その常識 間違っていませんか?昔習った間違った常識

雑談

子供の頃に両親に教えられたこんなこと

風邪引いた時こそしっかりとご飯食べなさいよ

こんな両親からの教えを大人になっても忠実に守ってませんか?

本日は、その情報 間違っていませんか?昔習った間違った常識をご紹介します。

 

もう何十年も続けている習慣ありませんか?

先日、我が家の中学2年生の長男が学期末のテスト勉強をしていました。

今日は眠いからもう寝ようかな

久しぶりの部活に行き、お疲れの長男。
疲れているので、今夜はテスト勉強はお休みしたと言ってんですよね。

それを聞いた相方が激怒。

何言ってるのよあんた!まだ21時でしょ!
お母さんの頃なんか、テスト前は夜中まで勉強するのが当たり前だったんだよ。
頑張りなさいよ!

そんな会話が耳に入ってきました。

確かにわたしたちが学生の頃の30年前、勉強は夜にするものというイメージがありましたね。

しかし、現在では夜 勉強するよりも、朝 勉強する方が効率が良いことが脳科学の研究で分かってきたようなんです。

参考:脳科学者が勧める「朝時間」の使い方 | THE21オンライン
https://shuchi.php.co.jp/the21/detail/3360

脳科学者の茂木健一郎さんは、朝の3時間は最速で仕事がはかどるゴールデンタイムと言ってますが、これ「仕事」を「勉強」に変えてしまっても同様の効果があるようです。

つまり、わたし達が子どもだった頃の常識と、現在の常識が違ってきているんです。

昔と今とでは常識が違うのか

実は、昔 両親から教わったことで、今では非常識なことって多々あるんですよね。

 

両親から教わった 間違った常識 3選

昔、両親から教わったことが、今では非常識になっていること。

そんな間違った常識を3つご紹介します。

 

アキレス腱を伸ばす準備運動

まず最初 1つ目の間違った常識は、アキレス腱を伸ばす準備運動

小学校の体育の授業の時に先生からこんなこと言われたことありませんか?

しっかりとアキレス腱伸ばせよ

実はこのアキレス腱を伸ばすという準備運動、意味が無いんです。

アキレス腱は体重の5倍から10倍もの重さを支えるほど強度の強いもので、伸縮性が無いんだとか。

つまり、アキレス腱を伸ばしたところで伸びることが無いし、そう簡単には切れることが無いんだとか。

アキレス腱を伸ばすよりは、膝の怪我を防ぐために屈伸運動とかをした方が有効かもしれませんね。

 

こまめにエアコンを切る

夏になると使用する機会も増えてくるエアコン

そんなエアコンをこまめに切っている方多くないですか?

「電気代が勿体ないからエアコンはこまめにきること!」

子どもの頃 両親にそう言われて、つい最近までこまめに切っていたエアコン。

実はエアコンはこまめに切るよりも、つけっぱなしの方が経済的には良いんだとか。

室内を冷やしたり温めたりするエアコン。
一定の室温を保った状態であれば、エアコンは電力をあまり消費せずエコな状態で稼働します。

しかし室温が大きく上がったり下がったりすると、エアコンは室温を調整しようとフルで稼働するんです。

つまり、その分 余計な電気代がかかるということ。

↓のリンク記事にもあるように、20分〜30分程度の外出であれば、エアコンは切らずにつけっぱなしにしておくほうが経済的みたいですよ。

参考:エアコンは「つけっぱなし」でも大丈夫? 24時間利用の賢い使い方 | 空気 | UP LIFE | 毎日を、あなたらしく、あたらしく。 | Panasonic
https://panasonic.jp/life/air/170037.html

 

1日3食 食べる生活

子どもの頃、両親にこんなこと言われたことありませんか?

「朝・昼・晩 1日3食しっかりご飯食べないと栄養不足になるよ」

わたし達が当たり前のように食べている1日3食のご飯。

実は最近、1日3食食べるのは「食べ過ぎ」という意見もチラホラと出てきているのです。

1日3食ってダメなの?

この1日3食生活、意見が分かれるところ。

なので、1日3食生活が良いのか?1日2食が良いのか?1日1食で良いのか?
結論は出ていませんが、1日3食生活に疑問を呈する意見がチラホラと出ているのも事実です。

例えば、先日読んだ「1日3食をやめなさい!」という、そのまんまのタイトルのこの本。

この本の中で、1日3食に関してこんなこと書かれてました。

1日3食生活は普通にカロリーオーバー。
しかも白いご飯、食パン、パスタ、ラーメンといった糖質の塊で栄養価の低いものを日本人は好んで食べている。

つまり、1日3食はカロリーオーバーしているのに、栄養価はとても低いんだとか。

1日2食や1日1食生活の是非については賛否あるので、一概に止めた方が良いとは言えませんが、1食あたりの量は少し減らしても良いのかもしれませんね。

 

さいごに

ということで、今回はその情報 間違っていませんか?昔習った間違った常識をご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

わたし達が子どもの頃から当たり前のように行っていることで、実は間違っていたということは多々あります。

これって子どもの頃からずっとやってるけど、おかしくない?

そんな疑問を感じた時、一度ググってみてはいかがでしょうか?

今あなたがやってること、もしかしたら今では間違ったことかもしれませんよ。

 

タイトルとURLをコピーしました