日清焼きそばU.F.O.は”あのU.F.O.ではない”

雑談

みんな大好きカップ焼きそば

今日のお昼はカップ焼きそばを食るって方もいるのではないでしょうか。

そんなカップ焼きそば、代表的な商品といえば「日清焼きそばU.F.O.」

実は、日清焼きそばU.F.O.の“U.F.O.”

あのU.F.O.とは違うらしいんです。

本日は、実は違ってた日清焼きそばU.F.O.は”あのU.F.O.ではない”についてお話ししてみたいと思います。

 

日清焼きそばU.F.O.の歴史

日清食品が発売する、日清焼きそばU.F.O.

参考:日清焼そばU.F.O. | 日清食品グループ
https://www.nissin.com/jp/products/brands/ufo/

誰もが一度は見たことがあるこの円盤型の容器。

カップ焼きそばといえば、U.F.Oですよね!

 

そんな日清焼きそばU.F.O、歴史はとても古く 発売されたのは今から45年前の1976年なんだそうです。

まるで未確認飛行物体のUFOを連想させるような円盤型の容器と、U.F.Oというネーミングが、当時 ブームになっていたUFOに便乗し大ヒット。
現在ではカップ焼きそばの定番商品となった日清焼きそばU.F.O.でした。

 

実はあのU.F.O.ではなかった

そんな歴史ある日清焼きそばU.F.O.

実は、商品名の”U.F.O.”は未確認物体のUFOとはネーミングが違うんだそうです。

じゃあ なんなの?

そう思う方も多いのではないでしょうか。

日清焼きそばU.F.O.の“UFO”とは以下の頭文字を取ってるんだとか。

  • U:うまい
  • F:太い
  • O:大きい

大きい容器に入った、太い麺が、うまいから“U.F.O.”

確認飛行物体のU.F.O.と、うまい・太い・大きいのU.F.O.をかけたんでしょうねかね?

 

うーん、
今から45年前のネーミングとはいえ、センスないネーミングと思ってしまうのはわたしだけでしょうか…

 

歴代UFOシリーズで気になる1品

そんな日清焼きそばU.F.O. 超売れ筋商品ということでU.F.Oの特設サイトがありました。

参考:日清焼そばU.F.O.
https://www.nissin-ufo.jp/

この日清焼きそばU.F.O.特設サイトの中で歴代のU.F.Oのラインナップが掲載されてます。

この中でもわたしが特に気になっているのが、昨年(2020年)に発売されてた「梅こぶ茶味」

焼きそばに梅こぶ茶なんて誰がどう考えてもアンマッチでしょ!

そう思ったのですが、ネットでは意外と反応が良いみたいでして。

参考:ネタじゃないの…?焼きそばU.F.O.の“梅こぶ茶味”が予想に反して激ウマでした
https://www.buzzfeed.com/jp/tomoyakosugi/nissin-uho-ume

Amazonのレビューでも高評価多いし。

既に販売はしている「梅こぶ茶味」

うーん、復刻希望です!

 

わたし流 U.F.O.の美味しい食べ方

最後にわたし流の日清焼きそばU.F.O.の食べ方をご紹介します。

具だくさん焼きそばです

 

準備するものは以下3つ、

  • 日清焼きそばU.F.O.
  • ラーメン用カット野菜
  • お肉少々

では、超簡単に作れる美味しいカップ焼きそば作っていきましょうか。

 

まず最初にU.F.O.を空けて、ラーメン用のカット野菜を容器に隙間なくたっぷり入れます。

そしてお湯を注ぎます。

U.F.O.が出来上がる3分の間に、オーブントースター用のプレートにお肉を乗せて、トースターで5分ほどお肉を焼きます。

3分経ったらお湯を抜いて、液体ソースをかけて混ぜます。

かき混ぜて終わる頃にトースターで焼いてたお肉が出来上がりました。

最後にお肉をU.F.O.に入れたら出来上がり。

どうでしょ?
具たっぷりの具だくさん焼きそば、美味しそうじゃないですか?

超簡単に出来るので、是非 みなさんもカップ焼きそばを食べる際にはやってみて下さいね!

 

さいごに

ということで、今回は日清焼きそばU.F.O.は”あのU.F.O.ではない”というお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか?

商品や会社名って調べてみると意外なネーミングというものは多々あります。

この商品のネーミングの由来ってなんだろ?

身近にある商品のネーミング、一度調べて見て下さい。

もしかしたら意外は発見があるかもしれませんよ!

 

タイトルとURLをコピーしました