暑さに負けず走りました:2021年7月ジョギングレポート

ジョギング

毎月、月の初日に発信するこの企画。

ジョギングレポート

梅雨明けし、本格的な夏がやってきた先月(7月)。
先月もたくさん走りましたよ。

それでは、先月(7月)ジョギングレポート行ってみましょうか。

 

まさかの大幅達成

7月といえば梅雨、そして梅雨明け後の猛暑

そう、ジョギングを愛するジョガーにとって一番過酷な月が7月。

毎月300km以上走ることを目標にしているわたしですが、7月がはじまる前までは7月は月300kmを走ることはできないんじゃないかと思っていました。

梅雨もあり、猛暑もありだと月300kmが厳しいかも…

そんな弱腰だった7月でしたが、終わってみれば意外や意外。

予想に反して大幅達成しちゃったんです。

1ヶ月間で370km以上も走るって、多分自己最長記録じゃないかな?

いやぁ〜、我ながらよく走ったものです。

 

大幅達成できた要因

まさかの先月(7月)の大幅達成。

なぜここまで大幅に達成することができたのか?

調べてみたら要因が分かりました。

それはオリンピック連休

オリンピックの開幕に合わせて、変則的なカレンダーになった今年の7月。

7月22日から4連休になったんですよね。

この4連休で走りまくったわたし。
4日間で約75kmも走っちゃいました。

この4日間の貯金のおかげで、先月(7月)は大幅達成することができたんです。

 

猛暑の中の暑さ対策

また先月は暑さ対策もしっかり行うことが出来ました。

わたしの暑さ対策をご紹介します。

 

水分補給をする

まず1つ目の暑さ対策は、水分補給をすること。

 

走っていると大量の汗をかきます。

1回のジョギングで2リットル以上の汗をかくってこともあるんですよね。

短時間で2リットルもの水分を体内から奪われると脱水症状になりかねません。

ということで、ジョギング中もこまめに水分補給をしながら走ることを心がけました。

直射日光を浴びながらの真夏の昼間のジョギングはオススメはしませんが、こまめに水分補給をすることによって比較的楽に走ることができますよ。

 

たくさん食べる

そして2つ目の暑さ対策は、たくさん食べること

 

夏は汗をかく量が増えるため、体重も落ちやすくなります。
また、暑さでバテやすくなります。

そんな夏場のジョギングは体力が必要。

ということで、スタミナアップのために、たくさん食べることを心がけています。

具体的にはわたし、1日5食生活をしています。

早朝(朝4時)、朝(朝7時)、昼、15時、夜

1回の食事量は少し少なめですが、1日5回も食事をしているとしっかり食べた気分になれるんですよね。

よっし、ご飯食べてスタミナ付いたからジョギング行くか!

ちなみに、1日5食 食べても体重は変わらず。
もう少し体重増やしたいんですが、走りすぎかな…

 

よく休む

そして最後 3つ目の暑さ対策は、よく休むこと

 

同じ距離を走るにしても夏は冬と比べてると疲労度合いが違います。

夏は走るとメッチャ疲れる

やはり暑さのせいもあるんでしょうかね?

なので、夏はいつも以上に体を休ませるようにしています。

 

そこでわたしが行っているのが読書

ジョギングから帰ってきてシャワーを浴びた後は、ソファーに横になりながら読書をしています。

体は疲れてても、頭は冴えてるるので、ジョギング後の読書は捗るんです。

ジョギング後の読書、オススメですよ!

 

今月の目標は?

ということで先月(7月)を振り返ってみました。

さぁいよいよ夏真っ盛りの8月。

今月の目標はもちろん、1ヶ月300km以上走ること。

なんですが、毎月目標が同じだと面白くないので、もう1つ目標を立てます。

それは走るスピードをアップさせること

平均すると1km 5分50秒台で走っているわたし。

11月に開催される予定のおかやまマラソンでサブ4達成しようと思うと、もっとペースを上げないと達成は出来ません。

ということで、まずは 8月は1km 5分40秒台を目指します。

 

先日読んだニコラス・ロマノフ博士の「ランニング革命」に影響を受けて只今、フォーム改善中のわたし。

さぁどれぐらいスピードアップするかな?

 

さいごに

ということで、今回は毎月恒例のジョギングレポートをお伝えしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

毎日コツコツと走っていると、Twitterなどで応援をいただくことも増えてきました。

先月はリアルでも声援頂いたのにはホント驚きました。

「今日は走る気分にならないなぁ」
なんて時もありますが、この応援・声援がわたしにとって大きな励みにもなっています。

今後も温かい応援・声援をよろしくお願いします。

 

タイトルとURLをコピーしました