Chromebook + モバイルディスプレイは超快適

ガジェット

1年半ほど前に購入したASUSのChromebook C223

先日購入したモバイルディスプレイと合わせて使用することで、Chromebookがメイン端末として大活躍してます。

これは超快適!

本日はChromebookにモバイルディスプレイを接続すると超快適に使える!というお話をしてみたいと思います。

 

埃を被ってたChromebook

今でもまだまだ世間的な認知度の低いですが、2年前はさらに認知度が低かったChromebook。

そんなChromebookに以前から興味津々だったわたし。

2年前からなぜかChromebookに惹かれてました。

Chromebook欲しいな

「買おうか?」「買うまいか?」

半年ほど悩みに悩んで意を決して購入したのが、今から1年半前。

【C223】ASUSのChromebook買っちゃいました : SuperBEATCLUB

「ChromeOS」という真新しさに購入当初は毎日使ってましたが、1ヶ月もすると飽きてしまい、ここ1年ほどはタンスの肥やしとなっていました。

MacやWindowsと比べるとイマイチだね…

使い勝手自体は悪くないんだけど、MacやWindowsといったデスクトップOSと比べると、使い勝手が劣ってしまうChromeOS。

メイン端末として使おうと考えてたわたしにはちょっと使えませんでした。

 

モバイルディスプレイによって「使える端末」に進化

1年以上 タンスの肥やしになっていた わたしのChromebook。

先日購入したモバイルディスプレイに接続して使ってみようと、約1年ぶりに引っ張り出してみたんですね。

で、接続して使ってみると…

メッチャ快適!

 

モバイルディスプレイとChromebookを接続して感じた3つ便利ポイントを以下にご紹介します。

 

便利その1:お手軽な接続

まず便利になったこと1つ目は、モバイルディスプレイと簡単に接続が出来ること。

過去にも外部ディスプレイと接続してChromebookを使っていたことはありましたが、HDMIからUSB TypeCへの変換アダプターを使って接続しないといけない等、接続が面倒でした。

それが、このモバイルディスプレイだとUSB TypeCケーブル1本でChromebook C223と給電と映像出力両方が出来るんです。

なので、モバイルディスプレイを使う時にはUSB TypeCケーブル1本で接続完了。

さぁ 使おうか

そう思ったと時にケーブル1本でモバイルディスプレイと接続出来るお手軽さ。

しかも、モバイルディスプレイなので持ち運びも楽ちんですしね!

一度使うと元に戻れませんよ。

 

便利その2:資料ながら作業が出来る快適さ

そして便利になったこと2つ目は、資料を見ながら作業が出来ること。

 

Chromebookはマルチウインドウが苦手

Chromebookを使ったことある方だとこの感覚 分かるのではないでしょうか。

 

Chromeブラウザー上であらゆる作業を行うChromebook。

別画面に映った資料を見ながら作業をするってことは多々あるかと思いますが、Chromebookって複数のウインドウを開いて作業するのはとても苦手なんですよね。

しかも、Chromebookって安価な製品が多く、どれも画面解像度が低い製品が多いので、マルチウインドウにすると文字が潰れてしまうんですよね。

 

そんな時に便利なのが、モバイルディスプレイ

モバイルディスプレイに表示した参考資料を見ながら、Chromebook側のディスプレイで作業

しかもモバイルディスプレイって比較的顔に近い場所に設置するから、ピクチャー・イン・ピクチャー(2画面表示)で使っても、十分文字が読めるんですよね。

最近、若干老眼が入ってきたわたしにはこれかなり重要!

文字が見えない場合には顔をディスプレイに近づければ良いね

たったこれだけのことなんだけど、これでブログ執筆の作業がメッチャ捗ってます。

 

便利その3:ドラッグ&ドロップが快適

そして、便利になったこと3つ目は快適なドラッグ&ドロップ。

WordPressでブログを書いていて、写真を貼り付けしようとすると、Chromebookだと写真の貼り付け作業がメッチャ面倒でした。

WordPressからメディアを追加を押して、ファイルアップロードを押して、ファイルを選択して…

 

それがモバイルディスプレイがあるだけで、写真の貼り付け作業がメッチャ簡単になったんです。

はい、ドラッグ&ドロップで1発貼り付け完了なんです!

これはメッチャ快適!

 

MacやWindowsであれば当たり前に出来る作業が、当たり前に出来なかったChromebook。

全てではないですが、モバイルディスプレイを使うことによってかなり使い勝手は向上することが分かりましたよ。

今使用しているMacBook Proの後継まではいかないけど、デスクトップPCとして十分使えるChromebook。

当面はChromebookでブログ更新してみたいと思います。

 

さいごに

ということで、今回はChromebookにモバイルディスプレイを接続すると超快適に使える!というお話をしてみたいと思います。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

安い商品であれば2万円台や3万円台で購入することが出来るChromebook。

ちょっと込み入った作業をしようと思うと、パワー不足を感じる部分はありますが、ブラウジング程度であれば十分に使えるかと思います。

パソコンの買い替えを検討しているけど、最近のパソコンちょっとお高いなと感じているそこのあなた!

パソコン買い替えたいけど予算足りないなぁ…

Chromebook検討してみてはいかがでしょうか。

オススメですよ!

 

タイトルとURLをコピーしました