世界で最も古いの会社は日本の会社:株式会社金剛組

雑談

突然ですが、みなさんに質問です。

みなさん、世界で一番古い会社ご存知でしょうか?

世界で一番歴史のある古い会社、実は日本にあるんです。

本日は、世界で一番歴史のある古い会社「株式会社金剛組」をご紹介します。

 

世界最古の会社は日本にある

冒頭でもお伝えした通り、世界で一番古い会社。
実は日本にあるんです。

その会社は、株式会社金剛組

参考:社寺建築の金剛組
https://www.kongogumi.co.jp/index.html

 

では、みなさんにもうひとつ質問です。

この株式会社金剛組、会社ができたのはいつだと思いますか?

600年前とか700年前?

残念!
もっと古いんです

じゃあ1000年前?

残念!
もっと古いんです!

 

この金剛組という会社、今から1400年以上前の西暦578年に会社が設立されたんです。

西暦578年

しかもこの金剛組という会社、1万円札の顔にもなったことのある、あの聖徳太子とも深い関わりがあるんだとか。

そんな世界最古の会社、金剛組の歴史について、次のチャプターでご紹介します。

 

株式会社金剛組の歴史

あの聖徳太子とも深い関係のある金剛組という会社。

この会社の歴史を超簡単にまとめてみます。

 

まずはこの金剛組ができたのは、今から1400年以上前の西暦578年の、時は飛鳥時代。

聖徳太子の命を受けて朝鮮は当時の百済の国から3人の大工の職人が日本にやってきます。

その1人が金剛組の創業者である、金剛重光さん。

 

この3人の大工の職人は、大阪にある四天王寺の建立に携わるために日本にやってきたんだとか。

参考:和宗総本山 四天王寺 – 日本仏法最初の官寺
https://www.shitennoji.or.jp/

当時、朝鮮から海を渡って日本に来るって命がけの旅だったのではないかと思います。

 

そして四天王寺完成後、金剛重光さんは日本に留まり、四天王寺を守り続けたんだとか。

そう、ここで金剛組が誕生したんです。

大阪 四天王寺の近くに会社を構え、四天王寺を守り続けてきた金剛組。

豊臣家が滅ぶ有名な戦い 大坂冬の陣。
この戦いで焼失した四天王寺の再興にも、金剛組が取り組んだんだとか。

 

現在は建設ゼネコン高松建設の傘下になっている金剛組ですが、1400年以上の歴史を持つ世界最古の会社として現在も存続しているのです。

 

ちなみに世界で2番目に古い会社は京都の「池坊華道会」

参考:いけばなの根源 華道家元池坊
https://www.ikenobo.jp/

金剛組と同じく設立が西暦587年なんだとか!

 

恐るべし!
日本の会社!!

 

長寿企業国家の日本

世界で最も歴史の古い会社、そして世界に2番目に歴史の古い会社がある日本。

偶然 日本の企業が1位、2位だったのかな?

いや、偶然ではないんです。

実は世界中の創業200年以上の歴史を持つ企業の、約65%を日本の企業が占めているそうなんです。

この情報は先日読んだ「AIを使う人事 AIに使われる人事」から参考にさせて頂きました。

世界中の創業100年以上の企業の半数近くが日本企業で、創業200年以上に絞るとその比率は65%まで占めるんだとか。

男性・女性共に平均寿命が世界トップクラスの日本。

日本はヒトだけでなく、企業までも長寿の国なんですね。

 

さいごに

ということで、今回は世界で一番歴史のある古い会社「株式会社金剛組」をご紹介しました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

 

江戸時代、室町時代を通り越して、飛鳥時代に会社設立された金剛組。

あの聖徳太子と深い関わりがあったというのですから、驚きの会社です。

聖徳太子って実在してたんだね!

1400年以上もの古く長い歴史を持つ金剛組。

世界に誇れる日本の企業として、これからも末永く存続してもらいたいものです。

 

タイトルとURLをコピーしました