マラソンのデビュー戦はホノルルマラソンがいいよ

ジョギング

ジョガーにとって夢の舞台でもあるマラソン大会。

初めて出場するマラソン大会は、特に記念に残る大会ではないでしょうか。

できれば完走したい!

今回は、これからマラソン大会に初挑戦する方に向けてのお話です。

本日は、ジョギング初心者にオススメのマラソン大会をご紹介します。

 

初心者にオススメは「ホノルルマラソン」

では、早速ですが、結論を先に言いますね。

マラソン大会に初めて出場するという方にオススメのマラソン大会

それはホノルルマラソン

参考:ホノルルマラソン2021
https://www.honolulumarathon.jp/2021/

アメリカはハワイの中心都市オアフ島ホノルルで毎年12月の第2週に開催されるホノルルマラソン。

ホノルルマラソンて名前聞いたことあるよね

毎年2万人以上のランナーが走る日本でも有名なこのマラソン大会。

ハワイの温暖な気候の中、美しい景色を見ながら走れるということもあって、世界的にも人気なこのホノルルマラソン。

このホノルルマラソンが、初めてマラソン大会に出場される方にはオススメの大会なんです。

なんでホノルルマラソンがおすすめなの?

その理由については、次のチャプターでご紹介します。

 

ホノルルマラソンがおすすめな理由

ホノルルマラソンが、マラソン大会初参加の方やマラソン初心者にオススメな理由。

 

それは、足切りがないから。

足切りとは
一定の水準に達していないものを切り捨てること。

参考:足切りとは何? Weblio辞書
https://www.weblio.jp/content/%E8%B6%B3%E5%88%87%E3%82%8A

 

日本各地で行われるマラソン大会には、ある通過点を一定の時間までに通過しないとリタイヤとなるいわゆる足切りというものがあります。

東京マラソンは、かなり細かく足切り設定がされてますね。

参考:募集要項 | 東京マラソン2021
https://www.marathon.tokyo/2021/participants/guideline/

 

ベテランランナーであれば、足切りに引っかかることはないかもしれませんが、マラソン初めての方や初心者にとっては、この足切りが大きな関門になります。

そんな大きな関門である足切りが、実はホノルルマラソンには無いんです。

 

先日読んだ「3時間台で完走するマラソン」

この本の中で書かれていたんだけど、過去 ホノルルマラソンで15時間かけて完走した強者がいたんだとか。

 

42.195kmを15時間かけて完走って歩くよりも遅いと思うんだけど(笑)

 

しかもホノルルマラソンは毎年、参加者の半数近くが日本人。

 

参加者の半数が日本人で、しかも足切りのないホノルルマラソン。

そんな理由でホノルルマラソンは初心者にはおすすめの大会なんです。

 

東京マラソンとホノルルマラソンの比較

ちなみに、東京マラソンとホノルルマラソン。

参加するランナーのガチ度も全然違うことが数字でも現れているのですよ。

どれだけガチ度がどれだけ違うの?

では、ここからは具体的な数字で見てみましょうか。

赤字部分を見て下さい。

フルマラソンを4時間未満で走るランナーが、東京マラソンでは完走者全体の1/3を占めています。

このフルマラソンを4時間未満で走るというタイム。
昨日今日 マラソンをはじめた人では到底走れるタイムではありません。

フルマラソンを4時間切って完走するランナーはガチのランナーです。

それに対して、ホノルルマラソンでは4時間未満で完走するランナーは1/10程度しかいないんです。

 

このデータだけ見ても、ホノルルマラソンがいかに初心者向けのマラソン大会だと言うのが分かりますよね。

 

日本の旅行代理店から、ホノルルマラソンのツアーパックが販売されているホノルルマラソン。

観光目的のランナーが多いということなんでしょうね。

 

実はわたし、マラソン大会未経験なんです

マラソン初心者向けに、オススメのマラソン大会をご紹介したわたし。

マラソン初心者にはホノルルマラソンがオススメだよ!

 

そんなわたしなんですが、実はマラソン初心者でして、

一度もマラソン大会を走ったことがないんです。

 

毎月300km以上の距離を走っているわたし。
1日平均すると約10km走るぐらいジョギングジャンキーなんですが、ジョギング歴は浅く、現在ちょうど丸3年

これから4年目に突入するヒヨっ子ランナーなんです。

そんなまだまだヒヨっ子ランナーのわたし。
マラソン大会には以前から興味あり、何度もエントリーしてるんです。

が!

落選の連続 & 当選してもコロナで中止と、マラソン大会には全くもって縁がないんです…

つい先日もエントリー抽選に当選して入金まで済ませたおかやまマラソン2021が中止になってしまうし(涙)

参考:おかやまマラソン2021 開催中止について思うこと | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7701

 

わたしにとっては夢の舞台であるマラソン大会。

ホノルルマラソンはこのブログを執筆している時点(9月7日)では今年は開催予定みたいなので、エントリーしちゃう!?

あっ、その前に海外旅行行ったことないから、パスポート取らないといけないや!

 

さいごに

ということで、今回はマラソン初心者の方におすすめのマラソン大会をご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

依然として続く新型コロナの感染拡大

続く新型コロナの影響により、容易に海外旅行に行くことが出来ない現在の状況ではありますが、新型コロナが収束した暁には、観光も兼ねてホノルルマラソン参加もいいかもしれませんね。

是非、これからジョギングをはじめようと考えてる方。

ホノルルマラソンの完走に向けて、ジョギングはじめてみてはいかがでしょうか。

今からはじめても、12月第2週開催予定のホノルルマラソン2021に十分間に合いますよ!

 

タイトルとURLをコピーしました