ジョギングで1kg痩せるために必要なカロリーは?

ジョギング

先日、こんな相談をいただきました。

 

5キロ痩せるのにどれぐらいジョギング良いですか?

ジョギングをして健康的に痩せたいと考えてる方は多いみたいですね。

 

本日は、体重1kg落とすためには何キロ走れば良いのか?ご紹介します。

 

1kg減量するには100km以上走らないといけない

では早速ですが、ジョギングで体重を落とすために、必要な距離を言います。

 

体重1kg落とすために走らなければいけない距離

それは 100km以上

 

体重が70kgの方であれば、1ヶ月に100km以上は走ってください。

仮に体重が60キロの方であれば、100kmでは1kg減量はできません。
1ヶ月に120km走ってください。

そして、体重が50kgのであれば、もっと走らないといけません。
1ヶ月に144km走ってください。

 

減量に必要なカロリー量

1kg体重を落とすために、走らないといけない距離。

この距離にこんな疑問を感じた方もいるのではないでしょうか?

どういった計算で走らないといけない距離を算出してるの?

 

体重を落とすために走らないといけない距離の計算。

実はとても簡単なんです。

 

体重1kg落とすために必要な距離 : 脂肪1kgのカロリー量÷消費カロリー量

 

これがわかれば簡単に、体重を落とすために必要な距離が計算できますね。

では、詳しくは次のチャプターで見てみましょうか。

 

1kg落とすために必要なカロリー量

ではまず最初に、1kg体重を減らすために必要なカロリー量をご紹介します。

それは7200キロカロリー

 

健康器具でおなじみのタニタさんのサイトに、こう書かれていました。

脂肪1kgを消費するには

体内に貯蔵されている脂肪1kg(1,000g)を消費するにはどれだけのカロリーが必要になるのでしょうか?
脂肪1gは9kcalなので、1kgの脂肪を消費するには9000kcalのカロリーが必要かといえばそうではありません。
人間の脂肪は「脂肪細胞」として蓄えられているので、全てが純粋な脂肪というわけではありません。脂肪細胞の約8割は脂質(あぶらの塊)ですが、残り2割ほどは水分や細胞を形成するさまざまな物質で構成されています。
これを踏まえて計算すると脂肪1kgを消費するのに必要なエネルギー(カロリー)は、9kcal×1000g×80%=約7200kcal 程になります。 

参考:カロリーとは|健康のつくりかた|タニタ
https://www.tanita.co.jp/health/detail/28

1kg体重を落とすためには7200キロカロリーを消費しないといけない。

まずは、この7200キロカロリーという数字をを覚えておいて下さい。

 

1km走ると消費するカロリー量

では次に、ジョギングで消費するカロリー量を紹介します。

 

走って消費するカロリー量は体重によって大きく異なっていきます。

一般的には、1km走ると自分の体重だけカロリーを消費すると言われています。

例えば、体重50kgの方であれば、1km走れば50キロカロリー消費し、体重60kgの方であれば、1km走れば60キロカロリー消費する。

そして体重100kgの方が1km走れば、100キロカロリー消費するということになるんです。

 

1kg体重を落とすために走る距離は

1kg体重を落とすために必要なカロリー量と、1kg走って消費するカロリー量。

この2つが分かれば、1kg体重落とすために走らなければいけない距離はすぐ出てきますね。

 

例えば、体重50kgのであれば、
7200キロカロリー ÷ 50キロカロリー = 144km
1kg減量するには144km走らないといけません。

次に、体重60kgのであれば、
7200キロカロリー ÷ 60キロカロリー = 120km
1kg減量するには120km走らないといけません。

そして、体重70kgのであれば、
7200キロカロリー ÷ 70キロカロリー = 102.8km
1kg減量するには100kmちょっと走らないといけないんです。

 

どうでしょうか?

ジョギングでダイエットを考えているみなさん、目標距離は定まりましたでしょうか?

 

ダイエットは長期スパンで考えよう

仮に体重70kgの人が、ジョギングだけで5kg痩せようと考えたとします。

よーし、ジョギングして5kg痩せるぞ!

 

先程もご紹介した通り、体重70kgの人であれば、1kg痩せるためには103km走らなければなりません。

そして5kg痩せようと思うと、

103km × 5kg = 515km!

 

仮に、1週間に3日 5kmジョギングをすると過程すると、1週間で15km

515kmの目標まで34週以上かかることになります。

34週というと、8ヶ月半

 

そう、運動だけでは短期間で痩せることは至難の業なんです。

 

ジョギングは健康にとても良いので、おすすめの運動習慣ではあるんですが、ジョギングだけでは、短期間で一気に痩せることは不可能に近いです。

ジョギングと合わせて食習慣を見直したり、長期のスパンでダイエットをするというのが良いのかもしれませんね。

 

さいごに

ということで、今回は1kg痩せるために必要なカロリー量をご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

本日のお話の内容は、先日読んだ「仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング」から一部ご紹介させていただきました。

 

ジョギングほどキツくはないけど、ジョギングと同じだけのカロリーを消費してくれるスロージョギング

そんなスロージョギングについて書かれたこの本。

とても面白い内容になってます。

 

秋真っ盛りのこの季節、これから運動をはじめようかなと考えてる方や、ダイエットをはじめようと考えている方。

是非 読んでみてはいかがでしょうか。

 

タイトルとURLをコピーしました