良くもあり、悪くもあった実家テレワークで感じた5つのこと

雑談

所用で実家に帰省していたわたし。

今回、初めて自宅以外でテレワークをしてみました。

 

初の実家でのテレワーク。

やってみて、一長一短あったですよね。

うーん…

 

本日は、実家でテレワークをやってみて感じたことをご紹介します。

 

実家でテレワークをしたキッカケ

先日亡くなった祖母の四十九日法要に参加するため、実家に帰省したわたし。

 

お葬式に参加できなかったので、せめて四十九日法要ぐらいはと思い有給休暇を取って実家に帰省することにしました。

 

が!
帰省直前に実家からこんな連絡があったんですよね。

 

四十九日法要は朝一番にするから

 

詳しく聞くと、なんと朝8時にお寺で四十九日法要するんだとか。

おいおい、朝から出発したら間に合わんじゃん!

我が家から実家まではマイカーで約2時間ほどなので、早朝出発すれば8時には実家に到着出来るんだけど、8時は四十九日法要の時間。

つまり、法要を行うお寺に行くためにもっと早い時間に到着しないといけないんです。

これは当日出発は無理だな…

 

そこで考えたのが、前日に実家に行き、実家でテレワークをする案。

 

四十九日法要の前日に実家に移動してテレワークをし、泊まって翌朝四十九日法要に出席する。

この案はいいね!

 

最近は自宅での仕事も飽きてきたので、いつもと違う場所で仕事をするのもアリかも!?

よっし、実家でテレワークしよう!

 

そう思い、実家でテレワークすることにしたのでした。

 

実家でテレワークをして感じた5つのこと

実家でのテレワーク。

今回やってみて、いくつか感じたことがありました。

うーん、良くもあり悪くもありだね…

 

色々と感じた実家テレワーク。
感じたことを以下に5つご紹介します。

 

両親の干渉がウザい

実家でテレワークをして感じたこと、1つ目両親の干渉がウザかったこと。

 

あぁ…やっぱり

実家でテレワークすると「多分こうなるのでは?」と思ってたんですが見事に的中。

そう、仕事中に両親がやたらと干渉してくるんですよね。

 

どんな仕事をしているのか?パソコンの画面をのぞき込んだり、集中して仕事をしている時に急に話しかけてきたり。

 

極めつけは、オンライン会議中に起こった出来事。

「お隣さんからお菓子もらったんだけど食べるか?」

 

今 会議中だから勘弁してくれ!

 

事前に想定していたことなんだけど、想定以上の干渉してた…

 

テレビの音がうるさい

実家でテレワークをして感じたこと、2つ目テレビの音がやたらデカいこと。

 

自宅でのテレワーク中は基本1人のわたし。

1人なので静かな場所で仕事が出来るんですが、実家でのテレワークはそうはいきませんでした。

 

そう、両親が観ているテレビの音量が大きくて、階が違う部屋で仕事をしていてもテレビの音が聞こえてくるんです。

あぁ…テレビがうるさいわ…

 

クラシック音楽をBGMにイヤホンをしてなんとかしのぎましたが、あそこまでテレビの音が大きいとは想定外でした。

 

仕事をしていると思ってない?

実家でテレワークをして感じたこと、3つ目仕事していると思ってくれないこと。

 

現在は悠々自適に老後生活を送っている両親。

自分達が働いていた頃にはなかったテレワークという働き方が無かったからでしょうか?

わたしが働いている思ってなかったようなんですよ。

 

今日の朝ごはんは なに食べたんだ?
お昼ごはんは なに食べたい?
いつも晩ごはんは 何時頃食べてるんだ?
今日の晩ごはんは なに食べる?
パソコンの調子が悪いから見てくれないか?

てな感じで、やたらと話しかけてくるんですよね…

俺は仕事してるんだけど…

 

慣れれば仕事してるんだなと思ってくれるんでしょうけど、テレワークという働き方を理解をしてもらう必要があるのかもしれないですね。

 

おふくろの味が味わえる

実家でテレワークをして感じたこと、4つ目おふくろの味のお昼ごはんが美味しくてありがたかったこと。

 

先ほどまでに挙げた3つは、ネガティブなことばかりでしたが、実家ではテレワークは悪いことばかりではありませんでした。

オカンの作ったご飯をお昼ごはんで味わえたのは、これは嬉しかった!

はい、お昼ごはん準備しておいたから

しかも、お昼休みの休憩に入ったら 既にお昼ご飯が出来ていたんですよ。

久しぶりのおふくろの味うめぇ!!

 

まさかこんな日におふくろの味を堪能できるとは思っていなかったので、ありがたかった〜!

 

両親に安心を与えることができた

実家でテレワークをして感じたこと、最後5つ目両親に安心を与えることができたこと。

 

大学進学を機に、実家を離れたわたし。

卒業後も実家に戻らず、そのまま就職したので、実家を離れて既に25年以上経ちます。

 

お盆休みや正月などに帰省することはあっても、自分が働いてる姿っていうのは、両親に一度も見せたことがありません。

 

今回、テレワークという形ではありますが、自分が働いてる姿を両親に見せることができました。

あんた ちゃんと働いてるんだね
会議で偉そうに発言してたな

つーか、仕事しているのをコッソリ見ていたのか…

 

オヤジ&オカンは、子どもであるわたしの生活にどこか不安を感じているところもあったのかもしれません。

今回、テレワークという形ではありますが、実際に働いてる姿を見せることができ、両親も少しは安心してくれたかな?

 

テレワークはやっぱり自宅がいいかも

という感じで、実家でテレワークをしてみて感じたことを5つ挙げてみました。

 

実家でテレワークして、ダメだこりゃと思ったこともあれば、あぁ良かったと思うこともあった今回の体験。

個人的には、静かな自宅で1人黙々と仕事をするのが自分には向いてるなと感じました。

わたしは1人静かな場所で仕事するのが一番

 

ワーケーションなんて言葉も一時は流行りましたが、わたしにはちょっと無理かな?

 

さいごに

ということで、今回は 自宅でテレワークをしてみて感じたことをご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回のお話の中では取り上げませんでしたが、テレワークをするにあたって改めて椅子と机の重要性を感じました。

リビングテーブルで仕事してたら腰が痛くなった…

 

また実家でテレワークすることがあれば、自宅で使用しているAmazonチェアを実家用に購入しようかな。

タイトルとURLをコピーしました