子ども再入院!再発率の高い気胸

雑談

一昨日、長男が急遽入院することになりました。

また入院か!

 

実は今回、再入院なんです。

 

今回は、再入院することになった長男の病気 気胸の再発性についてお話します。

 

気胸とは

今回、再入院することになった長男の病気。

突発性自然気胸という病気で再入院することになりました。

 

気胸ってどんな病気なの?

ご存知無い方に、簡単に気胸とはどういう病気なのかご紹介します。

気胸とは、肺に穴があき、空気が漏れ、肺がしぼむ病気。
気胸になると肺がしぼみ、うまく機能しないため、胸の激しい痛みや、咳や息切れなどが起きる。

参考:自然気胸の基礎知識|東京慈恵会医科大学附属柏病院
http://www.jikei.ac.jp/hospital/kashiwa/sinryo/40_02w3.html

 

長男が患っている突発性自然気胸は、10代・20代の比較的痩せ型の男性に起きる病気で、“ブラ”といわれる袋が肺に出来、そのブラに穴が空くことで肺がしぼんでしまうんだとか。

何故、10代・20代の痩せ型の男性に起きる病気なのか?
原因が分かっていないのが突発性自然気胸なんだそうです。

 

3ヶ月前にも入院してました

冒頭でもお伝えした通り、今回 再入院の長男。

最初に入院をしたのが3ヶ月前でした。

痛てて!

肺が通常の半分以下まで小さくなるぐらい重症だった長男。

これは重症ですね

重症患者の病室に入ることになり、わたし達家族も不安で一杯でした。

頑張れ!

 

先生方の献身的な治療と、若さもあいまって、みるみるうちに回復した長男。

もう大丈夫ですね

入院からちょうど1週間で無事退院出来たのでした。

 

このお話は過去のブログで紹介してますので、興味ある方は是非こちらの記事も読んで下さい。

参考:1週間病院で付き添い生活して感じた3つのこと | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/8055

 

再び入院

退院から3ヶ月経過し、新年も迎え、すっかりと気胸のことを忘れていた我が家。

そんな長男に再び胸の痛みが襲ったのでした。

痛っ!!!

 

3ヶ月前の胸の痛みと同じだったようで、気胸だと分かった長男。

すぐに病院に行き、レントゲンを撮ると結果は 気胸再発でした。

再発しましたか・・・

実は前回の入院生活の時に、主治医から再発する可能性があると言われていました。

再発する可能性もありますし、片方の肺も破れる可能性があります

 

この時、退院間際での説明を受けたので、退院出来る喜びで、再発のことなんてほとんど上の空で聞いていたんですよ。

もう少し真剣に先生の話を聞いていれば、心の準備が出来たのに…

 

気胸は再発率が高い

今回、改めて先生から気胸について話を聞いて分かったんだけど、気胸は再発率がとても高い病気なんだとか。

また再発するかもしれないよ

 

穴が空いている”ブラ”は自然治癒で塞がるのようですが、元々薄いため、時間経過と共にまた同じように穴が空いてしまう可能性が高いんだとか。

うーん、またまた再発すると困るな

 

突発性自然気胸を根本的に治すには、ブラを取り除く手術しかないようで、先生からも手術をオススメされているんです。

再発する可能性が高いから手術した方がいいかもしれませんね

 

ただ、子どもは手術はしたくないと言ってるし…

手術はしたくない!

手術するか? or しないか?
決断を迫られており困った…

もう少し家族で相談したいと思います。

 

さいごに

ということで、今回は 再入院することになった長男の病気 気胸の再発性についてお話しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

軽症とはいえ、再発とあって少々不安のある再入院生活ですが、3ヶ月前に入院していた時の看護師さん達が覚えてくれていたお陰で、子どもも落ち着いた気持ちで入院生活を過ごせそうです。

これから子どもとじっくりと話し合い、今後の治療について決めていきたいと思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました