その数なんと57種類!日本第一熊野神社でお守りを買ってきた

岡山県

わたしの住む岡山県倉敷市には、57種類にも及ぶお守りを売っている一風変わった神社があります。

 

そんな神社に先日 お守りを買いに行ってきました。

今回は、その数なんと57種類!岡山県倉敷市にある日本第一熊野神社をご紹介します。

 

再発の可能性あり?長男の病気

自然気胸という肺に穴が空く病気になった長男。

2週間の入院となったのは先月の話でした。

 

退院後は毎日元気に学校に通っている長男。
しかし 主治医の先生からはこう言われているんです。

再発するかもしれませんよ

 

再発性の高い自然気胸。
また再発する可能性もあるかもしれないんだとか。

参考:子ども再入院!再発率の高い気胸 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9281

 

しかも長男は来年 高校受験を控えているし。

受験日に気胸は再発したら一大事!

 

うーん、どうしよう…

そんな時には神頼み!

 

ということで、長男の健康祈願に家族で神社に行ってきたのでした。

日本第一熊野神社とは

今回、我が家が訪れたのは岡山県倉敷市にある日本第一熊野神社。

参考:岡山・倉敷の初詣・厄払い|日本第一熊野神社|病気祈祷・七五三詣・二人だけの神前結婚式
https://kumano-jinjya.com/

 

この日本第一熊野神社はとてもある神社だそうで、はじまりは天平12年(740年)。

当時の聖武天皇がこの地域(岡山県倉敷市児島地区)一円を熊野神社の社領として寄進し、今の場所に社殿を建立したのがはじまりなんだとか。

 

そんな1400年近い歴史を持つ由緒ある日本第一熊野神社なんですが、この神社には一風変わった物があるんです。

 

 

57種類のからだお守り

日本第一熊野神社にある一風変わった物。

それはお守り。

 

日本第一熊野神社には、なんと57種類にも及ぶ体のお守りがあるんです。

それはこれ

 

頭や髪から足や爪、そしてシナプスホルモンまでと多種多様なお守りがあるんですけど(笑)

 

ちなみにお守りはこんな感じで販売されてます。

ズラッと並んだお守り達。

見ているだけで楽しいですよ。

 

ホルモン、そしてシナプスのお守り見つけたよ!

 

ちなみにお支払い方法は現金もしくはPayPay。

 

ちなみに、PayPay支払いはお守りだけでなく、お賽銭にも対応していました。

1400年近い歴史を持つ神社だけど、ちゃっかり今の時代に対応しているなぁ(笑)

 

ちなみに この体お守り、まだまだ増えそうだそうで、ローカルテレビ局で宮司さんが目標を語ってました。

108個って宮司さん、それはいくらなんでもやり過ぎでしょ(笑)

 

購入したお守りは

今回 病気祈願のご祈祷をしてもらい、最後にお守りを購入した我が家。

我が家が今回購入したお守りは…

肺臓平癒と血管のお守り

長男は自然気胸の再発防止のために肺臓平癒のお守り。

そして、貧血持ちのわたし用に血管のお守りを購入しました。

 

よっし、これで健康に暮らせるぞ!

そう思ったんだけど、家に帰ってよく見てみたらあることに気付いたんです。

それは血に関係するお守りが3つあること。

もしかして、貧血って血液御守かも…

 

あまりの種類の多さに若干、違った感はありますが、「病は気から」といいますからね。

効果は必ずあると思っておきましょうか(苦笑)

 

さいごに

ということで、今回は その数なんと57種類!岡山県倉敷市にある日本第一熊野神社をご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回ご紹介した日本第一熊野神社は少しユニークな神社ですが、病気祈願として地元でも有名な神社です。

今患っている病気などで困っている・悩んでいる方 いましたら、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

効果のほどは分かりませんが、ピンポイントのお守りは持っていると心落ち着きますよ。

参考:岡山・倉敷の初詣・厄払い|日本第一熊野神社|病気祈祷・七五三詣・二人だけの神前結婚式
https://kumano-jinjya.com/

 

タイトルとURLをコピーしました