献血に興味あるんだけど出来ないわたしの理由

雑談

最近、献血に興味が出てきたわたし。

献血したい!

だけど…献血出来ない理由があるんです。

 

本日は、献血に興味あるんだけど出来ないわたしの理由についてお話します。

 

献血に興味が出てきた理由

46年間生きてきて一度もしたことが無い献血。

そんな献血にわたし、最近 興味が湧いてきているんです。

 

献血やってみたい!

 

理由は、医療関係者の献身的な対応に感動したこと。

 

先月 自然気胸で入院した長男。

入院期間中 わたしが長男の介護をしていたんだけど、主治医の先生をはじめとした医療スタッフの方々がホント献身的に対応してくれたんです。

今日は調子はどうですか?

先生、明日も来るからね

 

ただでさえ、大変なコロナ禍で中学生の長男の目線で対応してくれる医療スタッフの方々。

 

わたしでも何か協力出来ることがしてみたい!

 

そんなことを思っている時に、あることを思ったのでした。

それは献血。

 

間接的にだけど、献血をすることでお世話になった医療スタッフに貢献したいと思ったのでした。

献血すれば医療スタッフの方々の手助けになれる

 

新型コロナで血がピンチ

実は献血をしようと思ったのには、もう1つの理由があります。

それは、今 血液が足りていないというニュースを知ったから。

 

先日 またまた見たこのネットニュース。

参考:医療現場では【血液】が不足 原因はコロナ感染状況と雪による道路状況の悪化で献血者が減少<福島県>
https://www.fnn.jp/articles/-/301894

 

偶然見たのは福島県の地元ニュースだけど、コロナ禍ということもあり、今 全国的に血液が足りてないんだとか。

 

これは何とかせねば!

 

わたし1人が献血したところで焼け石に水かとは思いますが、お世話になった医療スタッフの方々に間接的でも手助けが出来るのであれば。

よっし、献血に行こう!

 

そんなことで人生初の献血をしようと思ったのでした。

 

意外と知らない献血会場

知ってるようで意外と知らない献血のこと。

特に、どこに行けば献血って出来るのか?知ってるようで意外と知らなかったりするんですよね。

よっし、献血について調べようか

ということで、日本赤十字社のホームページで調べてみました。

参考:献血について|日本赤十字社
https://www.jrc.or.jp/donation/

 

まず、どこで献血が出来るのか?

大きくは、献血ルームと呼ばれる常時献血が出来る場所と、あちこち移動する献血バスに分かれるようです。

 

わたしの住む岡山県では、献血ルームは岡山市に2箇所しかないようですね。

ちょっと我が家からは遠いな…

 

そしてもう1つの献血バス。
岡山県の場合は2台・3台のバスで県内を回っているようです。

 

献血バス運行スケジュールについては、各都道府県の赤十字血液センターで出てますので、気になる方はお住まいの地域の赤十字血液センターのホームページをチェック下さい。

 

私の前に立ちはだかる献血基準

全国どこでも出来る献血。

よっし、献血バスが近くに来たら献血行くぞ!

 

そんなこと思いながら赤十字血液センターのホームページを見ていて、気になる情報を見つけてしまいました。

それは採血基準

 

献血はある基準を満たさないと出来ないそうなんです。

その基準がこちら

 

この採血基準の中で、わたし引っかかりそうな基準が2つあるんですよね。

それは血色素量と血圧。

昨年の健康診断の結果を見ると、わたし 数値がギリギリなんですよ。

 

数値だけ見ると、ギリギリ献血出来るのかな?と思うんだけど、わたしの場合 実は決定的にNGなことがあるんです。

 

それは貧血

そう、貧血の人は献血は出来ないんです。

以前からするとめまいや立ちくらみといった貧血症状は少なくなったんだけど、やっぱり貧血だと献血って出来ないんですよね…

医療関係者のお役に立ちたいと思いながらも、役に立てない不健康な体って…
あー、残念!

 

こうなったら 貧血絶対に治してやるから!!

 

それ以外にもある 献血出来ない人

ということで、献血ができそうにない不健康なわたしなんですが、実は 健康な方でも献血出来ない方もいるんです。

 

それは最近 歯のメンテナンスをした人やピアス入れ墨をした人、そして過去半年間の間に人に噛まれたことのある方などなど。

 

詳しいお話は以前、ブログやYouTYubeでご紹介してますので、興味ある方は是非 こちらもチェックしてみて下さいね。

参考:こういう人はNG!献血出来ない人 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/8327

 

さいごに

ということで、今回は 献血に興味あるんだけど出来ないわたしの理由についてお話しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

本文でも書いた通り、今 新型コロナの感染拡大により 献血自体を自粛される方が多く、血液が深刻な状態までに足りないそうなんです。

残念ながらわたしはご紹介した理由で今は献血が出来ませんが、献血出来る方は是非 献血に協力してもらいたいなと思います。

 

最近はショッピングモールなどでも献血は行われてます。

パートナーがショッピングしている間にサクッと献血。

お買い物行っておいてよ!俺はその間 献血行ってくるから

 

そんなカジュアルな感じで献血 みんなでやってみましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました