香川県には1店舗しかない:うどんの本場では丸亀製麺は通用しない?

雑談

うどんチェーン店としておなじみの丸亀製麺。

全国どこに行っても大人気の丸亀製麺なんですが、実は苦戦してる地域があるんです。

 

本日は、讃岐釜揚げうどん丸亀製麺が商売苦戦する”あの地域”についてお話しします。

 

丸亀製麺とは

全国どこに行ってもある丸亀製麺。

このブログを読んでる人の中でも、丸亀製麺大好きな方も多いのではないでしょうか。

丸亀製麺大好き!

 

お昼時にはお店の外まで行列が出来ている店舗があるぐらい大人気の丸亀製麺。

現在 丸亀製麺、お店は国内だけでなく、2011年から海外にも進出し、国内外合わせて1000店舗を超えるんだとか。

 

そんな大人気の丸亀製麺なんですが、実は苦戦している地域があるってご存知でしょうか?

 

丸亀製麺が苦戦している地域

今や国内外合わせて1000店舗以上ある丸亀製麺。

そんな丸亀製麺なんですが、苦戦している地域があるんです。

 

それは うどんの本場香川県。

 

実は香川県には丸亀製麺の店舗が現在2店舗しかないんです。

 

しかも、1店舗は今月末で閉店が決まっており、香川県内の丸亀製麺は残すところあと1店舗になってしまうんです。

参考:【高松市】「丸亀製麺イオンモール高松店」が閉店…。残る香川県の「丸亀製麺」は? | 号外NET 高松市(東讃)
https://takamatsu.goguynet.jp/2022/02/01/marugameseimen-takamatsu-2/

 

日本で一番人口の少ない鳥取県でさえ2店舗あるのに、うどんの本場 香川県では1店舗。

 

決して丸亀製麺が味が悪いわけではないと思うんだけど、香川県のうどんレベルの高さを考えると、丸亀製麺は通用しないんでしょうか?

 

そんなこともあってか、香川県では丸亀製麺は大苦戦してるみたいなんですよ。

 

実は丸亀市とは全く関係ない

そんな うどんの本場 香川県で苦戦する丸亀製麺。

「丸亀製麺」というぐらいなので、丸亀市創業のうどん店なのか?もしくは創業者が丸亀市出身なのか?と思ってる方も多いのではないでしょうか?

実は香川県丸亀市はおろか、香川県とも縁もゆかりもないんです。

 

Wikipediaにはこう書かれていました。

丸亀製麺 名称の由来

店名・社名の由来は、運営会社トリドールの創業者・社長である粟田貴也が2000年に丸亀市を訪れており、うどんを出来立てで食べさせる製麺所に客が行列している様子を見て、丸亀を冠したうどん店を発案したことから。

粟田は実父が香川県坂出市の出身で、幼い頃から讃岐うどん文化に慣れ親しんできた。
「もっと讃岐うどん文化を広めたい」との思いから、坂出市に隣接し讃岐うどんの聖地とされる丸亀市にちなんで「丸亀製麺」と名付けた。

参考:丸亀製麺 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E4%BA%80%E8%A3%BD%E9%BA%BA

 

香川県以外の地域で「本場さぬきうどん」と堂々と看板を掲げているうんど店は沢山あるので、丸亀製麺の由来について別段批判するつもりはありません。

ただ、お父さんが丸亀市のお隣の坂出市出身だから「丸亀製麺」と命名って かなり苦しい言い訳に思えるのはわたしだけかな?(笑)

 

丸亀市に本場の丸亀製麺があった

香川県丸亀市に縁もゆかりもない丸亀製麺なんですが、なんと丸亀市に元祖 丸亀製麺があるらしいんです。

それがこちら。

参考:あなたの知らない丸亀製麺!! | ブログ | 休暇村讃岐五色台【公式】
https://www.qkamura.or.jp/goshiki/blog/detail/?id=23307

 

わたし達が知っているあの丸亀製麺よりも前から営まれているこちらの元祖丸亀製麺。

こちらは、うどん店ではなく製麺所だそうです。

 

お皿やお箸、醤油や薬味などを持参すれば食べれるかもしれませんが、基本 うどん店に卸しているお店のようなので、行くのは控えた方が良いかもしれませんね。

 

香川県民は丸亀製麺をどう思っている

丸亀製麺は丸亀市や香川県とは縁もゆかりもない

この事実にうどんを愛する香川県民は怒り心頭なのではないか?

やっぱり不愉快に感じてるよね?

 

わたしの知り合いに香川生まれ、香川育ち、そして現在も香川県在住の友人がいます。

そんな讃岐っ子の友人は丸亀製麺のことをどう思っているのか?

丸亀製麺についてちらっと聞いてみました?

 

やっぱり香川県民は丸亀製麺なんて存在認めていないよね!?

 

そんな回答を求めていたんだけど…
帰ってきた回答はこちら

 

特に好きでもないし、嫌いでもない

興味ない

 

こんな冷たい回答が…

 

えぇ?香川県民なんだから もっと丸亀製麺に興味持とうよ!

 

他の香川県出身の知り合い数名にも質問してみたんだけど、同じような回答でした。

 

あくまでもわたしの知り合い周辺の回答なので、香川県民すべてが同じというわけではありませんが、わたしが思っているよりも、香川県民はうどんに強い思い入れは無いのかもしれませんね。

 

さいごに

ということで、讃岐釜揚げうどん丸亀製麺が商売苦戦する”あの地域”についてお話しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

若干 丸亀製麺をdisる内容になってしまいましたが、丸亀製麺は過去に丸亀市に寄付もしており、社会的な責任はきちんと果たしています。

参考:丸亀製麺は丸亀城の石垣補修をサポートします Release
https://www.toridoll.com/ir/pdf/181225ms.pdf

参考:≪うどんで日本を元気にプロジェクト≫  Release
https://www.marugame-seimen.com/common/pdf/20210922_kub.pdf

 

丸亀製麺によって「丸亀」という地名が全国区になったのは事実ですしね。

 

丸亀製麺と丸亀市。

両者の良い関係を今後も続けてもらいたいと思います。

 

さぁ今日のお昼ごはんは丸亀製麺にでも行きましょうかね!

 

タイトルとURLをコピーしました