誘惑だらけ!お腹が空くわたしのジョギングコース

ジョギング

最近、ジョギングをしているとわたし やたらとお腹が空くんです。

お腹空いた!

 

なぜかジョギング中に限ってお腹が空くんだけど、最近 その原因が分かりました。

それはジョギングコースに原因があったんです。

 

本日は、お腹が空くわたしのジョギングコースについてお話しします。

 

仕事終わりに毎晩走るわたし

ブログのサブタイトルにも書いている通り、1ヶ月に300km以上走るわたし。

 

大雨が降っている日以外は休むことなく毎日走るジョギングジャンキーなんです。

そんなわたし、仕事のある平日はもっぱら仕事終わりの夜走っているんだけど、ここ最近 ジョギング中にやたらとお腹が空くんです。

 

ぐぅぅぅぅ〜〜

うわぁ またお腹空いてきたぞ

 

夕食を食べる前に走っているからお腹が空くのか?

 

いや、以前から夕食前に走っているけど、以前はジョギング中にお腹空くことなんて無かったぞ。

何故だ!?

 

なぜかジョギング中にお腹が空くんです

ここ最近、仕事終わりの夜ジョギングをしているとやたらとお腹が空くわたし。

なんでお腹が空くんだ??

 

お腹が空く原因が分からず、モヤモヤする日々をを過ごしていたんですが、先日 Google Mapを見ていた際に原因が分かったんです。

 

ジョギング中にお腹が空く原因。

それはジョギングコースにあったんです!

 

お腹が空くわたしのジョギングコース

ジョギング中にお腹が空く原因。

それは ジョギングコース

 

夜ジョギングのコースには空腹を誘う飲食店が沢山あるんです。

 

これが わたしのジョギングコース

 

こちらがわたしの夜ジョギングのコースなんだけど、約8kmのコースに空腹を刺激する飲食店がこんなにもあるんです。

  • 焼肉店…4店
  • 焼き鳥店…2店
  • ステーキ店…2店
  • ピザ屋…1店

焼肉焼鳥の強烈な臭いと、ステーキ店にかかるジューシーなお肉の写真が掲載された看板。
そして極めつけはピザ屋のチーズの臭い。
(意外とチーズの臭いは強烈なんです!)

こんだけ飲食店があれば、そりゃ自宅に帰ってきたらお腹空くよね(苦笑)

 

1ヶ月ほど前から、この(↑)コースを走るようになったわたし。

以前のコースには飲食店は無かったのに対して、今のコースは誘惑だらけ。

ホント臭いだけでご飯3杯食べれるぐらい臭いが凄いんです!

 

うーん、ジョギングコース変更しようかな?

 

最近やたらとピザ屋と焼肉屋多くない?

誘惑の多いわたしのジョギングコース。

Google Mapを見ていてもう一つ感じたことがありました。

 

それは、焼肉店とピザ屋、そして唐揚げ専門店が最近やたらと増えていること。

特にこの2年ほどで、我が家の近所でも焼肉店と唐揚げ専門店がメッチャ増えてるじゃないですか。

 

続く新型コロナウイルスによって疲弊する飲食店。

そんな中でも換気の良い焼肉店や、そして人との接触を最小限に抑えることが出来るデリバリーのピザ屋、そして小さな店舗でも運営できる唐揚げ専門店。

こういったジャンルの飲食店は、コロナ禍でも人気があるのでお店が増えているんでしょうね。

 

ジョギングは食前・食後 どっちがいい?

さて、日頃からジョギングをしている人で、こんなこと気になる方いませんか?

ジョギングは食前が良いのか?それとも食後が良いのか?

 

以前読んだ、重森健太さん著書の「走れば脳は強くなる」では食前ランと食後ランについてこう書かれていました。

 
食前ランと食後ランのメリット・デメリット
 
食前ラン
メリット:脂肪が燃焼される
デメリット:貧血やめまいなどを引き起こすリスク
 
食後ラン
メリット:運動自体の質が高まる
デメリット:ダイエット効果は薄い

 

食前ラン・食後ラン共に一長一短があるので、どっちが良くて どっちが悪いということはありませんが、それぞれ得る効果が違うようです。

自分自身が得たい効果によって食前ラン・食後ランを選ぶのが良いかもしれませんね。

わたしは貧血気味だから食後ランがいいかも

 

さいごに

ということで、今回は お腹が空くわたしのジョギングコースについてお話ししました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

最近、何故か?やたら焼き肉が食べたかったわたし。

ジョギングコースに焼肉店が沢山あることを知り、ようやく謎が解けました(笑)

 

これからは焼肉店を避けるようなジョギングコースを考えねば!

夜でも安全に走れる新たなジョギングコースをこれから探しますよ!

 

 

タイトルとURLをコピーしました