新型コロナウイルスワクチン 3回目接種レポート

雑談

先日、新型コロナウイルスのワクチン接種3回目をしてきました。

2回目の時には40°cを超える高熱が出て、副反応に苦しんだわたし。

 

3回目はもっとキツイのか?

 

今回は、新型コロナウイルスワクチン3回目接種レポートをお届けします。

 

悪夢だった2回目

今回の新型コロナワクチン接種3回目にあたり、わたしとても気になっていることがありました。

それは、副反応

 

冒頭でも書いた通り、2回目のワクチン接種の際に副反応にムチャクチャ苦しんだんですよね。

 

39°cを超える高熱
そして頭痛に関節痛

 

副反応をナメてたこともあり、仕事の予定を入れてたので、意識朦朧としながら仕事したのを今でも記憶してます。

 

このお話は、過去のブログで詳細を記してます。

興味ある方は是非チェックしてみてください。

参考:副反応が猛烈にキツかったコロナワクチン接種2回目レポート | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7571

 

今回接種したワクチン

そんな副反応に覚えながらも接種したワクチン。

 

巷では、ファイザーとモデルナ、モデルナとファイザーと交互接種すると抗体価が上昇するなんて言われてますね。

参考:交互接種(1・2回目接種とは異なるワクチンを使用)の効果と安全性/町田市ホームページ
https://www.city.machida.tokyo.jp/iryo/hokenjo/covid19-wakutin/third-wakutin/kougosesshu.html

 

今回わたしが接種したのは、モデルナのワクチン。

1回目・2回目もモデルナだったので、3回連続モデルナにとなります。

 

3回連続モデルナにした深い意味は無く、早いタイミングで打てるのがモデルナだったので、モデルナを選びました。

 

今後あるだろう、ワクチン4回目や5回目の接種の時に、交互接種の話もきっと出ると思います。

モデルナ⇒モデルナ⇒モデルナ⇒ファイザーだと無敵になるなんて話題が出てくるのを期待しておきましょうかね(笑)

モデルナ⇒モデルナ⇒モデルナ⇒ファイザーだと抗体価がメチャクチャ上昇するらしいよ!

 

ワクチン接種3回目体験記

それでは本日の本題、ワクチン接種3回目体験記です。

 

1回目と2回目のワクチン接種した同じ会場で、今回も3回目のワクチン接種をしてきました。

 

大学病院の集団接種会場ということもあり、多くの方が続々と会場に向かっていました。
(写真撮るの忘れた…)

 

さすがに3回目ともなると、ワクチン接種者もスタッフの方も手慣れたもの。

受付で書類を提出して手続きを済まし、待合室で座ろうとした瞬間に呼ばれて即接種。

すぐに打ちますからね

会場に入ってから5分後にはワクチン接種するぐらいのスピード感でした(笑)

 

今回(3回目)のワクチン接種、まず最初に感じた副反応は腕の痛み。

接種してから15分後ぐらいから腕に軽い痛みを感じてきました。

接種した箇所が痛いな

 

1回目・2回目の時には腕の痛みはあまり感じなかったんだけど、3回目の今回はかなり早い段階で、しかも少々強めに感じるじゃないですか。

 

この腕の痛み、痛くて耐えられないというほどではなかったんですが、寝ている時に寝返りを打つと痛みで目が覚めるぐらいの痛みでした。

痛てて…

おかげで翌朝は、2時に起きるという超早起きしちゃいました(苦笑)

 

そして副反応の本番であるワクチン接種した翌朝。

ワクチン接種して18時間経過し、いよいよ副反応が本格的に来ましたよ。

 

2回目の時は副反応を甘く考え、痛い目にあったわたし。

今回は前回の反省をもとに、テレワーク机の隣に布団を敷き、体調悪くなったら即布団に入れる万全な体制で仕事に挑みました。

 

そして徐々に熱は上がり、それに伴い倦怠感も強くなってきました。

 

発熱のピークはワクチン接種 24時間後ぐらいだったでしょうか?

37.5℃をピークにそこから徐々に熱は下がり。

 

ワクチン接種26時間後には平熱に近いぐらいに下がりました。

 

その後も腕の痛みや頭痛、倦怠感はありましたが、どれも弱くワクチン接種2日目の夜(接種30時間後)には副反応もほぼ治まりました。

 

前回(2回目)の副反応があまりも強烈だったんで、今回も同じくらいの副反応が出るのでは?と少々恐れていたんですが、軽い副反応で済んだのでホントよかったです。

 

個人差が大きくある副反応

今回、予想していたよりも軽かった副反応。
一般的には3回目の副反応はどうなんでしょうか?

みんな3回目の副反応どうだった?

 

ネットで見つけた記事ではワクチン3回目の副反応はこう書かれていました。

 

ワクチン3回目の副反応の特徴

  • 副反応の頻度や程度は2回目接種後と同じ
  • 副反応は12~24時間後に表れ、2回目の接種より早い傾向

参考:ワクチン接種3回目の副反応「傾向と対策」、4回目は? | 大手小町
https://otekomachi.yomiuri.co.jp/lifestyle/20220307-OKT8T337075/

 

一般的には2回目も3回目も頻度・程度共に変わらないみたいですね。

となると、軽かったわたしはラッキーだったのかな?

 

わたしのように2回目よりも3回目の時の方が副反応が軽くなった人もいれば、逆に3回目の方が副反応が強烈だった方もいたり。

個人によって大きく差のある副反応。

こればっかりは、実際接種してみないとわからないのかもしれないですね。

 

さいごに

ということで、今回は 新型コロナワクチンの3回目接種レポートをお届けしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

すでにニュースなのでは、ワクチン4回目の議論なども出ているみたいです。

参考:政府、今夏にもワクチン4回目接種の開始想定…「すでに必要な数の見通し立っている」 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220311-OYT1T50068/

 

もしかして新型コロナワクチンって永遠に打たないといけないのかな?
すると、毎回 副反応を気にしないといけないのかな?

 

若干気になる点もある新型コロナウイルスワクチン。

製薬会社にはワクチンの効果のさらなる向上はもちろん、副反応が軽減できるようなワクチン開発をしてもらいたいものですね。

 

タイトルとURLをコピーしました