【行政書士試験 170点】ちょうど良い不合格でした

行政書士への道

前回の投稿では行政書士試験不合格のご報告をしました。

参考:1年3ヶ月の間毎日コツコツ勉強し2200時間勉強して挑んだ行政書士。さぁどうなったか… | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/13170

「多分、不合格だろうな」

そう思ってはいましたが、実際に不合格を突きつけられるとショックは受けるもの。

ショック!!

合格発表初日は落ち込みましたが、今はすっかり気持ちは切り替わり、既に今年の行政書士試験向けコツコツ勉強続けています。

そんな中、先日 行政書士試験センターから合否通知書が届きました。

不合格は分かっているんだけど、知りたいのは得点。
最終的に何点だったのかは、今後に大きく影響してきますからね。

 

では、令和5年度行政書士試験の得点は…

170点

合格まであと10点足らずだったのかー

あともう少しってところでしたね。

ただ 今回の170点という得点、個人的は丁度良い不合格点だったと思ってます。

 

これが178点とか176点とかだと、あと一歩でいう気持ちで夢でうなされそうですし
逆に150点とかだと、この1年3ヶ月何を勉強してきたんだ??だと逆に凹みそうですし

そう考えれば170点ってちょうど良い得点だったのかな。

 

また22点だった記述は、勉強すればもう少し得点伸ばせそうですしね。

 

まだまだ伸びしろがある

そうポジティブに捉えることができた令和5年度の行政書士試験。
2年目も楽しく勉強ができそうです。

 

タイトルとURLをコピーしました