挑戦表明して3ヶ月:行政書士への道

行政書士への道

先月からはじめた この新コーナー。
行政書士試験合格に向けた活動も今月で3ヶ月が経過しました。

行政書士目指して今も勉強は続いているのか?

本日は、行政書士への道3ヶ月経過をお伝えします。

 

現在の学習時間と学習状況

行政書士資格を取得するぞ!

そう意気込んだのが 8月のお盆休み。
あれから3ヶ月がたった今、どうなっているかと言うと…

もちろん今でも勉強は継続しています!

 

ちなみにここまでの総学習時間は237時間。

ちょうど1ヶ月前の総勉強時間が135時間だったので、1ヶ月約100時間のペースで勉強進んでいることになりますね。

かなりハイペースで勉強進んでます!

毎年11月に開催される行政書士の本試験。
一般的に、行政書士試験に合格するには600時間〜1000時間の勉強時間が必要と言われています。

今のペースで勉強続ければ、来年の本試験までに1000時間達成は出来そうですが、わたしはアホで勉強の効率の悪いですから、1000時間じゃ絶対に足りない。

そう考えると、もうちょっと勉強のペース上げた方がいいのかもしれませんね。

 

今月行われた本試験は・・・

前のチャプターでもご紹介した通り、行政書士の本試験は毎年11月に行われています。

ちなみに今年は昨日 令和4年11月13日に行われました。

ちなみに わたしは今年の受験はパス。

今思えば、受かる受からないは別にしても、試験会場の雰囲気を掴むなど、来年に向けての準備として受ければ良かったと今更ながら思ってます。

受ければ良かった…

 

えっ!予定かぶってる!来年どうするよ?

そんな昨日行われた行政書士の本試験ですが、実は驚きのあることに気づいたんです。

それは、行政書士の本試験とおかやまマラソンと日程が被っていること

 

なんと 昨日11月13日は、おかやまマラソンの開催日でもあったんです。

岡山県に住んでいて、走ることが好きな人以外には全く関係無いお話ではあるんですが、わたしにとっては一大事!

というのも、昨日のおかやまマラソンにはエントリーしていたのに、急用で止む無く出場辞退したんですよね。

参加料も払っていたのに 急用で走れませんでした…

来年こそはリベンジ!

そう思ってたのに これじゃリベンジも出来ない

これは何としても来年 行政書士試験に合格。
そして、再来年(2024年)の おかやまマラソン出場を目指さないといけないですね!

 

来月までの目標

ということで、来年の行政書士試験には何としても合格したいわたし。

今月の勉強の目標はピッチを上げ、行政法2周目を終わらすことを目標にします。

 

先月末 約2ヶ月半かけてこの参考書を一通り勉強しました。

しかし、一通り勉強したと言っても、ほとんど覚えていません。
ほとんどの内容は忘れてしまってます。

よく言われていることは、行政書士の勉強は この分厚い参考書を5周・10周と読み込み、そして過去問をジャンジャン解いていくのが王道の学習方法なんだとか。

ってことで、今月は一番大事な行政法2周目をしっかり勉強し終わらせたいと思います。

今月もガッツリ勉強するぞ!

 

さいごに

ということで、本日は 行政書士への道3ヶ月経過をお伝えしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

このブログを読んでいる人の中で、昨日の本試験を受けたれた方もいるかと思います。

バッチリ出来た人
さっぱり出来なかった人
合格ラインギリギリだった人

また友人や家族と遊びのお誘いを断ったり、趣味をセーブしたりして昨日まで一生懸命頑張った方もいるかと思います。

ここまで頑張ってきたんですから、結果はどうあれ まずはしっかりとお休みとって パーッと気分転換して来年1月の結果を待ちましょうね。

 

タイトルとURLをコピーしました