今 ハマっている旅行系YouTuber

雑談

YouTubeで人気のジャンルの1つでもある旅行系YouTube。

みなさんの中でも、お気に入りの旅行系YouTuberさん いるのではないでしょうか。

 

そんな旅行系YouTubeチャンネルで、わたし 今ハマっているYouTubeチャンネルがいくつかあるんです。

 

本日は、今 ハマっている旅行系YouTuberをご紹介します。

 

旅行系YouTubeとは

旅行系YouTubeってなによ?

まず最初に、旅行系YouTubeとは どういうジャンルなのかを紹介します。

 

旅行系YouTubeとは、海外や国内などを旅行した様子を動画に納め、観光池や名所などをYouTubeを通して紹介するYouTubeチャンネル。

国内や海外のリゾート地や、移動の際に使う飛行機や電車、バスなどの公共交通機関などを紹介している旅行系YouTubeチャンネルもありますよね。

日本の旅行系YouTuberとして有名なのは、おのだ/Onodaさんなどがいます。

参考:おのだ/Onoda -YouTube-
https://www.youtube.com/c/OnodaMasashi/featured

 

一生に一度でいいからファーストクラスに搭乗してみたい。

 

コロナ禍が続く中、一時は激減した旅行型YouTuberさんですが、コロナも収束しつつある今、旅行型YouTuberが復活しつつあるんです。

 

ちょっと変わった旅行系YouTube

そんな旅行系YouTubeにわたしも今 ハマっていて、ほぼ毎日動画観ています。

見ていてメッチャ楽しい!

ただ、わたしがハマっている旅行系YouTubeは、旅行系だけど若干毛色が違う旅行系YouTuberなんですよね。

 

リゾート地や豪華列車、ファーストクラスなども良いんだけど、わたしはどちらかと言うと、辺境の地や寂れた街を旅し、そしてボロ宿に泊まる。

そんな旅行系YouTuberさんが好きなんです。

 

特に新型コロナウイルス騒動がはじまってから外出することが減ったわたし。

そんなわたしにとって、辺境の地と旅し、そしてボロ宿に宿泊する旅行系YouTuberさんは、わたしの代わりに旅行しているみたいに感じれるので、メチャクチャ大好きなんですよ。

 

そんなわたしの大好きな旅行系YouTuberを次のチャプターでご紹介します。

 

お気に入り旅行系YouTuber

ちょっと変わった旅行系YouTuberが好きなわたし。

現在、特にお気に入りの旅行系YouTuberを以下に3人ご紹介します。

 

YAKISHIMA TRAVEL TV 秘境ハンター

わたしのお気に入り旅行系YouTuber 1人目YAKISHIMA TRAVEL TV 秘境ハンター

参考:YAKISHIMA TRAVEL TV 秘境ハンター
https://www.youtube.com/channel/UC1fP4tP7d-_J82MmpDuDZ-g

 

今、わたしが一番お気に入りの旅行系YouTubeチャンネルはこのチャンネル。

 

コロナ前までは、海外の辺境の地などを主に紹介されていましたが、新型コロナウイルスの流行に伴い海外への渡航が難しくなり、最近では主に日本国内の辺境の地の旅がメインとなっているこのチャンネル。

ただ、この日本国内の辺境の地の旅がめちゃくちゃ面白いんですよね。

沖縄の離島や、東京の小笠原諸島や青ヶ島など、わたしたちが滅多に行くことがない場所を旅されているんですよね。

 

また、このチャンネルを運営されているShiyaさんのご飯の食べっぷりが実に見事!

見ているとメチャクチャお腹が空いてくるんですよ(苦笑)

 

そして食べ終わった後に、お店の方に対して「ごちそうさまでした、とても美味しかったです」と、一声かけられるところもとても素敵!

 

そしてそして、宿泊先はほとんどボロ宿ばかりなんですが、Shinyaさんの人柄もあってか、見ていて悪い感じが全くしないんですよね。

ボロ宿だけど泊まってみたいと感じさせてくれるよ!

 

同じ動画を何度も見てしまうぐらいハマってしまうYAKISHIMA TRAVEL TV 秘境ハンター。

めちゃくちゃおすすめのチャンネルですよ!

 

どこにでも行くドスコイ

わたしのお気に入り旅行系YouTuber 2人目どこにでも行くドスコイ

参考:どこにでも行くドスコイ -YouTube-
https://www.youtube.com/user/doskoi24

 

2つ目に紹介するのは、中性的なキャラの ドスコイさんが運営するこのYouTubeチャンネル。

こちらのYouTubeチャンネルもコロナ前までは海外を中心とした旅行系YouTubeでしたが、新型コロナの流行と共に日本国内を中心に旅するYouTubeチャンネルになりました。

 

そんな このチャンネルの特徴は、地方都市やマイナーな街をマニアックに紹介しているところ。

地方都市はもちろんのこと、地方都市でもマイナーな都市なんかを紹介してるんですよね。

 

岐阜羽島駅ってずっと前からどんなところか気になってた。

 

ローカルな場所と、ドスコイさんのキャラが掛け合わさってとても面白い面白いんですよね。

見ていて飽きないので、時間が経過するのを忘れてしまうぐらいハマってしまいますよ。

 

Taka-sim【ガジェット&旅】

わたしのお気に入り旅行系YouTuber 3人目Taka-sim【ガジェット&旅】

参考:Taka-sim【ガジェット&旅】-YouTube-
https://www.youtube.com/channel/UCYUuSI7meW1tGSCwuKkTK_g

 

最後にご紹介するのは、旅行系YouTuberのTaka-simさんが運営するこのチャンネル。
国内の地方都市を紹介するかなり真面目なチャンネルです。

 

このチャンネルの特徴は、地方の都市同士の比較をしている部分。

比較がとても分かりやすく、そしてまるで旅行している気分になれるのが個人的にはとても大好き。

 

また、このチャンネルを運営されているTaka-simさんが わたしと同じ高知県の出身ということもあり、高知に関する動画も多いので、時間のある時にはよく視聴しています。

 

コロナで、地元高知になかなか帰省出来ないので、このTaka-simさんの動画を見て帰省した気分になってます…

 

マイナーな場所ばかりだけど、街ぶらしている気分にさせてくれるこのチャンネル。

マニアックな街を知りたい方はどうぞ。

 

過去に街ブラ動画をアップしてました

といった感じで、大好きなYouTubeチャンネルを3つ紹介しました。

実はわたしも過去に旅行YouTube動画を投稿していたことがあるんです。

 

 

もう4年も前なんですが、出張で訪れた宮崎県延岡市をぶらっと早朝散歩した際に、スマートフォン片手に撮影してたんですね。

こんな動画、誰も見ないだろう…

 

そう思ったんだけど、今見ると900回近く再生されてるじゃないですか。

 

こういった街ぶら動画のニーズってあるんだったら、わたしも旅行系YouTuberに転身してみようかな(笑)

 

さいごに

ということで、今回は 最近ハマっている旅行系YouTuberをご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか?

 

依然と続くコロナ禍ですが、海外からの観光客受け入れ再開など、少しずつコロナ前の状況にもどりつつあるようです。

参考:新型コロナ: 米中など98カ国・地域から観光客受け入れ 6月10日から: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA26CUH0W2A520C2000000/

ようやくわたし達も気軽に旅行に行けるようになりそうですね。

 

今回紹介した3人のYouTuberさんは、どなたも少々尖った方ばかりですが、人とはちょっと違った旅の楽しみ方を学べるはずです。

是非 参考にして楽しい旅を計画してみてくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました