Kyash Cardがガソリンスタンドで利用出来るようになりましたが・・・

雑談

愛用しているKyash Card

先日、このKyash Cardがガソリンスタンドで利用できるようになったとアナウンスがありました。

ということで早速使ってみたのですが…

うーん、ちょっと微妙…

今回は、ちょっと微妙なKyash Cardのガソリンスタンド利用についてご紹介します。

 

Kyash Cardとは

Kyash CardとはKyash社が発行するプリペイド式のクレジットカード。

参考:Kyash – お支払いもお金の管理もかんたんに – クレカじゃないVisaカード
https://www.kyash.co/

プリペイド式なので、コンビニで現金チャージ出来るほか、銀行口座からKyash Cardへチャージすることも可能。

予め現金チャージしていないと使えないので、使いすぎを防止することが出来ます。
プリペイド式クレジットカードのメリットですね。

 

また、Kyash Cardは現金チャージ以外にも、VisaやMastercardといったクレジットカードからの入金も対応。

万が一 残高不足であっても、事前に登録したカードから自動的に差額分を決済してくれるので、お会計時に慌てる必要がないのも安心。

しかも、VisaやMastercardといったクレジットカードからの入金の場合、お買い物をした際に、Kyash CardとVisaやMastercardといったクレジットカードの両方のポイントをゲットできる。

つまりポイント二重取りが出来るんです!

わたしはこのKyash Card、随分前から利用しており、1年前には表面にカード番号が刻印されていないのもNew Kyash Cardも作りました。

参考:Kyashの新しいカードが届いたので開封してみたら番号の刻印が無いドヤ度高いカードでした | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/702

カード番号が刻印されていないクレジットカードって何だかカッコイイと思いませんか。

 

Kyash Cardがガソリンスタンドで利用できるようになりました

そんなプリペイド方式のKyash Cardですが、実は今までガソリンスタンドでは利用することができなかったんです。

 

プリペイド式のクレジットカードがガソリンスタンドの精算機に対応してないということだったんでしょうか?

今までガソリンスタンドで利用できなかったこのKyash Cardが、ついにガソリンスタンドで利用できるようになったんです。

参考:ガソリンスタンドでKyash Cardが利用可能になります – Kyash お知らせ
https://www.kyash.co/information/20210528

これは試さねば!

そう思い近くのガソリンスタンドに早速 給油してきました。

 

早速ガソリンスタンドで使ってみたのですが…

まず最初に行ったのは、近所にある独立系ガソリンスタンド

NEC製の精算機で支払い方法をクレジットカードにして、Kyash Cardを入れてみたのですが…
残念ながらKyash Card対応しておらず。

全てのガソリンスタンドでKyash Cardが対応したというわけではないんですね。

 

ということでお次は、エネオス系のガソリンスタンドに行ってみることに。

こちらはKyash Cardに対応してました。

レギュラーガソリンを満タン給油し、Kyash Cardでお支払い完了。

クレジットカードと支払いにすればKyash Cardと合わせてポイント二重取りになるからいいね

そんなことを思いながら自宅に帰り、Kyash Cardアプリをチェックしてみたのですが…

あれ?なんかおかしいぞ?

1万円という不明な決済がされてるじゃないですか。

なんだこれ?

調べてみると、Kyash Cardをガソリンスタンドで使った場合、一定金額以下の場合、一時金として1万円が残高より差し引かれるんだとか。

今回、わたしが利用した金額は5000円少々の金額でした。

一定金額以下の場合、一時金として1万円が残高より差し引かれるとなると、1000円分の給油をしても1万円が残高から差し引かれるってこと?

それ、ちょっと微妙な感じがするな…

 

差額の返金にはかなりの時間がかかる

では、一時金として差し引かれた分の残高はいつ戻ってくるのでしょうか?

残金はいつ返ってくるの?

Kyashのサイトには利用した日から4日〜7日を目安
最大30日以内には残高が戻ってくるんだとか。

 

ちなみに今回のエネオスでの給油から5日後に残金がちゃんと返金されてました。

給油してみないと金額が分からないというガソリンスタンド特有の事情があるから、一時金として先に1万円引かれるんでしょうが、ちょっとこれはどうかなと思いますね。

頻繁にガソリンスタンドを利用する方にとっては、いつの返金分がどの分なのか分からなくなる可能性もあり、この決済方法はちょっと使えないかもしれませんね。

 

改悪続きのKyash Card 今後も使い続ける

ガソリンスタンドで利用できるようになったものの、使い勝手は決して良いとは言えないKyash Card。

思えばKyash Cardここ最近改悪が続いています。

当初はポイントの還元率が2%と高還元率だったのに、現在では1%。
ポイント二重取り出来るクレジットカード入金だと、なんとポイント還元は0.2%!

当初から1/10も還元率が落ちているんです。

最近は完全にお得感がなくなってしまったKyash Card。

正直なところ、Kyash Cardはお得なカードではなくなってきたので、他のクレジットカードに乗り換えようか考え中です。

この辺もクレジットカード業界の厳しさが伺えますね…

 

さいごに

ということで、今回はちょっと微妙なKyash Cardのガソリンスタンド利用についてお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

今回ガソリンスタンドで利用できるようになり、期待していたんですが、実際に使ってみると個人的にはちょっぴり期待ハズレでした。

ただサービスアップしてくれることは使用者としては嬉しいところ。

今後もKyash Cardには期待したいところです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました