調べ物の便利ツール:Google レンズは素晴らしい

雑談

Google レンズ

Googleが提供するこのサービス。
先日、はじめて使ってみたのですが、このGoogle レンズがメチャクチャ便利だったんです!

これはメチャクチャ便利!

本日は、調べ物にはメチャクチャ便利!Google レンズをご紹介します。

 

この漢字なんて読むの?意味は??

行政書士の資格取得を目指して日夜コツコツと勉強しているわたし。
日々勉強している中で、必ずブチ当たるものがあります。

それは漢字

法律の勉強してると、小難しい漢字よく出てくるんですよね。

この漢字 どういう意味なんだ?

意味がわからない漢字もあれば、中には読み方自体がわからない漢字まで。
例えば↓の漢字、読み方と意味分かりますか?

遡及

この漢字、「そきゅう」と読むそうで、過去にさかのぼるという意味なんだとか。

こんな漢字があること自体知らなかったわ!

 

この遡及という漢字以外にも沢山出てくる読み方の分からない漢字。
多い時には1日5・6個も読み方が分からない漢字が出てくるんです。

そんな読み方が分からない漢字。
一番困るのは読み方を調べる方法。

こういう読み方かな??

「この読み方じゃない?」となんとなく思いついた読み方をネットで片っ端から検索しているんだけど、正解にたどり着くまで10分・20分とかかることあるんですよね。

これじゃ勉強どころじゃない!

 

そんな困っている時に出会ったのが今回紹介するGoogle レンズでした。

 

Google レンズとは

突然ですが、みなさん Googleレンズってご存知ですか?

Googleレンズってなに?

Googleレンズ知らないー

Googleレンズを知らない人も多いのではないでしょうか。

Google レンズとは、目の前にあるモノをGoogle レンズアプリのカメラ機能を使い写すことで認識し、そのモノの情報や見た目が似ている画像を検索できる機能。

参考:Google レンズ – 目の前にあるものを調べる
https://lens.google/intl/ja/
Google レンズ
Google レンズ
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

文章で書くよりも実際に使うとすぐ便利さが分かるこのGoogle レンズ。
では、早速使ってみましょうか。

 

使い方はメチャクチャ簡単

このGoogle レンズ、使い方はメチャクチャ簡単。
まずはGoogle レンズのアプリを立ち上げます。

 

Google レンズのカメラマークをタップしたら、お次は調べたい対象物の写真を撮ります。
今回は民法に出てくる単語「物上代位」を写真撮ってみます。

みなさん この単語の読み方知ってるかな?

 

参考書から「物上代位」をカメラで撮影。
すると画面下から読み方が現れました。

この単語は「ぶつじょうだいい」と読むんです。

 

そしてこの単語の読み方だけではなく、Googleさんらしく意味までちゃんと検索結果を表示してくれるんです。

調べた結果はテキストコピーはもちろん、パソコンに送ったり、SNSなどで共有も可能。

今まで、10分・20分かけて一生懸命読み方調べていたのが、Google レンズで一発で調べられるんですからこれはメッチャ便利!

こんなことにも使える

このGoogle レンズ、前のチャプターで紹介した漢字の読み方や意味を調べるだけでなく、色んなモノを幅広く画像検索をすることができます。

例えば このシーブリーズをGoogle レンズで調べると。

 

Amazonや楽天などのシーブリーズの販売価格表示してくれますし

 

Googleレンズの中で翻訳までしてくれるんです。

なんでも調べてくれるGoogle レンズ。
まだ一度も使ったことない方は是非一度使ってみてくださいね。

 

さいごに

ということで、本日は 調べ物にはメチャクチャ便利!Google レンズをご紹介しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

今までメチャクチャ時間がかかってた漢字の読み方や意味。
このGoogle レンズで簡単に調べれるようになり、行政書士の勉強が捗るようになりました。

漢字の読み方・意味以外にも、価格や翻訳など多岐に渡って調べることが出来るGoogle レンズ。
仕事の効率化や時短にも繋がる便利な機能ですので、まだアプリインストールしていない人は是非ダウンロードして使ってみてくださいね。

 

Google レンズ
Google レンズ
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました