カスピ海は世界一大きな湖ではない

雑談

突然ですが、みなさんに質問です。

みなさん、カスピ海をご存知ですか?

世界で一番大きい湖はカスピ海です

学生時代に学校でそう習った方も多いのではないでしょうか。

実はカスピ海は湖ではないんです

えっ!?カスピ海って世界一大きい湖じゃないの?

本日は、カスピ海は世界で一番大きな湖ではないんだよというお話をしてみます。

 

カスピ海について

まず最初にカスピ海について軽くご紹介します。

カスピ海とはアジアとヨーロッパの間にある塩湖。

ご存知の方も多いかとは思いますが、赤で囲った場所がカスピ海になります。

このカスピ海、面積は約37,4万km²

日本の総面積が約37,8万km²なので、ほんの少しだけ日本の方が大きいということになります。

ちなみにカスピ海の遠い端から端までの最長距離は約1000km

東京から韓国の釜山や、ロシアのウラジオストクあたりとほぼ同じぐらいの距離。

参考:はんけい(地図を使って半径を調べるサイト)
https://www.cloudwoods.jp/hankei/pc/

そしてカスピ海、最も深い最深部は1000mを超えるんだとか。

湖 = 浅い

そんなイメージがありますが、1000メートルを超える深い場所があるなんて意外ですね。

そんな広くて深いカスピ海。

地図を見る限り湖だけど、湖じゃないの?

何故、カスピ海が湖ではないのか?

その答えは次のチャプターで解説します。

 

カスピ海が湖ではない理由

カスピ海が湖ではない理由。

それはカスピ海には領海が設定されているから。

自国の海であることを示す領海。

領海は通常 海に対して設定されます。

つまり、海域は設定されたカスピ海は湖ではなく、海なんです。

 

カスピ海が海の理由

なんでカスピ海に領海が設定されているの?

キーワードは「カスピ海に面する5つの国」「豊富な天然資源」「湖の定義」にあるんです。

この3つのキーワードを見てみましょうか。

 

カスピ海に面する5つの国

まずは1つ目のキーワードカスピ海に面する5つの国について解説します。

ロシア、アゼルバイジャン、イラン、トルクメニスタン、カザフスタンの5つの国がカスピ海に面しています。

これだけ広く、そしてヨーロッパとアジアの境にある湖(海)ですからね。

そんなカスピ海に面した5つの国々は、以前よりカスピ海の領有を主張していたのです。

カスピ海は我が国のものだ!

 

豊富な天然資源

そして2つ目のキーワードは、豊富な天然資源

なんでカスピ海の領有を主張していたの?

それはカスピ海には豊富な天然資源があるから。

カスピ海には原油が埋蔵されていることが確認されており、既に一部地域では石油開発をされているんだとか。

多くの富をもたらす石油

カスピ海は我々の領土だ!

オイルマネーは欲しいですから、当然ながら各国、領有を主張しますよね。

そしてカスピ海は高級食材でも有名なキャビアの原料であるチョウザメも生息しているんだとか。

高値で売れる訳ですから、石油と同じく、各国見過ごせないですよね。

 

湖の定義

最後 3つ目のキーワードは、湖の定義

湖は国際的に、面している国々で資源を均等に配分するのが習わしなんだとか。

カスピ海の資源を均等に配分する

これを良く思わない国が5つの国の中にあるそうなんです。

というのも、カスピ海は北部に原油などの天然資源が集中しており、南部のイランなどと均等配分を良く思わない国もあったんだとか。

ウチの国の近くは石油が大量に出るのに、なんで均等配分しないといけないんだ!

そんな中で出てきたのが、カスピ海を湖ではなく、海とすること。

じゃあ、カスピ海は海にしよう

海であれば、自国の海である「領海」を設定することも出来るので、不公平感はうまれない。

ということで、カスピ海に面する5つの国が協議し2018年8月にカスピ海は”海”となったそうです。

参考:【国際情勢分析】カスピ海は湖か? 海か? 20年越しの論争が決着 権益めぐりイランが譲歩、背景に米の圧力(1/4ページ) – 産経ニュース
https://www.sankei.com/world/news/180903/wor1809030001-n1.html

 

カスピ海の次に大きな湖は?

では、カスピ海に次ぐ大きな湖はどこでしょうか?

それはアメリカとカナダの国境にあるスペリオル湖

このスペリオル湖、面積は約8,2万km²と、カスピ海と比較すると1/5弱とかなり小さく感じます。

ちなみにスペリオル湖は北方領土を含む北海道(約8,3万km²)よりも少し小さいぐらいといえば分かるかな?

うーん、カスピ海と比べるとスペリオル湖に物足りなさを感じるのはわたしだけでしょうか?

 

さいごに

ということで、今回はカスピ海は世界で一番大きな湖ではないんだよというお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介した、“カスピ海は湖ではなく海”というお話。

カスピ海 = 海

世界的には常識のようですが、日本ではまだまだカスピ海は世界一の湖と言われています。

「世界一大きな湖はスペリオル湖」

テストでこう回答すると間違いとされますので、十分気をつけて下さいね。

 

タイトルとURLをコピーしました