サバ缶はスーパーフード

雑談

スーパーやドラッグストア、コンビニ行くと必ずあるサバ缶

実はサバ缶は超栄養たっぷりのスーパーフードだとご存知でしたか。

本日は、サバ缶はスーパーフードだよというお話をしてみたいと思います。

 

魚に含まれる栄養素「フィッシュオイル」

サバ缶のお話をする前に魚に含まれる栄養素についてお話します。

多くの栄養素を摂ることが出来る魚

魚にはカルシウムやビタミン、DHA、EPA、タウリンなど多くの栄養素が含まれております。

そんな中でも注目されているのはフィッシュオイル

フィッシュオイルとはイワシ、アジ、サンマ、サバ、マグロなどの青魚から抽出した油のこと。

フィッシュオイルには、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)を多く含んでいるんだとか。

DHAやEPAってどんな効果があるの?

ここまでのお話の中で、そう思った方もいるのではないでしょうか。

DHAやEPAを多く含むフィッシュオイルには、こんな病気の予防効果があるそうなんです。

 

心疾患の予防

まず1つ目が、心臓に関わる病気の総称である「心疾患」

心筋梗塞狭心症といったものが心疾患の代表的な病気。

実は心疾患はガンに次ぐ日本人に多い死因なんだとか。

参考:厚生労働省:死因順位(第5位まで)別にみた年齢階級・性別死亡数・死亡率(人口10万対)・構成割合
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/deth8.html

そんな心疾患の予防にフィッシュオイルは効果的なんだとか。

参考:フィッシュオイルで虚血性心疾患のリスクが低下!|栄養素カレッジ|大塚製薬
https://www.otsuka.co.jp/college/laboratory/02.html

あなたはメタボリックシンドロームですよ

病院でメタボ判定受けた方はフィッシュオイルを摂った方が良いかもしれませんね。

 

糖尿病の予防

そして2つ目、フィッシュオイルは糖尿病になるリクスを低減してくれるんだとか。

参考:フィッシュオイルを摂取している人は糖尿病のリスクが低減|栄養素カレッジ|大塚製薬
https://www.otsuka.co.jp/college/laboratory/01.html

フィッシュオイルには血糖値の値を調整してくれるGLP-1というホルモンの分泌を促進する作用もあり、糖尿病予防には効果ありそうですね。

 

サバ缶がなぜスーパーフードなのか?

なんでサバ缶がスーパーフードなの?

それは、サバ缶には先程紹介したフィッシュオイルを多く含んでいるから。

しかも、サバ缶には新鮮で豊富なフィッシュオイルが超多く含まれているんです。

 

生のサバよりもサバ缶の方がフィッシュオイルが多く含まれている

サバ缶は、生のサバよりもフィッシュオイルが多く含まれているんだとか。

参考:人気のさば缶、実は生さばよりも栄養価が豊富! 保存性や価格面でも”買い”間違いなし – トクバイニュース
https://tokubai.co.jp/news/articles/2475

普通に考えると、生のサバの方が加工されたサバ缶よりも栄養価が高いように思うのですが、意外なことに違うんですね。

これは驚きです!

 

サバ缶はフィッシュオイルが酸化しない

また、フィッシュオイルは非常に酸化しやすい成分で、空気にふれるとすぐに劣化してしまうんだとか。

つまり、調理して早く食べないとフィッシュオイルの効果を摂ることは出来ないんです。

その点、サバ缶は空気を抜いた密閉状態になっているため、ほとんど酸化していないんだとか。

 

長期保存が出来る

空気を抜いた密閉状態の缶詰といえば長期保存。

勿論、サバ缶も長期保存は可能ですよ。

2年以上の賞味期限もあり、緊急時の保存食としても使えるサバ缶。

そういった点でもサバ缶はスーパーフードなんです。

 

実は残り汁が一番栄養豊富

久しぶりにサバ缶 食べてみるとおいしいね、ごちそうさまでした。

ちょっと待った!

サバ缶を食べ終わった後、缶に残っている“残り汁”

実はこの残り汁に多くのフィッシュオイルが溶け込んでいるです。

サバ缶は汁も残さず、最後の1滴まで全部食べましょうね。

 

さいごに

ということで、今回はサバ缶はスーパーフードだよというお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

今回のご紹介したサバ缶について情報は、鈴木祐さんの著書「服用危険 飲むと寿命が縮む薬・サプリ」から一部参考にさせていただきました。

健康に関して、この著者以上に詳しい人は日本にいないのでは?と思うぐらい健康についての幅広い知識を持たれている鈴木祐さん。

えっ!?このサプリって摂ってるけど効果ないの?

驚くような内容満載なので、興味ある方は是非チェックしてみて下さいね。

 

タイトルとURLをコピーしました