高知龍馬マラソンにはこのシューズで挑みます

ジョギング

いよいよ開催が迫った高知龍馬マラソン
大会開催まで2週間弱となりました。

わたしにとって人生初のマラソン大会参加。
初マラソンである高知龍馬マラソンにあのシューズで挑むことに決めました!

本日は、人生初のマラソン大会にワークマンの激安シューズで挑むよというお話をします。

 

人生初のマラソン大会出場

ブログのサブタイトルにも書いてる通り1ヶ月350km以上走るジョギングジャンキーのわたし。

そんなジョギング大好き人間のわたしが、今回 初のマラソン大会に出場します。
それは今月19日に高知県で開催される高知龍馬マラソン。

参考:高知龍馬マラソン2023【公式】
https://ryoma-marathon.jp/

ジョギング歴5年目にして初のマラソン大会に出場。
思えばこの5年間、マラソン大会出場に向けて苦難な道のりの連続でした。

ここまでの道のりはホント長かったな…

そんな苦難の道のりを過去のブログでご紹介してますので、興味ある方は是非こちらの記事もチェックしてみてください。

参考:【おかやまマラソン】昨日一般枠の抽選結果発表がありました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51971743.html
参考:【そうじゃ吉備路マラソン】初マラソンが新型コロナウイルスの影響で中止となりました orz : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51981289.html
参考:【べいふぁーむ笠岡マラソン】ショーーック!やはり中止になった orz | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/95
参考:おかやまマラソン2021 開催中止について思うこと | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7701
参考:残念!高知龍馬マラソンエントリー出来ず | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/8095
参考:おかやまマラソン2022出場断念しました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/12454

ここまで運悪い人っていないのでは?
自分でもそう思うぐらいマラソン大会とは縁遠い人間だったわたし。

そんなわたしにもようやく「高知龍馬マラソン2023」という春がやってこようとしているんですよ!

 

ワークマンの激安シューズで挑みます

人生初のマラソン大会出場。
初めてマラソン大会に参加出来る嬉しさと同時に、一抹の不安を感じています。

特に心配なのが、無事に完走出来るのか?ということ。
毎月350km走っているとはいえ、40kmなんて距離を一度も走ったことないので、無事完走出来るのか少々不安なんですよね。

無事に完走出来るかな?

そんなフルマラソンを完走するために大事になるのが、シューズ選び。

42.195kmという長い長い距離を走るために大事になるシューズ。
たかがシューズですが、シューズ選びを失敗すると脚の故障の原因にもなるのでシューズ選びはメチャクチャ大事。

そんな今回の高知龍馬マラソン。
わたしはワークマンの激安シューズで今回挑みます!

 

ワークマンの激安シューズで挑む理由

ランニングシューズといえば、アシックスナイキアディダスと言った大手シューズメーカーが有名。
この3大メーカーのシューズを履いてマラソン大会に出場する人がほとんどかと思います。

わたしはナイキのランニングシューズでマラソン大会参加してます

そんなマラソン大会に何故、ワークマンの激安ランニングシューズマラソン大会に挑むことを決めたのか?

その理由は 履き慣れているから。

このブログでも何度かご紹介しましたが、わたしは昨年の6月からワークマンの激安シューズ「バウンスオーバードライブ」を愛用しています。

参考:ワークマンの高反発シューズ「バウンスオーバードライブ 」レビュー | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/11064

約半年間で走った総距離は2000km超。
そしてこのバウンスオーバードライブは現在3足目を利用しています。

ほぼ毎日このシューズで走っているので、シューズの特性もある程度掴んでいるんですよね。

バウンスオーバードライブの良い点、悪い点は掴んでいるよ

バウンスオーバードライブは2900円と激安。
なので、このシューズでフルマラソン走って足が故障しないか?若干の不安もあります。

しかし、今から他のランニングシューズを選択するのは逆に怖いんですよね。

履き慣れていないランニングシューズでフルマラソン走るのはかなり不安です

なので今回の高知龍馬マラソンは、このワークマンのバウンスオーバードライブシューズで挑みたいと思います。

税込2900円の激安シューズで初フルマラソンに挑む。
バウンスオーバードライブは42.195kmもの長距離に耐えることが出来るのか?
また怪我なく無事に完走できるのか?

人生初のフルマラソン大会は壮大な人体実験になりそうです(笑)

 

大会用にもう一足購入しようかな?

既に半年以上愛用していて、メチャクチャ気に入っているワークマンの激安シューズバウンスオーバードライブなんですが、一点だけ気になることがあります。

それは 消耗が激しいこと。

ワークマンと言うとガテン系のイメージがあって、耐久性強そうなイメージがあるんですが、シューズに関しては若干違うようで、少し摩耗が激しいように感じます。

特に摩耗が早いのがシューズの裏側のソール部分。

現在3足目のこのシューズ、まだ履き始めて1ヶ月少々なんだけど、既にソール面の溝が消えツルツル状態なんです。

高知龍馬マラソンに向けて4足目購入しようかな?

 

さいごに

ということで、本日は 人生初のマラソン大会にワークマンの激安シューズで挑むよというお話をしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

大会開催まであと2週間ほどになり、そろそろ高知龍馬マラソンの大会事務局から参加案内の資料が発送されるようです。

参考:大会ガイドの掲載と参加案内発送について | 高知龍馬マラソン2023【公式】
https://ryoma-marathon.jp/info/%e5%a4%a7%e4%bc%9a%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89%e3%81%ae%e6%8e%b2%e8%bc%89%e3%81%a8%e5%8f%82%e5%8a%a0%e6%a1%88%e5%86%85%e7%99%ba%e9%80%81%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

参加案内が届くの楽しみですね♫

早く参加案内届かないかな

人生初のマラソン大会出場になる高知龍馬マラソン。

参加するからにはまずは完走。
そして あわよくばサブ4を狙いたい。

この2つの目標を達成するために大事になってくる相棒のジョギングシューズ。
完走&サブ4達成目指してがんばります!

 

タイトルとURLをコピーしました