新年1回目!:2022年1月ジョギングレポート

ジョギング

毎月 月の初めにお届けするジョギングレポート。

1ヶ月300km以上走るジョギングジャンキーのわたしが、前月のジョギングにまつわるお話をするこのコーナー。

 

それでは、2022年最初のジョギングレポートいってみましょうか。

 

2022年1月の走行距離

それでは、まず最初に先月(2022年1月)のジョギング走行距離を発表します。

 

先月は2週間 病院に入院した長男の付き添い介護をしていたため、思うように走れなかった日が多かったのですが、気付けば300km以上走ってたんですね。

 

今年からは「最低○○km」走るという距離目標を撤廃したわたし。

参考:今年の目標は:2021年12月ジョギングレポート | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9055#toc3

 

距離に拘らず、楽しく走ることを心掛けてたんですが…

楽しく走ってもやっぱり1ヶ月300km走っちゃうんですね(苦笑)

 

印象に残ったラン

そんな先月もたっぷり走ったわたし。

印象に残ったランといえば、岡山県倉敷市真備地区を走ったぶらジョグでしょうか。

 

3年半前の2018年7月に起きた西日本豪雨で大被害を受けた倉敷市真備地区。

そんな真備地区の現在の様子を、走りながらうかがってきました。

 

3年半経った今でも復旧工事が続いている真備地区。

 

ジョギングしながら街をブラブラと散策するからこそ見えてきたこともありました。

 

真備地区のぶらジョグについては、ブログでもご紹介したので、興味ある方はこちらの記事をチェックしてみてください。

参考:2022年1月3日 倉敷市真備地区をぶらジョグ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9170

 

今年は ぶらジョグを定期的にやっていきますよ。

 

ジョギングを怠ると太る?

先月は真備地区のぶらジョグ以外に、もう一つトピックスがありました。

それは、ジョギングを怠ると太るということ。

 

というのも、先月は長男の入院中の付き添い介護をしていたと前のチャプターでご紹介しました。

 

付き添いをしている期間中、思うように走ることができなかったんですが、見事に体重が増えたんです。

体重増加の要因は、ジョギングをしなかったせいだったのかな?

 

ただ増えた体重は、退院3日後には元に戻りました。

 

やはり走ることによって体重が落ちたんでしょうか?

ジョギングはダイエットには最強の運動なのかもしれませんね。

 

今月の目標

さぁ 話は変わって、今月の目標をお知らせします。

今月も先月同様に、ジョギングを楽しむこと。
これを目標にしたいと思います。

 

具体的には先月の倉敷市真備地区のぶらジョグのように、どこかの街をジョギングしながらブラっとしてみたいと思います。

 

新型コロナウイルスの感染拡大も続いているので、あまり遠出はせず、比較的近場で、且つ自分自身が知らない街をぶらジョグしながら散策してみたいと思います。

 

ぶらジョグしたら今月もブログ紹介するので乞うご期待ください。

 

さいごに

ということで、今回は 2022年1月のジョギングレポートをお伝えしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

依然と続く新型コロナウイルスの影響。

今月開催される予定だった高知龍馬マラソンがコロナの影響で中止になったそうです。

参考:「高知龍馬マラソン」 新型コロナの感染急拡大で中止決定|NHK 高知県のニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kochi/20220125/8010013780.html

 

わたしもエントリーを試みた高知龍馬マラソン。

参考:残念!高知龍馬マラソンエントリー出来ず | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/8095

 

相次ぐ大会中止で、ジョギング好きな方や、マラソン好きな方にとって、日頃の成果を発揮する場所がなく辛い時期が依然続いています。

こればっかり(新型コロナ)は、わたし達に何か出来る訳でもないので、1日も早くコロナ前の状態に戻ることを祈るしかありませんが、今年の後半ぐらいにはコロナ禍も落ち着くのでは?と個人的には思っています。

 

ジョガーにとっては辛い時期は続きますが、もう少しだけ辛抱しましょうね。

 

タイトルとURLをコピーしました