2022年1月のベストリーダー

読書

毎月20冊以上の本を読む“自称読書家”のわたし。

そんなわたしが先月読んだ本の中から「これは面白かった」という本を1冊ご紹介するこのコーナー。

 

では早速 2022年1月のベストリーダーいってみましょうか。

 

先月は思ったほど読書量が伸びなかった

ベストリーダーを発表する前に、先月読んだ本の冊数をご紹介します。

先月わたしが読んだ本の冊数は19冊。

 

毎月20冊ほど本を読んでいるので、読んだ冊数はいつもの月と変わりなかったんだけど、お正月休みもあったので、本当はもっと多く読める予定だったんですよね。

正月は読書三昧だったから1日1冊以上のペースで読んでた

 

途中までは1ヶ月で30冊以上読むんじゃないかと思うぐらいのペースで読んでいたわたし。

ところが、1月中旬から2週間ほど入院することになった長男の付き添い介護生活で読書ペースは失速。

付き添い介護って何かと忙しいし、結構疲れるわで、読書が捗らなかったんですよね。

 

ということで、読書量はいつもの月と同じぐらいの冊数でした。

 

2022年1月のベストリーダーは

そんな1月でしたが、「これは面白かった」いう本は勿論ありましたよ!

 

ということで 2022年1月のベストリーダーは、ヤマダマコトさん著の「天化JK」

 

わたしが読書をするキッカケとになった「金色天化」のスピンアウト作品であるこの作品。

メッチャ面白かった!

 

天化JKは、卜部3兄弟の長女 卜部綾乃の高校時代を描いたストーリー。

新潟県新発田市で広がる若者への薬物汚染。

主人公綾乃の通う高校にも薬物疑惑の噂が流れ、解決のために動くというお話。

 

新発田市を中心に、綾乃の自宅のある阿賀野市新潟市といった新潟県内がこのお話の舞台。

 

わたし、新潟県には一度も行ったことないんだけど、Google Mapで場所を確認しながら読んでたので、すっかり新潟県に詳しくなっちゃいました。

新潟に1回も行ったことないけど、すっかり新潟ツウです!

 

ちなみにお話の中で、天化というちょっとした妖術的なものが出てきます。

作品を読むにあたっては、本シリーズ1作目の金色天化、そしてシリーズ3作目の宵闇天化を読むと、天化とはどんな物なのか?主人公の綾乃についても理解出来ます。

天化JKを読む前に「金色天化」「宵闇天化」で予習してから天化JKを読むのが個人的おすすめですよ!

 

Amazon Audibleで読み放題のサービスが開始

さて、先月の読書事情として欠かせない話題があります。

それはAmazonのオーディオブックサービス Amazon Audibleで、読み放題サービスがはじまったこと。

 

月額1500円で対象の本12万冊以上が読み放題になるAmazon Audible会員。

1月27日から始まったこのサービス。
サービス開始日に早速わたしAmazon Audible会員になりました。

 

Audible会員になったことで、耳読も含めると1日4時間以上読書をしているわたし。

もしかすると、今月は読書量が更に増えそうな気がします(笑)

 

今月読みたい本

話は変わり、今月読んでみたいジャンルの本のお話をしてみます。

 

今月読みたい本のジャンル、それは子ども達の病気についての本。

先ほどもご紹介してた通り、先月 入院していた長男の付き添い介護をしたわたし。

小児病棟に入院していたこともあり、入院中の2週間、いろんな病気の子ども達を見てきました。

 

まだ2歳ぐらいの小さな子どもなのに片腕に大怪我を追っている子ども。

治療の副作用なのか?髪が全て抜け落ちた中学生。

入退院を何度も繰り返している6歳の男の子。

 

長期で入院している子ども達は何を思っているのか。
どんな希望を抱いているのか?

また、そんな子ども達の付き添い介護をする親の気持ち。

 

2週間という短い期間ですが、色んな子ども達に出会い、色んなことを感じた今だから、忘れないうちに そんな本を今月は読んでみたいと思います。

 

さいごに

ということで、今回は 2022年1月のベストリーダーをご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回ベストリーダーに選出した天化JK。

この作品のあとがきでも書かれていたんですが、天化シリーズの続編が出るようなんです。

 

タイトルは銀色天化

 

1年近く先の2023年初め頃 リリース予定ということで、まだ先は長いんですが、今から超楽しみにしているわたし。

また 将来への楽しみがひとつできました。

 

タイトルとURLをコピーしました