お盆休みを充実させるべく3つの目標を立てました

読書

今週末からお盆休み

長い連休に突入するという方も多いのではないでしょうか。

やったぜ!明日から夏休みだ!

そんな長い連休を有意義にすごすべく、わたし お盆休みの目標を立ててみました。

本日は、お盆休みのわたしの3つの目標についてご紹介します。

 

今年のお盆休みの帰省を断念

依然と続く新型コロナウイルスの感染拡大

本来であれば、お盆休みは実家に帰省し、両親や親戚、そして学生時代の友人達と久しぶりに顔を合わせる貴重な時期なんだけど、今年のお盆休みは帰省を断念しました。

昨年に引き続き、これで2年連続ということになります。

我が家は家族全員新型コロナのワクチン接種も未だ終わってません。
そして実家には寝たきりの90歳を超える祖母もいます。

そんな事情を考えると、今帰省するのはリスクが高いと判断し今年も帰省を断念しました。

 

1年半以上 帰省していないので、実家の様子は気になるところなんですが…
こればっかりは仕方ないですね。

参考:実家帰省は年末以降になりました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6927

ばあちゃん、俺が帰省するまで頑張って生きろよ!

 

お盆休みを有意義に過ごすための3つの目標

今年のお盆休みの帰省を断念したわたし。

家族でどこかお出かけする予定もないので、ゴールデンウィークに続き、このお盆休みも自宅でステイホームをします。

今年のお盆休みは7日(土)から15日(日)までの9連休

せっかくの9連休、ダラダラ過ごすのはもったいない!

せっかく9連休もあるんだから何かしないと!

ということで、2021年のお盆休み 9連休の目標を立ててみました。

目標は以下の3つです。

  • 30kmジョギングに挑戦
  • 新ジャンルの本を3冊読む
  • プログラミングに挑戦

次のチャプターからそれぞれの目標を1つずつご紹介しますね。

 

目標その1.30 kmランに挑戦

まず最初、1つ目の目標30kmランに挑戦すること。

11月に初のフルマラソン大会「おかやまマラソン2021」に出場予定のわたし。

11月といえばもう残り3ヶ月

実は、わたし 未だ一度も42.195kmという距離を走ったことないんです。

おかやまマラソンまでには40kmの距離を体験しておきたいな

そう考え、来たるべきマラソン大会に向けての練習として、このお盆休みに30 kmを走ってみたいと思います。

本来であれば、40km超えのジョギングに挑みたいところなんですが、1年で一番暑いこの時期に未踏の距離である40 kmも走るのは危険!

なので、少し短めの30kmにチャレンジしてみたいと思います。

 

ちなみに、今回の目標の30 kmランは、今年のゴールデンウィークにも挑戦したんですよね。

出来ればゴールデンウィークよりももっと長い距離を目指したい!

ってことで、お盆休みはゴールデンウィークの時よりも長い距離を目標にしてみたいと思います。

目標は33km!

 

目標その2.新ジャンルの本を3冊読む

そして、2つ目の目標は、新ジャンルの本を3冊読むこと。

 

毎月20冊以上本を読むぐらい読書が好きなわたし。

そんな趣味である読書から、今まで読んだことないジャンルの本をこのお盆休みに3冊読んでみたいと思います。

先日、「大人男子『超』清潔感ハック」というメンズメイクやヘアスタイル、ファッションといった男性の美容についての本を読みました。

こういうジャンルの本をはじめて読んだんだけど、メッチャ面白かったんですよね!

40代半ばだけど、髪型とかファッションとか気にするようになりました

まだまだ自分の知らない世界が広がっているのでは?

今まで読んだことは無いジャンル本で、もっともっと面白い本があるかもしれない?

 

お盆休みは何も予定が無いので時間はたっぷりあります。

今まで読んだことないジャンルの本を読んで、新しい刺激をもらいたいと思います。

 

目標その3.プログラミングに挑戦

そして最後、3つ目の目標は、プログラミングに挑戦!

 

プログラミングって以前から関心はあったんですが、なかなか挑戦する機会がなかったんですよね。

そんな学ぶ機会が無かったプログラミングなんだけど、中学2年生になる長男が最近プログラミングにすごく興味を持ちはじめたんですよ。

親子でプログラミングを学ぶチャンス!

ということで、このお盆休みはプログラミングに挑戦してみたいと思います。

とはいえ、プログラミングの「プ」も知らないわたし。
しかも数学や物理、化学といった理系は超苦手なんです。

そんなプログラミング超初心者なので、どこまでできるかわかりません、超初級からはじめてみようと思います。

とりあえず、先日購入して一度もプレイしていないこのゲームで遊びながら学んでみます。

 

さいごに

ということで、今回は 2021年のお盆休みに3つの目標を立ててみたというお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

依然と続く新型コロナの感染拡大

今年のお盆休みもわたしと同じように、自宅でステイホームもされる方も多いのではないかと思います。

せっかくの長いお休み、だらだら過ごしてしまうと時間があっという間に過ぎてしまいます。

是非、目的・目標を立てて行動してみてください。

有意義なお盆休みになると思いますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました