3年連続この年末年始は帰省しません

雑談

もうすぐやってくる年末年始の長期休暇。

お盆休み以来の長期休暇。
また制限緩和されるるある新型コロナウイルスの状況もあって、今年の年末年始は旅行や帰省をされる人も多いのではないでしょうか。

そんな中わたしの年末年始今年も帰省しないことが早々と決まりました。

今年も実家に帰省しません

本日は、3年連続この年末年始は帰省しませんという話をします。

 

これで3年連続!帰省を断念

もうすぐやってくる年末年始。

冒頭でも書いた通り、3年近く続いているコロナ禍も、徐々に規制緩和もしつつある今、今年の年末年始は帰省、そして旅行に行かれる人も多いのではないでしょうか。

今年は海外旅行に行くよ!

そんな中 わたしはというと…
今年の年末年始は実家に帰省しないことにしました。

実家に帰省しません

思えば、年末年始 実家に帰省したのは新型コロナウイルス騒動が起きる前の2020年。

参考:【謹賀新年】2020年もよろしくお願いします : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51979375.html

これで3年連続 年末年始帰省しないことになりますね。

3年連続で年末年始に実家帰省しない今回の決定。
自分で決めたことなんだけど、なんだかちょっと寂しいね…

 

帰省断念の理由

これで3年連続で実家帰省をしないことにしたわたし。

ここまで読んだ人の中でこう思った人いませんか?

コロナも収束しつつあるのに、なんで実家に帰省しないの?

今年も実家に帰省しない理由
それは、実家のオヤジの病気

 

2ヶ月前に目の病気で1ヶ月ほど入院していたオヤジ。
今は退院して元気ではあるんだけど、目の病気の治療は今も続いていて自宅で療養中なんです。

詳しい病気のことはよく分からないんだけど、治療の過程で免疫力が低下するそうで、オヤジ・オカン共に今 感染症に敏感になっているんだとか。

お父さん 免疫力が下がっているから、できれば今は極力帰って来てほしくない

先日、我が家も子どもが新型コロナの陽性反応が出てばかり。
オカンも息子家族一行様が帰省するのは今、勘弁して欲しいと思うわね。

こればかりは仕方ないよね…

 

どうする高知龍馬マラソン

そんなこんなで、今年も年末年始の実家帰省を断念することになったわたし。
実家への帰省断念でちょっと気になっていることがあります。

それは、来年2月に出場予定の高知龍馬マラソン2023

人生初のマラソン大会への出場。

すごく楽しみではありますが、出場するのであれば完走したい。
そして、あわよくば4時間以内の完走(サブ4)目指したい!

そんな野望を抱いているので、出来れば事前にコースチェックをしたいんですよね。

どんなコースか一回走ってみたいね

この年末年始に実家に帰省した際に、コースチェックをしようと思ったんだけど今回出来ずじまい…

しかも今のオヤジの病気の状況だと、2月の大会開催にも実家に帰省するのも難しそうな感じ。

高知龍馬マラソンどうするかな…
今からホテル予約した方がいいのかな?

うーん、悩ましいな…

 

さいごに

ということで、本日は 3年連続この年末年始は帰省しませんという話をしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

高知のお正月の風物詩として、今でも一部の地域で続く「紙の門松」

 

実家に帰省した際に、この紙の門松を確認するのが毎年のわたしのお正月の日課でしたが、そんな日課も3年も行っていません。

紙の門松の文化。
まだ高知で残っているんだろうか?

参考:【新年の高知の風物詩】今年も”紙の門松”調査してきました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51979441.html

来年(2023年)は残念ながら確認出来ないけど、再来年(2024年)こそは紙の門松を見てみたいな!

 

タイトルとURLをコピーしました