意外と良いよ!ブラザーのインクジェット複合機

ガジェット

先日、ブラザーのインクジェット複合機を購入した我が家。

今回 はじめてブラザー商品を購入したんだけど、意外と良いんですよ!

つーか、コレ エプソンやキャノンよりも良いのでは!?

 

本日は、意外と良いよ!ブラザーのインクジェット複合機をご紹介します。

 

プリンターといえばエプソン?キャノン?

今回 我が家が購入したブラザーのインクジェット複合機のお話をする前に、みなさんに質問です。
みなさん、自宅で使用しているプリンターはメーカーはどこですか?

我が家はエプソン

ウチはキャノン派

大半の方が、エプソンかキャノンのプリンタを使っているかと思います。

BCN AWARD 2022というサイトの情報でも、1位のエプソンと2位のキャノンで国内シェアの9割を占めているらしいんです。

引用:プリンタ | BCN AWARD・BCN IT ジュニア賞
https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=194

そんなエプソンとキャノンが市場のほとんどを占めるプリンタ業界。
そんな2大メーカーから大きく離されはいますが、3位に付けているのがブラザーなんです。

 

ブラザー工業とは

インクジェットプリンタ業界3位のブラザー。
わたしのような40代以降の方だと、ブラザーというとこんなイメージありませんか?

ブラザー = ミシンメーカー

ブラザーってミシンの会社よね?

年配の人にはミシンメーカーとして知られているブラザー工業ですが、プリンタなどの電子機器、そしてFAXなどの情報通信機器のメーカーでもあったんです。

参考:ブラザーの歴史|企業情報|ブラザー
https://global.brother/ja/corporate/history

この年表を見ていると何十年前からプリンタやFAXなどを作ってたんですね。

そう、ブラザーは事業展開して突然プリンタ・複合機業界にやってきたメーカーでなく、元々技術をもったメーカーなんです。

 

3万円台でこれだけの豊富な機能

前置きが超長くなりましたが、そんなブラザー工業のインクジェット複合機を先日購入しました。

 

今回 購入したのは、MFC-J939DNというA4インクジェット複合機。

参考:本体 – 特長 | MFC-J939DN/DWN | インクジェットプリンター・複合機 | ブラザー
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj939dn/feature/index.aspx

Amazonで3万5千円で購入したんですが、この商品 3万円台とは思えないぐらい機能充実しているんですよ。

コピー、プリンタ、スキャナ機能はもちろんのこと、電話の親機と子機まで付いていますし、有線LANも無線LAN(WiFi)も両方対応してますし、USB接続も可能。

そしてプリンタは自動両面機能付き

また ADF(自動変更送り装置)が付いているので、複数枚の原稿をADFにセットすれば一気にコピーも出来るし、スキャンも出来ます。

 

スキャンデータはWiFi経由でスマートフォンやタブレットに送ることも出来るし、USBメモリやSDカードなどにも直接保存も可能。

 

そして専用のスマートフォン向けアプリも機能がかなり充実。

Brother Mobile Connect
Brother Mobile Connect
開発元:Brother Industries, LTD.
無料
posted withアプリーチ

 

 

最後に 我が家は使用しませんが、FAX機能も付いていて、なんと来たFAXを紙に出さずに受信するペーパーレスFAX受信機能まで付いているんだとか。

必要なFAXだけプリントして要らないFAXはデータ削除しちゃえばいいね

これだけの盛々機能が付いて3万円台なんだから、これは安すぎでしょ!

凄いなブラザー

 

子ども達が生み出したライフハック

機能充実しまくりのブラザー インクジェット複合機。
我が家はリビングにこのインクジェット複合機を設置しているんですが、早速 子ども達が面白い使い方をしています。

それはコレ

印刷すると 勢いよくプリントが出てくるんだけど、この勢いを利用して手元にプリントが届くライフハックを考えたみたいなんです。

インターネット上にある無料の教材をタブレットから印刷。
子どもってこういう遊び感覚の知恵を使わせるといろんなアイディアが出てくるんですね。

 

さいごに

ということで、本日は 意外と良いよ!ブラザーのインクジェット複合機のお話をしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

今回は機能面にフォーカスしてご紹介したブラザーの複合機ですが、写りに関してはエプソンやキャノンには劣る部分があります。

今回購入したMFC-J939DNは4色インクだから写りは期待出来ないね

画質よりも機能面を求めたい。
そんな我が家のような使い方を望んでいる方には超オススメのブラザー製品。

最近では家電量販でもブラザー製品が店頭に並んでいます。
家電量販店に行った際、是非ブラザーのプリンタやインクジェット複合機をチェックしてみて下さいね。 

 

タイトルとURLをコピーしました