アイリスオーヤマのサーキュレーター扇風機 STF-DC15T レビュー

ガジェット

7月に入り徐々に暑さを感じるようになってきました。

そう、本格的な夏がもうすぐそこまで来ています。

暑くなってきたね

そんな今年の夏を乗り切るべく、先日 サーキュレーター扇風機なるものを購入しました。

本日は、アイリスオーヤマのサーキュレーター扇風機 STF-DC15Tをご紹介します。

 

サーキュレーター扇風機とは

今回 わたしが購入したのはアイリスオーヤマのサーキュレーター扇風機 STF-DC15T

参考:サーキュレーターアイ サーキュレーター扇風機|アイリスオーヤマ
https://www.irisohyama.co.jp/circulator-electricfan/

サーキュレーター扇風機ってなに?

サーキュレーター扇風機とは、名前の通り 空気を循環させるサーキュレーター機能と、扇風機の機能を両方持ち合わせた扇風機。

扇風機としてはもちろんのこと、エアコンの冷気を室内全体に循環させるサーキュレーターとしても使えるし、部屋干ししている洗濯物の乾燥にも使える優れ物。

アイリスオーヤマ独自開発の羽により、サーキュレーターと扇風機の両方を兼ね揃えることが出来ているようですね。

ちなみに、本当は3000円ぐらいの激安扇風機を購入する予定だったんだけど、近所の家電量販店に行って見てると、このサーキュレーター扇風機に一目惚れしてしまい…

これは欲しい!

当初の予算から3倍以上オーバーでしたが、あまりにも良かったので購入しちゃいました(苦笑)

 

サーキュレーター扇風機にはどんな機能が付いてるの

では、サーキュレーター扇風機(STF-DC15T)にどんな機能が付いているのか?

どんな機能があるの?

今回購入したSTF-DC15Tの特徴的な機能をご紹介します。

 

それでは本体のボタン系から見てみましょうか。

一般的な扇風機と比べると機能はかなり豊富。

一番最初に目立つ機能としては10段階の風量調整でしょうね。

一般的な扇風機で10段階も風量調整出来る扇風機って無いのでは?

そして、このSTF-DC15Tには衣類乾燥モードもあります。

この「衣類乾燥ボタン」を使えば、首振りの正面では自動で送風を弱くし、そして左右では風が強くなり、端に行くほど風量が強くなるんだとか。

雨が降って外に洗濯物が干せない場合、この「衣類乾燥ボタン」はかなり役立ちそうですね。

そして、一般的な扇風機に付いていない機能としては上下首ふり機能

最大90度の上向き送風が出来る上下首振り機能

左右の首振りと上下の首振りも合わせると3Dランダムに送風出来るんだとか。

なんだかEXILEっぽくてかっこいいいな(笑)

 

STF-DC15Tを2週間使ってみて感じた良い点

という感じで、機能豊富なサーキュレーター扇風機 STF-DC15T。

これはいいね!

2週間ほど使って「これは良い」と感じたポイントを3つご紹介します。

 

コンパクトで軽量なボディ

まず最初に感じた良い点 1つ目が、コンパクトで軽量なボディ

扇風機とサーキュレーターの2つの機能を持ち合わせているので、重量がそこそこあるのか?
と思ったんですが、持ってみるとメッチャ軽い!

わたしが購入したSTF-DC15Tは重量が2.4kg

一般的な扇風機が重量3kg〜4kgありますので、一般的な扇風機よりも軽いんです!

なので、我が家では日中はリビングで使用し、夜は寝室に持って移動して使っています。

 

またサイズもとてもコンパクト。

幅24cm×奥行24cm×高さ60cmとコンパクトなサイズなので、オフシーズンにクローゼットにしまう際、かさばらないのは良いポイントですね。

 

パワフルな風

そして良い点 2つ目が、パワフルな風

コンパクトサイズで軽量と言うと、風力は弱いイメージがありますよね?

どうせ風力は弱いんでしょ?

いえいえ!
軽くてコンパクトですが、風力はメッチャ強いんです。

最長31mもの距離まで送風することが出来るパワフルなSTF-DC15T。

風量の調整は先程も紹介した通り、なんと10段階!

ちなみに、一般的な扇風機の「強モード」がSTF-DC15Tが10段階の5ぐらい。
なので、MAX10にすると部屋中がエライことになりますよ(笑)

 

3段階の首振り角度

最後、良い点 3つ目が、3段階で調整出来る首振り角度

STF-DC15Tは60度、90度、120度の3段階の首振り角度の設定が出来るんだけど、これが地味に便利。

食卓を囲んで家族で食事をしている時には、1箇所に家族全員集まっているから60度の首振り。
そして、ソファやテーブルと家族がそれぞれの場所でくつろいでいる時には、120度の首振り。

こんな感じでTPOに合わせて首振り角度を変えれるのは地味に便利。

まだ2週間しか使ってないけど、機能的には一番お気に入りの機能かも。

 

STF-DC15Tを2週間使ってみて感じたイマイチな点

満足度が高いSTF-DC15Tではありますが、イマイチだなと感じる点もあります。

ここは改善の余地ありだね

2週間使ってみて感じたイマイチな点を2つご紹介します。

 

音が大きい

イマイチな点 1つ目は、駆動音が大きいこと。

サーキュレーター機能を持ち合わせているからでしょうか?

一般的な扇風機と比べると若干駆動音が大きい気がします。

アイリスオーヤマのサイトでは静音性が紹介されてますが、他メーカーの扇風機と比べると、特に静音性に優れているようではなさそうですね。

 

首振りスピードが遅い

イマイチな点 2つ目は、首振りスピードが遅いこと。

首振り角度が60度、90度、120度の3段階調整出来る点を、良い点3つ目でご紹介しましたが、実はこの首振りスピードがメッチャ遅いんです。

実際に見てもらうとこんな感じ。

首振りスピードが遅いの分かるでしょうか?

首振りのスピード調整は出来なさそうなので、スピード調整出来れば文句無しなんだけど…

これはちょっと残念!

 

さいごに

ということで、今回はアイリスオーヤマのサーキュレーター扇風機 STF-DC15Tをご紹介しました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

2週間ほど使ってみて良い点・イマイチな点をご紹介しましたが、2021年のベストバイ候補にもなりそうなぐらい満足度の高いSTF-DC15T。

とても気に入ってます。

扇風機としては少々お高いですが、サーキュレーターとしても使えるし、衣類乾燥としても使えマルチに活躍出来る扇風機。

この夏はフル稼働してくれそうです。

 

タイトルとURLをコピーしました