ノートパソコンスタンドのお陰でテレワークが快適になりました

ガジェット

先日、Amazonでノートパソコン用スタンドを購入しました。

 

購入して2週間ほど使っているのですが、これがメッチャ良いんですよ!

 

本日は、中華製ノートパソコンスタンドのレビューをします。

 

需要が高まるノートPCスタンド

新型コロナウイルスの登場によって一般化したテレワーク。

このブログを読んでいてる方の中でも、テレワークをしている人もいますよね。

 

会社に出勤しなくても良いので、人間関係を気にすることもなく、自分のペースで仕事が出来るテレワーク。

メリットも多いんだけど、デメリットもあります。

そんなデメリットの一つに、体の疲労や痛みを訴える人もいるのではないでしょうか。

 

会社にあるオフィス専用机ではなく、リビングにあるダイニングテーブルで仕事をする人もおおいテレワーク環境。

長時間パソコン作業をしていると、体に負担を感じてきます。

特にノートパソコンで作業していると、ディスプレイ下部分にあるので、目線が下向きになり猫背になるんですよね。

そうなると、背中や首に負担がかかり、やがて疲労や痛みが出て来るんです。

 

実はわたしも最近テレワークの日々が続いたせいか?
首から背中、そして腰に違和感を感じることが増えてきたんです。

最近 首、肩、背中、腰が違和感あるんだよね

 

今回購入した商品はこちら

テレワークをしていると感じてくる首、肩、背中、そして腰にかけての違和感。

 

もっと快適にテレワーク出来ないかな?

 

そんなことを考えている時にAmazonでふと発見したのがこちら。

 

ノートパソコンスタンド

 

ノートパソコンを上部に持ち上げることにより、良い姿勢の状態でパソコン作業ができるディスプレイスタンド。

 

これはいいじゃないですか!

今回、わたしチェックした商品は中華製のものですが、9000件以上のレビューがあり、しかも評価も星4.6とかなり高め。

 

これは欲しいっ!

ということで即ポチしたのでした。

 

外観

今回、わたしが購入したBoYataノートパソコンスタンド。

早速、外観見てみましょうか。

 

通常はこんな状態。

 

13インチのMacBook Airを乗せてみるとこんな感じ。
どうでしょ?サイズ感分かりますかね。

 

この部分と、この部分が可動します。

 

Amazonのレビューで書かれているんだけど、稼働させるのに結構力いるんですよね。

固いから思いっきり力いれないと!

 

ただ、固い分 安定感は抜群です。

そしてかなり自由に動かすことも出来ます。

 

こんな感じで、スタンドをかなり上に持ち上げることが出来るので、ノートパソコンのディスプレイを目線と同じ位置に調整することも出来ます。

 

またiPadなどでお絵かきや、書き物をするとき用のスタンドにも便利ですね。

 

そして、モバイルディスプレイのスタンドにもなる

 

1個のスタンドで3役もしてくれるのでかなり便利ですね。

 

2週間使ってみて感じたこと

BoYataという聞いたこともない中華製メーカーのノートパソコンスタンド。

購入して2週間、毎日使ってパソコン作業をしてみました。

 

2週間使ってみて感じたことが3つあったので、以下にご紹介します。

 

腰や背中の痛みがなくなった

ノートパソコンスタンドを2週間使って感じたこと、まず1つ目懸案だった首、肩、背中、そして腰にかけての違和感なくなったこと。

 

ノートパソコンスタンドを使ってディスプレイ部分を視点と同じ高さになるように調整してみたら、あら不思議。
背中や腰の違和感が完全に無くなったじゃないですか。

そしてパソコン作業中は背筋がピンっと伸びるようになりましたよ!

 

ディスプレイの高さが変わるだけで体の負担がここまで変わるとは…

想像していた以上の効果に驚きでした。

 

手首の疲労がなくなった

ノートパソコンスタンドを2週間使って感じたこと、まず2つ目手首の疲労が無くなったこと。

 

首、肩、背中、腰にかけての違和感以外にも違和感を感じている部分がありました。

それは手首。

 

特にわたしの場合、仕事以外にブログの執筆やプログラミングなどもしており、他人よりもキーボードを打つことが多いんです。

1日の半分以上の時間を、パソコン作業していることもあるよ

 

そのせいか?
長時間タイピングしていると手首が疲れてくるんですよね。

あぁ、手首が疲れてきた…

 

そんな手首の違和感が、ノートパソコンスタンドを使うようになってから無くなったんです。

 

姿勢だけでなく、手首も体に負担の少ない位置になったということなんでしょうかね?

 

 

キーボードショートカットを覚えるようになった

ノートパソコンスタンドを2週間使って感じたこと、最後3つ目キーボードショートカットを覚えるようになったこと。

 

パソコン作業をする際、キーボードを合わせて使うマウス。

ノートパソコンスタンドを使う前までは、キーボードの真横にマウスがあり、マウス操作をしながらキーボードでパチパチとタイピングしていました。

 

それがノートパソコンスタンドを使うようになってから、キーボードとマウスの位置が少し離れたんですよね。

 

離れたと言ってもほんの少しの距離なんだけなんだけど、キーボードからマウス、そしてマウスからキーボードへと右手を移動させるのが結構面倒なんです。

うーん、キーボードとマウスの持ち替えを少なくする方法は何かないか?

 

そう考え、思いついたのがキーボードショートカット。

 

今までマウスで行っていた右クリックやウインドウの切り替え、ブラウザーのタブ移動などなど、キーボードショートカットで行うようになったんです。

これは便利!

 

完全にマウスなしでパソコン操作をするまでにはいきませんが、以前と比べるとマウスを触る頻度はかなり減ったような気がします。

 

さいごに

ということで、今回は ノートパソコンスタンドを2週間使ってみて感じたことをご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

テレワークをするようになった2年前からずっと感じていた、首、肩、背中、そして腰にかけての違和感。

今回紹介したノートパソコンスタンドがそんな違和感を解消してくれ、今では快適にテレワークをすることができています。

もっと早く購入しておけばよかったかなと思うぐらい超便利なノートパソコンスタンド。

これはホントオススメ!

 

騙されたと思って是非買ってみてください。

マジでテレワーク環境が快適になりますよ!

 

タイトルとURLをコピーしました