かけ放題なのに意味ないやん!楽天モバイル端末でプレフィックス設定する方法

ガジェット

2年ほど前からスマートフォンを使用する相方のお母さん(義母)。

実は先日 こんなことが起きたのです。

 

かけ放題なのに意味ないやん!

 

本日は、かけ放題なのに意味ないやん!楽天モバイル端末でプレフィックス設定する方法をご紹介します。

 

かけ放題なのに通話料が発生!

家族4人と、相方のお母さん(義母)含め5台のスマートフォンで、IIJmioのギガプランに加入している我が家。

 

5台のスマートフォンで月々の請求金額が7000円台と、超格安で運用中。

参考:-携帯料金が更に安くなった- IIJmioギガプラン 3ヶ月使ってみて感じたこと | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/8101#toc6

 

5台のスマートフォンで月々7000円台なんだから超お得♫

 

そう思ってたんですが、実は先日 驚愕の事実が発覚したのでした。

それは、先月の請求金額が1万円を超えていたのでした。

 

なんだ!?この請求額は??

 

調べてみると、相方のお母さん(義母)の通話料が3000円近くもかかっていたのです。

っていうか、10分間の通話定額プランに加入しているのに、何故通話料がかかるんだ?

 

それには、プレフィックス設定という黒い罠があったのでした。

 

 

通話料金が発生した理由

相方のお母さん(義母)の回線は、10分以内の通話は無料になる通話定額に加入しています。

830円(税別)払って通話定額に加入しているのに、今回 何故か通話料が発生してたんですよね。

何故 通話料がかかるんだ?

 

調べていると、あることが分かったのでした。

 

それは、コールバック時にみおふぉんダイアルアプリを使用していなかったこと。

 

IIJmioの通話定額は、みおふぉんダイアルというアプリを利用した場合のみ、通話定額となります。

みおふぉんダイアルアプリ

みおふぉんダイアルアプリ
開発元:Internet Initiative Japan Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

相方のお母さん、どうやら電話をかける時には みおふぉんダイヤルから電話しているんだけど、コールバックの際、デフォルトの電話アプリで発信してしまい、通話定額外になっていたんだとか。

気をつけて電話はかけているんだけど…

 

デフォルトの電話アプリにプラスして、IIJmioのみおふぉんダイヤルと、電話をかけるためのアプリが複数あることすら理解出来ていない相方のお母さん。

コールバックの時でも、みおふぉんダイヤルアプリを使えと言うのは、高齢者に難しいのかも…

 

プレフィックス番号とは

このまま放置していたら、せっかく格安通信会社で契約しているのに意味が無い。

さぁどうしようか?

 

ネットで色々と調べている中で、あるキーワードに行き着きました。

それはプレフィックス番号

 

プレフィックス番号とは

音声通話で、電話をかける際に特定の番号を付けて電話番号を呼び出すと通話料が安くなるという識別番号のことです。

参考:第977回:プレフィックス番号自動付与機能とは – ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/1313702.html

 

IIJmioのみおふぉんダイヤルも使っているプレフィックス番号(IIJmioは0037691)。

どうやらプレフィックス番号を付けて発信出来れば、みおふぉんダイヤルアプリを使わなくても通話定額になるんだとか。

 

強制的にプレフィックス番号を付けて発信すれば余計な電話代はかからないね

 

ということで、相方のお母さんが使用しているOPPO A5 2020でプレフィックス番号を設定する方法を次のチャプターでご紹介します。

 

楽天モバイル版 OPPO A5 2020でプレフィックス設定する方法

相方のお母さんが使用しているOPPO A5 2020

わたしが1年前にメルカリで購入した、楽天モバイル版OPPO A5 2020を3ヶ月前にプレゼントし使っています。

参考:コスパ高!OPPO A5 2020購入レビュー | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/3323

 

実はこの楽天モバイル版OPPO A5 2020は、プレフィックス設定がメッチャ簡単なんです。

 

まずは、設定から「SIMカードおよびモバイルデータ」をタップ

 

次に、「通話設定」をタップ

 

そしてお次は「キャリア通話設定」をタップ

 

楽天版のOPPO A5 2020は「楽天でんわ」という設定項目がありますので、コレをタップ

 

次に「プレフィックス番号編集」をタップ

 

標準では楽天でんわのプレフィックス番号(003768)が入っているので、ここをIIJmioのプレフィックス番号である0037691に変更します。

 

最後に、プレフィックス設定を「常に付与」に設定して完了。

てな感じで設定はここまで。

 

では、問題無く動作するか?
確認してみましょうか。

 

不在着信が来ましたので、通知メニューからコールバックします。

 

はい、ちゃんとIIJmioのプレフィックス番号(0037691)を付けて発信していますね。

 

どうでしょうか?

楽天モバイルの端末だと簡単に設定出来ますね。

 

楽天モバイルの端末をお持ちで、他の格安通信会社のSIMカードで利用している方は、是非今回の設定やってみて下さいね。

 

楽天モバイル以外の端末でもアプリを使えば出来る

今回は楽天モバイルの端末でプレフィックス番号を常に付与する設定方法をご紹介しました。

 

楽天モバイル以外のAndroid端末でもPremium Dialerというアプリを使えば、今回ご紹介したようなプレフィックス番号を常に付与する設定も出来るようです。

通話アプリ選択 - Premium Dialer

通話アプリ選択 – Premium Dialer
開発元:Maestainer
無料
posted withアプリーチ

今回の我が家のように、実家の両親の通話放題トラブルでお悩みの方、是非 一度お試しあれ!

 

さいごに

ということで、今回は かけ放題なのに意味ないやん!楽天モバイル端末でプレフィックス設定する方法をご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

専用アプリから通話するのを忘れたことによって発生する通話料。

今回の我が家のように通話放題に入っているにも関わらず、通話料が発生しているケースが増えているようです。

 

との通信会社でも、請求書の詳細内訳、ダイヤル履歴を確認することは出来ると思いますので、気になる方は一度確認してみてはいかがでしょうか?

もしかしたら驚く請求が発生しているかもしれませんよ。

 

タイトルとURLをコピーしました