IIJmioギガプラン 3ヶ月使ってみて感じたこと

ガジェット

IIJmioのギガプランに乗り換えて3ヶ月が経ちました。

3ヶ月利用してみて感じたことがいくつかあります。

 

本日は、IIJmioのギガプランを3ヶ月使ってみて感じたことをご紹介します。

 

 

IIJmioとは

ブログをご覧の方の中にはIIJmioをご存じない方もいますよね?

IIJmioってなに?

 

ii

IIJmioとはインターネットイニシアティブ社(IIJ)が提供する、格安通信サービス。

 

NTTドコモとauの回線を格安で提供する通信がIIJmioなんです。

参考:格安SIM/格安スマホ・インターネットサービスのIIJmio
https://www.iijmio.jp/

 

 

そんな、格安通信のIIJmio。

あまりにも通信料金が安いと、こんなこと思う方もいるのでは?

うーん、聞いたことない会社だけど大丈夫なの?

 

IIJmioを運営するインターネットイニシアティブ社(IIJ)は老舗のIT企業

参考:トップ | インターネットイニシアティブ(IIJ)
https://www.iij.ad.jp/

 

インターネット黎明期の1990年代からネットワーク関連のサービスを提供する超老舗の企業。

東証一部上場企業でもあるんです。

 

東証一部上場企業が提供するサービスと聞くと、なんだか安心出来ますね。

 

IIJmioのギガプランとは

そんな格安通信のIIJmioが提供するギガプランというサービスについても紹介しますね。

 

ギガプランとは2021年4月1日からIIJmioが提供する新料金プラン。

「音声SIM」、「SMS SIM」、「データSIM」、「eSIM」と4種類あるSIMを、2GB、4GB、8GB、15GB、20GBのそれぞれデータ容量から選ぶことができるのがギガプラン。

ちなみに月額料金は以下になります。

 

eSIMであれば月々440円で月間3GB(4ヶ月後には2GB)まで使えるんですから、かなりお安くないですか?

 

またIIJmioのギガプランでは、複数のSIMのデータ量をシェアすることができるんです。

 

そして余ったデータ量は翌月に繰り越すことができる。

 

複数枚のSIMカードを契約されている方には、IIJmioのギガプラン オススメですよ!

 

IIJmioユーザー歴7年のわたし

今では認知度が高まってきた格安通信。

このブログを読んでいる方の中でも格安通信を利用している方も多いのではないでしょうか?

 

実はわたし、格安通信使用歴は長く、もうすぐ7年になります。

 

16年使っていたNTTドコモから、IIJmioに乗り換えたのは今から7年前。

こんなことあったなぁ

 

今では、お店で即日乗り換え手続きが出来る格安通信。

わたしが乗り換えた7年前は、まだまだマイナーだったので、ドコモからIIJmioへの乗り換えに1週間ぐらいかかったんですよね。

参考:【MVNO移行中】1週間スマホ無し生活突入〜 : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51696516.html

1週間スマートフォンが使えない悶々とした生活。

今では懐かしい想い出です。

 

IIJmioギガプランに乗り換えてみて感じたこと

そんな格安通信 IIJmioの新料金プラン「ギガプラン」にプラン変更して3ヶ月が経ちました。

 

IIJmioのギガプランに変更して感じたことを、3つご紹介しますね。

 

通信スピードは改善された?

IIJmioのギガプランに変更して感じたこと、1つ目通信スピードが改善されたこと。

 

ギガプランに変更したからってわけではないんだと思うんだけど、以前は酷かったIIJmioの通信速度。

ここ最近 計測してみると通信速度がかなり向上しているんです。

↓は今から3年以上前のブログなんだけど、当時 下り回線は1Mbpsとか2Mbps程度しかスピードが出ませんでした。

参考:【IIJ mio】気付けば下り3Mbps以上出ることがほとんど無いんじゃね? : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51951943.html

 

それが今では、安定して20Mbps前後出てるじゃないですか。

 

ギガプランでスピードアップしたのか?
IIJmioさんが設備強化したのか?
もしくは、IIJmioユーザーが減ったのか?
理由は分かりません。

ただ、これだけスピードが出てくれば大満足!

 

お陰でついついYouTubeを見ちゃうことが増えました(苦笑)

 

携帯料金が更に安くなった

IIJmioのギガプランに変更して感じたこと、2つ目月々の携帯料金が安くなったこと。

 

ギガプランにプラン変更する前から家族全員 IIJmioを契約していた我が家。

ドコモやau、ソフトバンクという通信大手の会社と比べると、通信料金は安かったんですが、ギガプランにプラン変更してからさらに月々の通信料金は安くなりました。

 

ちなみに、我が家が現在 IIJmioで契約しているのは以下の5回線。

  • わたしのメインスマホの回線(音声SIM 月間8GB)
  • わたしのサブスマホの回線(データSIM 月間2GB)
  • 相方のスマホの回線(音声SIM&電話かけ放題 月間2GB)
  • 息子のスマホの回線(SMS SIM 月間2GB)
  • 義母のスマホの回線(音声SIM&電話かけ放題 月間2GB)

1ヶ月のデータ通信料:16GB
(5回線をデータシェア中)

この5回線を契約しているんだけど、月々の通信料金は7000円台

ちなみにギガプランにプラン変更する前は、月々の通信料金は9000円ほどだったんですよね。

つまり プランを変更しただけで、約2000円安くなりました!

5回線分で、しかも内 2回線に電話かけ放題のオプションを追加しても、毎月7000円台ちょっとって安くないですか?

 

家族全員で格安通信会社に乗り換えるのであれば、IIJmioのギガプランはオススメですよ!

 

残りのデータ量がわからないのが超不便

そして最後、IIJmioのギガプランに変更して感じたこと、3つ目残りのデータ量が分からないのが超不便!

 

ここまでは、ギガプランに変更して良かったことでしたが、3点目は不満点。

 

データシェア利用していると、データ残量が分からないんです!

 

正確にはIIJmioのサイトにログインすれば残りのデータ量を調べることは出来るんだけど、いちいちログインしないといけないので面倒。

つまり、簡単にデータ残量を調べることができないんですよね。

 

これは不便!

 

これは早急に改善してほしい!

唯一の不満点である、残りのデータ残量が簡単に確認できないIIJmioのギガプラン。

これは早急に改善して欲しいんです!
IIJmioさん!!

 

ご紹介したとおり、我が家は5回線をデータシェアしているんだけど、月末になると残りデータ残量がピンチになることがあるんです。

 

特に我が家で要注意人物なのが長男と義母

この2人、パケット通信でYouTubeを見まくって、大量にデータ通信を消費することがしばしあるんですよね。

ゲッ!1日で2GBも使ってるじゃん!

 

義母と長男の暴走をチェックするために、IIJmioが提供するIIJmioクーポンスイッチアプリで使用したデータ通信量は確認できるんだけど、残りデータ量が分からないんですよ。

総残量って表示されているけど、これも何なのか?
よく分からないし…

IIJmioクーポンスイッチ

IIJmioクーポンスイッチ
開発元:Internet Initiative Japan Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

アプリで簡単にデータ残量チェックできるようになってほしい!

一刻も早く改善されることを願うばかりです。

 

さいごに

ということで、今回は IIJmioのギガプランを3か月使ってみて感じたことをご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

不満点や、早急に改善したい点など、少々辛口の意見を言いましたが、概ね満足しているIIJmioのギガプラン。

ご紹介した通り、我が家は現在 5回線の契約で、毎月通信料は7000円台とかなり安く抑えられています。

 

他社からの乗り換えであれば、スマホ本体が格安で購入できるキャンペーンなども行われてるIIJmio。

回線乗り換えを検討されてる方は、是非 IIJmioのギガプラン検討してみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました