付き添い介護生活で持ってて良かった3つのアイテム

ガジェット

入院していた長男の付き添い介護を行っていたわたし。

 

病室での付き添い生活の中で、これは持っててホントよかったと思ったアイテムがいくつかありました。

これは持っててホント良かった!

 

本日は、入院付き添い生活で持っててよかったアイテムをご紹介します。

 

苦労する入院付き添い生活

約2週間 入院していた我が家の中学2年生になる長男。

入院中の付き添いのお世話をわたしが全ておこなっていました。

 

今回の長男の入院、昨年の秋に続き今回が2回目の体験なんだけど、何度やっても付き添い生活って大変ですよね。

 

長男の健康状態も気になりますし、狭い病室の中で付き添いをするというという窮屈さを感じることもあります。

そして今回は、3人1室の相部屋だったので、他の患者さんに気を使って、物音を少し立てるのにも気を使っちゃうんですよね。

相部屋は特に気を使うね…

 

何かと気苦労が絶えない入院付き添い生活。

そんな中で、これは持っててよかったと思ったアイテムを3つご紹介します。

 

付き添い介護で持ってて良かったもの

入院付き添い生活をする中で、これは持っててよかったと感じたアイテムが3つありました。

その3つを以下にご紹介しますね。

 

M1 MacBook Air

入院付き添い生活で持っててよかったアイテム、1つ目M1 MacBook Air。

 

昨年末に購入したM1 MacBook Air。

これがメチャクチャ付き添い介護生活で便利なんです。

何が便利なのか?

それはバッテリーが無茶苦茶持つこと。

 

入院経験がある方であれば分かるかと思いますが、病室って電源がとても少ないです。

 

今回、入院していた病室には、電源が2箇所しかなく、内1箇所はテレビ用で使っていたため、実施使える電源は1箇所しかありませんでした。

スマートフォンやタブレット、そしてゲーム機など持ち込んでいる機器が沢山あったので、常時電源待ち状態が続いてたんですよね。

 

そんな時に便利だったのがこのM1 MacBook Air。

約2週間の入院中、毎日かなりの時間 M1 MacBook Airを使ってましたが、充電したのはたった2回だけ。

AppleのM1 MacBook Airのサイトには最大駆動時間18時間と書かれています。

18時間以上バッテリー持つんじゃないの?

そう感じるぐらいM1 MacBook Airは充電要らず。

 

おかげでブログ執筆や、両親や家族とのやり取りもスムーズに出来ました。

 

M1 MacBook Air購入記については、過去のブログで紹介してますので、興味ある方は是非こちらもチェックしてみて下さいね。

参考:7年半ぶりにMacを買い替えて感じたMacBook Airの良い点・イマイチな点 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/8989

 

無印良品のポケッタブルダウンジャケット

入院付き添い生活で持っててよかったアイテム、2つ目無印良品のポケッタブルダウンジャケット。

 

3年ほど前に購入した無印商品のダウンジャケットなんですが、今回の入院生活でとても活躍してくれました。

 

病室の中は空調が効いており、常に一定の温度で保たれてます。

ただ、時間帯によって暑い時や寒い時があるんですよね。

 

暑いときは服を脱げば良いんだけど、問題は寒い時。

コロナ禍のこのご時世、病院で風邪引いたら大変なことになります。

 

そんな時に便利だったのが、無印良品のポケッタブルダウンジャケット。

インナーとして、そしてアウターとしても着られるをコンセプトに作らた無印良品のポケッタブルダウンジャケット。

室内で着ていても違和感がありませんし、寒い時にはダウンジャケットの上にさらに1枚羽織り体を温めることができます。

 

また、クルっと丸めれば小型の枕にもなるんです。

この枕のおかげで、付き添い生活中 寝不足になることも無く毎日グッスリと寝ることが出来ました。

 

楽天モバイルSIMカード

入院付き添い生活で持っててよかったアイテム、最後3つ目楽天モバイルのSIMカード。

 

最後 3つ目に紹介する楽天モバイルのSIMカードは、1週間前にもブログでご紹介しました。

参考:持ってて良かった楽天モバイル:快適入院生活が送れるよ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9293

 

病院にあるフリーWiFiが使い物にならず、イライラしていたわたし。

1ヶ月2980円(税別)かかりますが、快適に病室でネットが使えて、2980円以上の価値があったなと実感。

 

お陰で、病室からブログ執筆&更新出来、ブログ毎日更新の記録が途絶えることもなかったし。

楽天モバイル様様でした!

 

ちなみに入院期間中に使用したデータ通信量は2週間で約60GB。

2週間で60GB使っても通信制限を受けなかったので、楽天モバイル 確かに無制限 使い放題でした。

 

さいごに

ということで、今回は 入院付き添い生活で持っててよかったアイテムを3つご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

本文でも書いた通り、今回が2回目の入院だった長男。

昨年秋の前回の時もわたしが付き添いをし、その時に便利だと感じたアイテムをブログでご紹介しました。

興味ある方は、こちらも合わせて参考にしてみてください。

参考:入院の付き添い時にあると便利なアイテム5選 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/8010

 

しかし、2度あることは3度あるとよく言われるけど、さすがに3回目の入院は勘弁して欲しい…

頼むぞ長男!

 

タイトルとURLをコピーしました