ビフォーアフター:ヒゲ脱毛はじめて1年でこう変わりました

雑談

昨年の2月からはじめたヒゲ脱毛。

はじめてちょうど1年が経ちました。

 

この1年でわたしのヒゲはどれだけ変化したのか?

本日は、ビフォーアフター ヒゲ脱毛はじめて1年でこれだけ変わったというお話をします。

 

ヒゲ脱毛開始は2021年2月

ヒゲ脱毛をはじめたのは、ちょうど1年前の2021年2月のことでした。

 

男性にとって毎日の習慣でもあるヒゲ剃り。

 

剃っても生えてきて、そして剃ってもまた翌日には生えてくる。

毎日同じことを繰り返していることに対して時間が勿体無いと感じるようになってきたんです。

ヒゲ剃ってる時間ってもったいないよね

 

そんなことを感じているある時、偶然 自宅近所で脱毛サロンを発見したんでした。

これは行かねば!

 

そんなことがキッカケで、1年前からヒゲ脱毛に通いはじめたのでした。

 

この話の詳細は、過去ブログにも書いてます。
興味ある方はこちらをチェックしてみてくださいね。

参考:【光脱毛初体験】ヒゲ脱毛はじめました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/5463

 

この1年間でサロンに通った回数は

ヒゲ脱毛にはクリニック(病院)で行う医療脱毛と、脱毛サロンで行う光脱毛の大きく分けて2つあります。

 

わたしが現在行なっているヒゲ脱毛は、脱毛サロンで行う光脱毛で、医療脱毛と比べると気軽に通える反面、脱毛まで長い時間と施術回数を要します。

 

ちなみにこの1年間でサロンに通った回数は合計15回。
かかった費用は約11万円。

これだけの期間と費用がかかっても、まだ脱毛の道半ば。
決して安い体験ではありません。

 

ただ、かけた時間と費用なりの効果はありますよ。

 

ヒゲ脱毛に1年通ってこんなになりました

では、1年間ヒゲ脱毛の行ってきて、わたしのヒゲはどうなったのでしょうか?

 

ヒゲ脱毛を行う1年前と、今をビフォーアフター形式で比較してみるとこんな感じ。

 

■ヒゲ脱毛開始前(ビフォー)

 

■ヒゲ脱毛して1年後(アフター)

 

完全脱毛とまでは至ってませんが、ヒゲが薄くなっているのが分かるでしょうか?

写真で見るとイマイチ効果が分かりづらいかもしれませんが、個人的にはかなり効果を感じています。

 

また、ヒゲ脱毛して外見以上に効果があることも分かったんですよね。

 

ヒゲ脱毛でどんな効果があったか??

次のチャプターでご紹介しますね。

 

1年ヒゲ脱毛をして変わったこと

ヒゲ脱毛を1年続けて気付いた効果。

こんな効果がありました。

 

ヒゲ剃り時間が短くなった

ヒゲ脱毛を1年続けて感じた効果、1つ目は ヒゲ剃り時間が短縮されたこと。

 

ヒゲ脱毛をはじめる前、毎朝5分程度のヒゲ剃りに時間を要していたわたし。

ヒゲ脱毛をはじめて1年経った今でもヒゲ剃りは行っています。

ただ毎朝のヒゲ剃り時間は、以前の半分以下 2分程度で終わるようになりました。

 

たった3分の時間短縮?

そう思う方もいますよね。

 

学生さんや社会人の方であればわかるかと思いますが、登校・出勤前の1分・2分という時間はとても貴重な時間。

そんな貴重な朝の時間に3分も時間に余裕ができるということは、無茶苦茶大きいことなんです!

 

おかげで、最近では毎朝少し余裕ができたような気がしてます。

参考:【ヒゲ脱毛11回目】髭剃り時間が1/3に短縮されました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/8082

 

出血がなくなった

ヒゲ脱毛を1年続けて感じた効果、2つ目は 出血しなくなったこと。

 

元々 肌が弱いわたし。

ヒゲ脱毛をする前までは、ヒゲを剃っていると毎回出血していました。

うわっ!また血が出てるよ

 

そんな敏感肌だったわたしですが、ヒゲ脱毛をはじめて1年、ヒゲ剃り時に出血することが全くなくなりました。

 

脱毛効果よってヒゲが細く・薄くなったことにより、ヒゲ剃り時間が短くなり、結果 ヒゲ剃り時の皮膚への負担が少なくなったことが出血しなくなった要因のようです。

 

1日剃らなくても気にならなくなった

ヒゲ脱毛を1年続けて感じた効果、3つ目は ヒゲを剃らなくても気にならなくなったこと。

 

性格的に無精ヒゲが苦手なわたし。

ヒゲが少し伸びてくると気になるんですよね。

このジョリジョリのヒゲ、気になるな・・・

 

なので、ヒゲ脱毛をはじめる前までは、平日・休日関係無く 毎日ヒゲを剃っていました。

 

それがヒゲ脱毛を1年続けた今では、ヒゲが生えてくるスピードが遅くなったので、1日ヒゲを剃らなくても気にならなくなったんですよね。

この程度だったヒゲ剃らなくてもいいね!

 

特に、鼻下のヒゲに関しては、ほとんど生えてくることがなくなったので最近はほぼ放置しています。

1日程度であれば全然気にならない程度になってきました。

 

マスクが引っかからなくなった

ヒゲ脱毛を1年続けて感じた効果、最後4つ目は マスクが引っかからなくなったこと。

 

新型コロナウイルスの影響もあり、今やどこにいても必需品のマスク。

 

そんなマスクですが、ヒゲが生えていると、マスクに引っかかるんですよね。

個人的に、ヒゲがマスクに引っかかるのが凄く嫌なんです!

口を動かしてる時にヒゲにマスクが引っかかるのがすごく気になる!

 

それが今では、ヒゲの生えてくるスピードが落ち、そしてヒゲ自体が薄く細くなったこともあって、1日程度ヒゲを剃らなくてもマスクに引っかかることがなくなったんですよね。

今は1日剃らなくても全然気にならなくなった!

 

個人的には、ヒゲ脱毛を1年続けて一番嬉しい効果です。

 

まだまだ先は長い

1年で様々な効果が現れたヒゲ脱毛。

ただ、先ほどの写真の通り、まだ途中段階。
脱毛までは道半ばの状態です。

 

光脱毛の場合、個人差はありますが、サロンのスタッフさん曰くわたしのヒゲだと、脱毛までにまだ1年から1年半はかかるとのこと。

折り返し地点を過ぎたぐらいですかね

 

脱毛まで先は長いですが、ヒゲが無いツルツルお肌になることを夢見て、これからもコツコツとヒゲ脱毛施術を重ねていきたいと思います。

 

さいごに

ということで、ビフォーアフター ヒゲ脱毛はじめて1年でこれだけ変わったというお話をしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

この1年間のわたしのヒゲ脱毛の軌跡については、ブログでご紹介してきました。

少しずつですが変化が出てきたわたしのヒゲ。

興味ある方はぜひ過去のブログもチェックしてみてくださいね。

 

参考:【ヒゲ脱毛3回目】少しですがヒゲに効果が出てきたようです | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/5788

参考:【ヒゲ脱毛5回目】少しだけ脱毛効果が出てきました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6177

参考:【ヒゲ脱毛7回目】ヒゲ剃り時間が圧倒的に短くなりました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6537

参考:【ヒゲ脱毛9回目】停滞期に入りました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7327

参考:【ヒゲ脱毛11回目】髭剃り時間が1/3に短縮されました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/8082

参考:【ヒゲ脱毛13回目】頑固がアゴ髭が薄くなってきた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/8586

 

タイトルとURLをコピーしました