みなさん、早起きしてますかー?
わたしは毎朝4時に起きている超早起き人間でございます。
そんな超早起きなわたしに先日、ラジオ番組を通じてこんなお便りを頂きました。
わたしにとっては当たり前の早起き。
実は意外と早起きしたくても出来ないって人が多いんだなぁと、今回のお便りを読んで感じました。
こんなわたしの早起き生活でも参考になるかな?
ってことで今回はわたしの早起き生活をはじめたキッカケと早起きを習慣化させる方法をご紹介します。
早起きプロフィールをご紹介
まず、最初にわたしの早起きプロフィールをご紹介。
冒頭でも書いた通り、わたし 毎日朝4時に起きています。
平日・休日関係なく毎朝朝4時に起きるわたし。
最近は週に1回ぐらいのペースで朝3時に起きてます。
おはようございます。
昨日からどうしても書きたいブログネタがあって今朝は3時に起床。
朝読書返上でブログ書いてました。
ブログほどモチベーション高くないですが本日もお仕事頑張りますよ!今日の予定
読書 2:00
ブログ執筆 3件
ジョギング 7km#今日の積み上げ— SuperBEATCLUB 毎朝4時に起き300km走る読書家 (@superbeatclub) November 25, 2020
読書やブログとやりたいことが出来ると、目覚ましセットしなくても勝手に目が覚めちゃうんですよね。
そんじょそこらのお爺ちゃん、お婆ちゃんよりも早起きですよ。
早起きをはじめたキッカケ
そんな早起きが日常の習慣になっているわたしですが、早起きをはじめたのは今から2年ちょっと前。
キッカケはこの1冊の本でした。
読書の習慣が無かったわたし。
無料で読めたこの本を何となく借りて読んだところ読書に大ハマリ。
それ以来、読書にハマってしまったのでした。
【Amazon Primeで映画も小説も無料】「金色天化」読了 : SuperBEATCLUB
効率的に読書が出来る時間 それは早朝
読書の楽しさを知り、毎日読書をするようになったのですが、当時のわたしには集中して読書が出来る場所がありませんでした。
お前読書なんてしてるの?
職場で休憩時間に読書をしていると必ずこういう声をかけられるし、自宅に帰れば子どもたちに「遊ぼうよ」とせがまれる。
ようやく子ども達が寝てくれた
ようやく1人の時間が出来ると思ったら、今度はわたし自身が疲れて寝落ちしてるし・・・
読書に集中出来る時間はないのか・・・
誰にも邪魔されず1人黙々と読書が出来る時間。
それが朝だったのです。
それ以来、好きな読書をする為に早起きするようになりました。
早起きするためのコツ
そんなキッカケで早起きをはじめたわたし。
わたしが考える早起きを習慣化するためコツをご紹介します。
それは朝の楽しみをつくること
何もないのに朝早く起きるのは修行のように辛くなってしまい、習慣化は難しいかと思います。
なので、ここは是非 早起きして楽しみをつくることをおすすめします。
朝の楽しみは何でも良いと思います。
例えば、朝早く起きてゲームをするとか、前日のドラマや映画を観るとか。
ただ、朝は脳みそが1日の中で一番活発に働く時間ですので、出来れば読書や勉強といった生産的なことに使いたいですね。
以前、ブログで早起きをするための4つのテクニックをご紹介しました。
早起きを習慣化したいって方は是非こちらも読んでみて下さい。
さいごに
という感じで、今回はわたしが早起き生活をはじめたキッカケと早起きを習慣化させる方法をご紹介しました。
いかがでしたでしょうか。
わたしは読書にハマったことがキッカケで早起きをするようになりました。
そして読書によって得た知識を日々の生活で活用することによって人生が大きく変わりました。
多分、早起きをしなければここまで大きく人生は変わることは無かったと思います。
みなさんも、是非早起きをしてみて下さい。
そして早起きして出来た自分の時間を生産的な活動に当ててみて下さい。
必ず人生が変わりますよ!