ブログの毎日更新を10ヶ月続けて分かったブログの厳しさ

ブログ運営

今年2月末からブログの毎日更新を続けているわたし。

ブログ毎日更新ってすごいですね

毎日更新を続けていると、こういった言葉を頂くことがあります。

1日も休まず毎日ブログ更新してるんだから人気も出るのよね

そう思ってる方も多いのでは?

実は、全くそんなことないんです!

今回はブログ毎日更新し続けて分かったブログの厳しさについて語ってみたいと思います。

わたしのブログ歴

今年2月にこのブログサイト「SuperBEATCLUB」開設したわたし。

参考:【ブログのお引越し】SuperBEATCLUB 再始動 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/16

ブログを開設以来、1日も休まずにブログを毎日更新していています。

今までに投稿した記事の数も約300記事近くになりました。

スクリーンショット 2020 12 05 6 59 31

元々、livedoorブログでブログを書いていたこともあって、ブログを書く事自体は好きなわたし。

毎日ブログ書いてたら1年でPV100は軽く超えるよ

過去のブログの経験もあって、1日のアクセス閲覧数100なんて簡単にクリア出来ると思ってました。

ただ、世の中そんなに甘くないわけでして・・・

2020年のわたしの抱負と目標

ブログの現状をお知らせする前にわたしの2020年の抱負と目標を少しご紹介します。

“ブログのPV100HITを目標”

これを2020年下半期の抱負としてにしていました。

2020年 下半期の目標と抱負を考えてみた

毎日ブログを更新しているんだから、この目標は簡単にクリア出来るはず

正直なところ、そんな甘い考えてもっていたわたし。

世の中そんなに甘く無かったんですよね…

ブログとYouTubeの現状

1記事に2,000文字から3,000文字、そして多い時には5,000文字以上を使っているわたしのブログ。

そんなまぁまぁボリュームのある記事を毎日投稿しているので、毎日更新は大変だけど、毎日コツコツと頑張っていました。

が、2ヶ月経っても3ヶ月経ってもなかなかアクセス数がアップしないじゃないですか。

半年ぐらいブログ毎日投稿すればアクセス数アップするでしょ

と、軽く考えながら継続するものの、半年経っても状況は変わらず。

そしてブログ開設して約10ヶ月が経過した今も超低空飛行を続けております…

ブログとYouTubeの現状

現在の状況はこんな感じ

スクリーンショット 2020 12 05 6 13 15

1日平均PVが50ぐらいといったところでしょうか。

ブログ毎日投稿を10ヶ月続けててもPVが30台の日も未だにありますからね。

スクリーンショット 2020 12 05 6 13 27

ブログの世界の厳しさを10ヶ月間ブログの毎日投稿を続けて痛感しています。

目標達成出来ない理由

ではなぜ、10ヶ月間ブログを毎日更新し続けているのに、アクセスが一向に伸びないのか?

わたしなりに考えて、以下の3つが原因では思ってます。

集客の勉強が足りない

これ、わたしのWordPress(ブログ)の管理画面なんだけど、わたしのブログを見て頂いている方のほとんどがTwitter経由なんですね。

2020 12 05 06 23 11

検索サイトから検索して来る人はかなり少ないんですよ。

しかもこの検索サイトの内訳を見るとBingが一番多く、Googleが少ない。

2020 12 05 06 23 37 2

つまり 一番メジャーな検索サイトのGoogleからのアクセスが少ないということは、Googleの検索キーワードにほとんど引っかかってないってことですよね。

Website kensaku top 1

思えばわたし、ブログの毎日更新に注力するあまり、読みやすい文章の書き方だったり、SEO対策なんてことを全くしてませんでした。

それではアクセス数も一向に伸びませんわね…

結果の確認ができてない

ブログの更新するために“ブログを書く作業”には多くの時間を割いているんですが、書き終えた後の記事に対しての振り返りは全くしていないわたし。

この記事は読者に受けたのか?
この記事は逆に全く受けなかったのか?

結果の確認が出来ていないので、どういう内容(記事)を読者が求めているのか分かりませんよね。

また過去に投稿した記事の修正などもしていないわたし。

ブログ開設当初に投稿した記事で、一部情報が古くなっているけど、そのまま放置状態。

Car haisya kusa hero

これではせっかく見てくれた読者もガッカリですよね。

情報のごった煮になっている

わたしのブログは趣味や特技、そして購入したガジェットのレビューや、日々思ったこと、感じたことなどを書き綴った、所謂“雑多ブログ”

なんでもありなので、ブログのネタには困らないんですが、検索サイトから来た方にとっては「ん?」と思いますよね。

個人のブログサイトに求めるのはマニアックなぐらい一つのジャンルに特化したもので、ブログ主の方が超個性的でない限り定期的にそのブログは見ません。

13 Mussorgsky

そう考えると1つ、もしくは2つのジャンルに特化したブログを運営するべきなんでしょうね。



今後どうする?

今回、伸び悩んでいるアクセス数や、伸び悩みの原因を改めて考えてみて見えてきたことがあるので、ブログの運営方針を少し変えてみようと思います。

ただ、“ブログ毎日更新”はわたしの拘りでありますから、これからも継続します。

Text1 mainichi

そして2020年は未だ終わってませんからね。

2020年も残り少なくなってきたけど、今年の目標のPV100を目指して1ヶ月弱諦めずに大晦日まで頑張っていきますよ!

さいごに

という感じで、今回はブログ毎日更新し続けて分かったブログの厳しさについて書いてみました。

いかがでしょうか。

2020年も終わりを迎えつつある中、年初に立てた目標を振り返っている方も多いんではないでしょうか。

1ヶ月弱ではありますが、まだ2020年はまだ終わってません。

最後まで諦めることなく、少しでも目標に近づけるよう一緒に頑張っていきましょうね!



タイトルとURLをコピーしました