PV増やすのが10年前よりも大変だと感じた件

ブログ運営

このブログサイトを立ち上げて約3ヶ月が経過しました。

Website blog

「毎日更新ブログ更新するんだ」

強い意思を持って、この3ヶ月間 ほぼ毎日ブログ更新しております。

が、

PV(ページビュー)が伸び悩んでいるんですよね。

具体的に言うと、毎日ブログ更新しているのに全然訪問者が増えないんです。

今回はブログ運営していて感じる”最近のブログ事情”について思ったことを書いてみたいと思います。

実はブログ歴 15年のわたし

わたしが最初にブログを始めたのが今から15年前。

当時運営していたホームページの編集日記的な感じでブログデビューしたのが2005年4月20日でした。

うわぁ〜恥ずかしい( *´艸`)

ほどなくしてlivedoorブログに移籍し、約10年前開設したのが今のブログの前進であるSuperBEATCLUB。

実はわたし ブロガーとしては古参なんですよ。

昔はPVなんてすぐに伸びた

10年前に開設した前進のSuperBEATCLUBを思い出してみると、ブログ開設し1ヶ月ぐらいでPV数100を超えた記憶があります。

そう、当時はかなり簡単にPVアップしてました。

それが、今 このブログの現状は・・・

スクリーンショット 2020 05 24 09 34 16

はい、3ヶ月間ほぼ毎日ブログ投稿していてこの惨状。

10年前は複数人でブログ記事を書いていたので、1日に2・3記事ブログ投稿してたなんて違いがあるんだけど、正直 苦戦しております。

Hellowork syokusagashi

10年前であればPV数100なんて簡単にクリア出来たのに、なんでここまで苦戦しているんだろう??

PVが伸びない理由は?

超テキトーなネタばかり投稿してたのに簡単にPVが稼げた10年前としっかり記事書いてもPVが伸びない今。

何が違うんだろ?

自分なりに考察してみて3つ要因をあるのでは?と思います。

SNSで簡単に情報を入手出来る時代

TwitterやFacebook、Instagram、LINE、YouTube

ちょっと考えただけでもこれぐらいはすぐに出てくるSNS。

みんな使ってますよね?

Smartphone screen sns photo

洪水のように情報が溢れているSNS

10年前 SNSはあったけど、ここまで普及してなかったことを考えると、ホント情報を入手し易い時代になったと感じます。

ただ一方で、簡単に情報を入手出来るとなると、わざわざ訪れないと情報を得ることが出来ないブログって厳しくなりますよね。

スマートフォンの普及

この10年で普及したといえばスマートフォン

Smartphone

老若男女だれもが使っているスマートフォン

ゲームしたり、SNSしたり、ニュースサイト、フリマアプリ、動画配信サービス等々 スマホ1台でなんでも出来ますよね。

ただし、何でも出来る反面 時間は有限

Jikan tobu

今まで見てたサイトがスマホゲームに時間を奪われ見なくなったなんてことが起きてるんじゃないでしょうか?

わたしの知り合いなんかでも「今までブログ見てたけど、YouTubeの方が面白いから最近ブログ見なくなったぁ」なんだとか。

有象無象のブログサイト

一時期を比べると最近はブログサイトの数は減ってるかと思うんだけど、それでも10年前と比べるとブログサイトって明らかに多いですよね。

スマホ1台あれば簡単に個人が情報発信出来ちゃう時代。

Smartphone school blazer boy

有益な情報や楽しい情報を発信するブログサイトも沢山あるんだけど、それ以上に多いのが「なんだこれ?」と思うブログサイト。

有象無象のブログサイトがある世界にこれから飛び込んでいった訳ですから、そりゃよほど有益な情報を発信しないとPV伸びないですわね。



まとめ

という感じ当ブログサイトのPVが伸びない原因を言い訳がましく書いてみました。

いかがでしたでしょうか?

PVが伸びない理由でも書いたんだけど、10年前と比べると情報が溢れかえっている今、やることが多すぎて、「暇だからネットしよう」ってことが明らかに減ってるような気がします。

また情報の量にしても10年前と比べても膨大に増えています。

Jouhou hanran

10年前は良質なコンテンツでなくても「まぁいいか」程度で見てくれてたのが、今ではそれが通用しない。

つまり、良質なコンテンツを発信するブログサイトでないとこれからは生き残れないってことなんでしょうね。

なので、PV(読者)が少ないということは良質なコンテンツではないということなんでしょうね。

う〜ん、もっともっと頑張らないといけないか・・・

15年もブログ書いてると既に生活の一部になっているわたし。

なので、今の伸び悩みに凹んでブログをやめるなんてことは一切考えてませんが、もっともっと精進していく必要があるなとよーく分かりました。

精進するのって大変だけど、せっかくブログ書くのであれば沢山の人に見てもらいたい。

Blogger woman

ブロガーとしては当たり前のことなので、もっともっとブログ道に精進したいと思います( *´艸`)

タイトルとURLをコピーしました