YouTubeは使い方を変えると最強の勉強ツールになるよ

ブログ運営

わたし、最近YouTubeで日々勉強しております。

スクリーンショット 2020 04 05 09 16 47

YouTubeで勉強?
なに言ってるの??

そう思われる方も多いんじゃないかな。

実はYouTubeって勉強するのに超便利なツールなんですよ

YouTubeが何故 最強の勉強ツールなのか?
わたしがYouTubeでなにを勉強しているのか?

をご紹介します。



YouTubeが最強の勉強ツールなわけ

YouTubeって動画の閲覧サービスでしょ?

わたしも今までYouTubeをそう思ってました。
なんとなく面白そうな動画があれば観る消費ツールとして使ってました。

ただ、YouTubeって使い方を少し変えてみるととんでもない教材に変化しちゃうんですよね

それはYouTubeには世の中全てのジャンルが動画として詰まっているから

YouTubeといえば商品紹介やゲーム実況、音楽といったジャンルはもちろん、癒やされるペットの動画や最近では芸能人も続々と参入し、コメディなんかも充実してきてます。

そんなYouTubeの中で注目を浴びているのが”学べる”チャンネル

算数や歴史を教えるチャンネルもあれば



お料理のチャンネル



メイクなんてのもあります



そう、YouTubeって全ジャンルの教材が詰まった宝庫

つまり、学ぶのにはもってこいの場所なんですよ

わたしがYouTubeでなにを勉強しているか

現在、わたし YouTubeでWordPressのお勉強をしています。

スクリーンショット 2020 04 05 09 41 46

WordPressでブログサイトを立ち上げて1ヶ月半

1ヶ月半経った今でも四苦八苦しながらWordPressでブログ書いてるわたし。

今 一番困っているのはWordPressの設定。

ダッシュボードってなに?
テーマってなに?
プラグインってなに?
JetPack?何それ?美味しいの?

そんな感じでちんぷんかんぷん。

WordPressって横文字が多くて、初心者には意味不明なこと多いんですよね。

ネットで調べれば色々と解説ブログはあったりはします。
ただ、ブログチェックしつつWordPressの解説画面見るのって面倒なんですよね。

そこで便利なのがYouTube

YouTubeにはWordPressの設定に特化した動画も沢山あるんです。

解説を交えながらWordPressの設定方法を教えてくれる動画。

初心者のわたしにはもってこいの教材なんですよ。

YouTubeでのお勉強方法

YouTubeを使ったお勉強方法はとても簡単

準備するのはPCとスマートフォン

IMG 20200403 050802

PCの横にスマホを置き、スマホでYouTube動画を再生。
動画の解説を見ながらPC側でWordPressの設定画面を見つつお勉強しております。

YouTubeで“WordPress 設定”で検索すると無数の動画が出てきます。

自分にあった動画を見つけ、面白くなければ別の動画を観る
って感じで使えばお勉強がはかどりますよ。

子供のお勉強ツールとしても活用出来るYouTube

冒頭でも書いたとおり、YouTubeは全ジャンルの教材が詰まった宝庫

宝庫の中には小学生や中学生の学習用動画も沢山あります

子どものお勉強動画だと、この方 有名ですよね。



我が家では1日30分程度、子ども達をYouTubeで勉強をさせています。

2020 04 05 10 53 14

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、長引く学校の休校。

ただでさえ勉強する子としない子の学力の差が付きやすくなっている昨今。
休校の延長によってさらなる学力の差が生まれる可能性が高くなってきてます。

スマホ1台あれば無料で出来るYouTubeでのお勉強

小学生向けの学習動画も沢山あるし。

春休み中のお子さんに是非、チャレンジさせてみてはいかがでしょうか。

さいごに

という感じで YouTubeを使ったお勉強方法を簡単に紹介してみました。
いかがでしたでしょうか。

新年度がはじまった今。
心機一転 勉強でも始めようかな
なんて考えている方も多いんじゃないでしょうか。

本や参考書で勉強することを否定はしません。

ただ、YouTubeというもっと身近なところに無料でお勉強出来るツールがあります

そこは全ジャンルの教材が詰まった宝庫

書店に行く前にまずYouTubeで検索してみることをオススメします。



タイトルとURLをコピーしました