ブログを毎日更新する3つの秘訣

ブログ運営

1日も欠かさず毎日ブログの更新をしているわたし。

 

気づけば既にブログ連続更新も700日を過ぎました。

 

1日も欠かさずにブログを毎日更新する秘訣。

本日は、ブログの毎日更新をする秘訣をご紹介します。

 

ブログ連続投稿700日突破

2020年2月にブログ開設したSuperBEATCLUB。

開設以来、1日も欠かさずブログ更新し続け、気づけばブログの毎日更新も700日を過ぎました。

 

 

そして来月には、ブログの連続更新が丸2年になります。

 

これだけ毎日ブログを更新し続けていると、稀にこんな質問をいただくんですよね?

どうやればブログの毎日更新続けられるの?

 

700日以上 ブログの毎日更新を続けているわたしのブログ更新の秘訣。

次のチャプターでご紹介しますね。

 

ブログの連続投稿を続ける秘訣

ブログの連続更新を700日以上続けているわたしの ブログ毎日更新の秘訣は以下の3つになります。

 

  • 思いついたらネタはすぐにメモ
  • ブログの執筆は全て音声入力
  • いつでもどこでもブログが書ける環境を作る

 

この3つの秘訣を、それぞれを詳しく解説しますね。

 

思いついたらネタはすぐにメモ

ブログを毎日更新する秘訣 1つ目は、ネタは思いついたら即メモる。

 

ブログを運営している中で、みなさん こんな体験ありませんか?

ついさっき ブログネタを思いついたんだけど、忘れてちゃった!

 

日々の生活している中で、「この話題 ブログネタになるな」と思うことは多々あれど、すぐ忘れてしまうことありませんか。

 

わたしは特に物忘れが激しく、5分前に読んだ本の内容もすぐに忘れてしまうぐらい物忘れが激しい人間です。

そんなわたしは、どんな些細な内容でも、ブログネタになりそうだなと感じたら即メモするようにしています。

 

ちなみにわたしがメモで活用しているのが、Google Keep

参考:Google Keep
https://keep.google.com/

 

Googleアカウントを持っていれば誰でも無料で出来るGoogle Keep。

外出先でも思いついたネタを音声メモで記録すれば自動的に文字に変換されますし、気になるネット記事も簡単にkeepにURLをメモることも可能。

 

またAndoroidや、iOS向けにGoogle Keepアプリもあるので、パソコン以外でもスマートフォンで簡単にメモを取ったり、取ったメモをチェックすることも可能。

Google Keep - メモとリスト

Google Keep – メモとリスト
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

Google Keepはこんな感じでメモを付箋形式で表示出来ます。

個人的には付箋形式で表示し、不要になったメモはアーカイブ化して非表示にするといった形で利用してます。

Google Keepはわたしのネタ帳です

 

ブログ執筆は全て音声入力

ブログを毎日更新する秘訣 2つ目は、ブログの執筆は全て音声入力で行う。

 

ブログ運営している方であれば、誰もが感じるブログ執筆の面倒臭さ。

ブログ書こうと思ったけど、書くのが面倒臭いな…

 

ネタは決まったけど、いざブログを書こうと思うと 執筆が進まない。

そんなことありませんか?

 

そんなわたしも いざブログ執筆しようとパソコンを立ち上げると、急にモチベーションが下がってしまうことが多々あります。

執筆前に株価チェックしておこうか?

執筆前にネタ探しでニューストチェックしておこうか?

もしかしたら大事なメール来ていない?

Amazonでセール品ないかな?

 

パソコン立ち上げたはいいけど、なかなか執筆作業が進まないってことが過去に何度もあったわたし。

そんなわたしがブログ執筆に使っているのが音声入力。

わたしはブログの執筆作業は、ほぼすべての音声入力を使っています。

 

音声入力であれば、書くというハードル自体が低くなります。

また、スマートフォンを使って音声入力も出来るので、何かをしならが音声入力する“ながら作業”でも書けるというのが大きなメリット。

 

ちなみにわたしは、通勤中ジョギングをしながらといった”ながら作業”でブログの音声執筆をしています。

ウォーキングしながら音声入力でブログ書くのもオススメだよ

 

もちろんこのブログ記事も、執筆は音声入力ですよ。

 

音声入力を使ってのブログ現行の執筆については、過去のブログでも紹介してますので、興味ある方はこちらを参考にしてみてください。

参考:Edivoiceを使って音声入力でブログを執筆してみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/2672

 

いつでもどこでもブログを書ける環境を作る

ブログを毎日更新する秘訣 3つ目は、どこでもブログを書ける環境を作ること。

 

どんな内容であれ、ブログを更新するには時間を費やします。

ましてや毎日ブログを更新しようとすると、それなりの時間が必要になるんです。

 

ズボラなわたしでもブログの更新作業をするために、毎週で5時間・6時間は費やしています。

写真を貼り付けたり、リンクを貼ったり、アフィリエイトを付けたりとブログ更新には細かな作業があるんだよね

 

こういった細かい作業を日々の隙間時間の中で処理したい

ということで、いつでもどこでもブログを更新できる環境を作っています。

 

わたしはWordPressでブログを書いていますので、パソコンがある環境であればWordPressからブログを編集します。

また、スマートフォンのWordPressアプリでブログの編集を出来るようにしているので、パソコンが無い環境の場合にはスマートフォンでブログ編集をしています。

WordPress

WordPress
開発元:Automattic
無料
posted withアプリーチ

例えば5分ほど仕事の休憩時間でも、5分あれば誤字脱字を修正することもできますし、写真の挿入や、アフィリエイトリンクを追加したりもできます。

どこでもブログがを更新出来る環境をつくることにより、5分・10分の隙間時間を上手く活用することによって、ブログを毎日更新を実現しているんです。

 

参考:再びモブログはじめました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7665

 

楽しくないとブログ更新は続かない

という感じで、ブログ毎日更新の秘訣を紹介しましたが、前提として必要なことがあります。

それは、ブログ更新を楽しむこと

 

どんなにブログ更新の秘訣を紹介しても、ブログを更新することが楽しくなければブログ更新は続きません。

ブログ更新が楽しくなければ1ヶ月後には更新止まってしまうのでは?

 

まずはブログを更新するのが楽しいと思えるようになることが一番大事なのでは?
と個人的には思います。

 

  • 考えるだけでワクワクすること
  • この話をはじめたら止まらない
  • きっとこの話題はみんなに楽しんでもらえるはず

 

こんな話題を是非ブログに書いてみて下さい。

きっとブログ書くのが楽しくなり、ブログ執筆が捗ると思いますよ。

 

さいごに

ということで、今回はブログの連続投稿を続けるわたしなりの秘訣をご紹介しました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

 

本文でもお伝えした通り、来月でいよいよブログ連続更新が丸2年を迎えます。

 

この2年間、ブログを更新するのが大変だった時期や、もうブログ毎日更新の記録が途絶えそうな時もありましたが、なんとかここまで続けることができました。

この2年間 色々とあったねぇ

 

ブログ執筆はわたしの趣味ですし、わたしのライフワーク

 

今後もブログ連続更新は続けていきますので、今後もSupeBEATCLUBのご愛顧よろしくお願いしますね!

 

タイトルとURLをコピーしました