再びモブログはじめました

ガジェット

定期的にしたくなるモブログ。

過去になんどもチャレンジするも、すぐに挫折してきたモブログ。

そんなモブログに今回再び挑戦しました。

よっし、久しぶりにモブログやろうか!

 

今回は、再びモブログに挑戦しましたというお話をしてみたいと思います。

 

モブログとは

最近、SuperBEATCLUBの読者になられた方の中には、モブログをご存知無いという方もいるのではないでしょうか。

モブログってなによ?

モブログとは、モバイル機器でブログを書くこと。

スマートフォンやタブレットなど、主にパソコン以外のモバイル機器を使ってブログを書くのがモブログ。

モバイルブログ = モブログ

ということですね。

 

過去何度もモブログに挑戦してきました

そんなモバイル機器でブログを更新するモブログですが、過去に何度もモブログをやってきました。

一部ですが、モブログ関係のブログ記事を紹介するとこんな感じ。

参考:モブログ:モバイル端末だけでブログを書いてみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/2939

参考:【WorkFlowy】更なるモブログ環境の充実に向けて勉強中 : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51976075.html

参考:【モブログ】久しぶりにチャレンジします : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51953341.html

 

そんな感じで、過去に何度もやってきたモブログ。

実はわたし、モブログに“ある悩み”があるんです。

 

それは長続きしないこと。

過去に何度もモブログやってみたんだけど、どうも続かないんです。

モブログはじめても1週間ぐらいで辞めちゃうんだよね…

 

最初は楽しく、スマートフォンやタブレットなどのモバイル機器でモブログするんだけど、気付くといつの間にかパソコンで普通にブログ更新しちゃってるんですよ。

うーん、何故だ??

 

再びモブログに挑戦しようと思った理由

そんな毎回チャレンジするものの、長続きしないモブログ。

そんなモブログに今回 再び挑戦します。

よっし、モブログに再再再再再再チャレンジするぞ!

 

では、何故 今回モブログに再び挑戦しようと思ったか。

それは、隙間時間を有効活用したいから

 

毎日ブログ更新を続けているわたし。

現在、1週間の中でブログを更新のために約10時間ほどを費やしています。

この10時間という時間、時間を作るのが難しいわけではないんだけど、出来ればもっと少なくしたいんですよね。

 

とはいえ、これ以上ブログ更新作業の効率を上げるのは難しいし…

うーん、どうしよう…

 

そこで思いついたのが、モブログ

 

毎日の生活の中で生まれる、ちょっとした隙間時間。

そんな隙間時間も集めれば1時間・2時間といった時間になるわけで、この隙間時間をブログ更新作業にうまく使えないかと考えたんです。

隙間時間のブログ更新作業も積もれば1記事・2記事は書けるのでは?

そう思ったわけでした。

 

そんな隙間時間のブログ更新で活用するのが、毎日 肌身離さず持っているスマートフォンやタブレット

そう、モブログですよ。

 

そんなことで、モブログを再びはじめたのでした。

 

モブログ向きの作業を模索中

そんな感じで、再びはじめたモブログ。

今回はブログ更新のルーティーンにモブログをいかに組み込むか?ということを考えながら行っています。

 

というのも、今までは文章を最初から書くところから、最後の投稿まで全ての作業をモブログでやろうとしてたんですよね。

全ての作業をモブログでやろうとすると、圧倒的にパソコンの方が作業が早いんですよ。

つまり、モブログは効率悪いから途中で止めちゃう可能性大

あー、パソコンでやった方が効率良いからモブログ止めた!

 

こうならない為にも、効率が良い作業だけモブログで行うといった使い方を模索中。

 

今のところはスマホを使った音声執筆が、パソコンよりも効率良いということが分かりました。

スマホに喋りかけるだけで、スラスラと文章が書けるのはいいね!

 

他にもモバイル機器の方が、パソコンよりも効率が良い作業はもっともっとあるはず。

いつでも・どこでもモバイル機器でブログの更新出来、そして作業効率アップする状態を目指してモブログ続けたいと思います。

 

さいごに

ということで、今回は、再びモブログに挑戦してみましたというお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

このブログを読んでいる方の中でも、ブログを書いている方。
またモブログをやっているって方もいるのではないでしょうか?

モブログやってるよ!

この作業はモブログに向いてるよ

そんな作業があれば、是非教えて下さいね!

 

タイトルとURLをコピーしました