大丈夫か?楽天モバイル データ通信利用がおかしいんですけど

ガジェット

みんな大好き楽天モバイル

スクリーンショット 2020 06 27 13 50 30

皆さん、楽天モバイル使ってますか?

今契約すると1年間は完全無料で利用でき、しかもいつ途中解約してもOK!

そして解約料金もかからないと超太っ腹な楽天モバイル。

わたしも5月末に契約して便利に使ってます。

今なら1年間無料で使えて1円でスマホ購入出来ちゃう楽天モバイルを申し込みしちゃいました

そんな楽天モバイル。

これ、データ通信利用量の計算がおかしいんじゃね?

そう思うことが先日発生しました。

今回は先日発生した楽天モバイルおかしいんじゃね?って思わったことについて書いてみます。

楽天モバイルをメイン回線として利用しているわたし

まず最初に、わたしの楽天モバイル利用歴と利用状況について簡単に紹介してみますね。

冒頭でも書いたとおり、わたし 約5ヶ月前の今年5月末に楽天モバイルの回線を新規に契約しました。

当初は子ども用のスマートフォンに楽天モバイルSIMを挿して利用していたんだけど、意外と回線スピードが早い楽天モバイル。

子ども用に使うのは勿体無い!

そう思い、先月からわたしのメイン回線として利用しています。

楽天モバイルをメイン回線として使用することにしました

それまで使用していたIIJmioの回線だとお昼や夕方・夜の時間帯は回線が混雑するのか?メッチャスピードが遅くなってたんだけど、楽天モバイルはスピード落ちることなく快適。

メッチャ快適なスマホライフを送ってます♫

データ通信の計算がおかしいんじゃね事件発生

これは何かおかしくないか?

通信スピード早く、快適な楽天モバイルなんだけど、先日ある事件が発生しました。

それはデータ通信の利用量の計算がおかしい事件。

先日(10月11日)にツイキャス配信をしたわたし。

楽天モバイルの回線提供エリアを歩きながらツイキャスを配信してました。

スクリーンショット 2020 10 17 6 47 02

楽天回線であればデータ使い放題の楽天モバイル。

スクリーンショット 2020 10 17 7 15 33

楽天回線エリア内だから、ツイキャス配信しても使い放題だよね

そう思いながらツイキャス配信してました。

ところがどっこい、違ってたんですよ。

後日、ネットでデータ通信量をチェックしてみたところ・・・

スクリーンショット 2020 10 17 6 44 13

なんと、ツイキャス配信した10月11日はデータ通信が0.00GBになってるじゃないですか。

ツイキャス配信してた場所は楽天回線外だったのかな?

そう思い、楽天回線外(パートナー回線)をチェックしてみると・・・

スクリーンショット 2020 10 17 6 45 12

こっちは0.18GB

実はこの日、体調崩して半日ほど病院のベッドで点滴を打ってたわたし。

報告:数年ぶりに病院で点滴打ってきました

点滴中暇だったので、Twitterしたり、LINEで家族と連絡取ったりと結構使ってました。

あれだけ使って180MB??

何かおかしくない??

原因不明 楽天モバイルのデータ通信の計算

今回のわたしのデータ通信のお話、ネットやTwitterを見ている限りでは同様の情報は検索しても出てこないので、わたしだけに起きた問題っぽいですね。

Search mushimegane

まぁ楽天モバイルって今なら無制限で使い放題。

しかも利用料は無料だから騒ぐ人自体がいないのかな?

原因不明のよく分からない事象ではあるんだけど、損しているわけでもないので、まぁ良しとしておきますか。

さいごに

という感じで、今回 楽天モバイルのデータ通信利用量のカウントがなんかおかしいってお話をしてみました。

いかがでしたでしょうか。

文中でも書いたとおり、ネットやTwitterで同様の事象が起きていないか?検索してみたんだけど、出てこないあたり、わたしの考えすぎなのかもしれませんが、少し気になる楽天モバイル。

スクリーンショット 2020 06 27 13 50 30

もう少しウォッチする必要があると思うので、また再度検証してみたいと思います。

Factcheck mark

しかし楽天モバイルって快適なんだよねぇ

色々と書いたんだけど、楽天モバイル オススメですよ!



タイトルとURLをコピーしました