中華製ネッククーラーレビュー

ガジェット

これから迎える本格的な暑さ。

そんな今年の暑さを乗り切るべく、先日 ネッククーラーを購入しました。

ネッククーラーで今年の猛暑を乗り切ることができるのか?

 

本日は、Amazonで購入した中華製ネッククーラーをご紹介します。

 

今年の夏は暑くなる?

6月に入りこれから迎える梅雨。

ジメジメする梅雨シーズンがやってきますね。

 

そして梅雨の後に待ち構えているのが 夏!

今年の夏は、ラニーニャ現象によって全国的に暑い夏になると言われています。

参考:今年も全国で暑い夏に 気象庁長期予報 ラニーニャ現象の影響か:東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/179321

南米ペルー沖の海面水温が通常よりも低くなるラニーニャ現象。
このラニーニャ現象が日本に暑い夏をもたらすんだとか。

 

そういえば、先月は5月にも関わらず35度の猛暑日を観測した地域もありましたね。

参考:群馬と栃木 今年初の猛暑日 全国3割近く真夏日 あすも暑さ続く | NHK | 熱中症
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220529/k10013648241000.html

 

5月で35度を記録するということは、7月や8月になるともっと暑くなるのでは…

もしかして 35度の猛暑日が連日続くのかな?

 

 

 
 

うーん、考えただけでも暑くなってくるわ…

 

 

ネッククーラー購入

そんなやってくるであろう猛暑に向けて、わたしこんなもの購入しました。

ネッククーラー

 

ネッククーラーとは、首に装着するだけで、首元を冷んやりとしてくれる首掛け型の簡易クーラー。

 

同じような形状のアイテムで、首かけタイプの扇風機がありますが、このネッククーラーは首掛け式扇風機とは違い、ベルチェ素子という銀色板状の半導体熱電素子を電気を使って冷たくしてくれるのが特徴。

 

このネッククーラー、以前から気にはなってはいたんだけど、なかなか購入までは踏み込めませんでした。

欲しいけどちょっと高いんだよな…

 

そんなこと思ってたら、先日末にAmazon タイムセール祭りで、ネッククーラーがセールになっていたんです!

これは買わねばっ!!

 

ということで勢い余って購入しちゃいました(笑)

 

商品チェック

では、早速 今回購入したネッククーラーを見てみましょうか。

 

同梱物はこちら。

ネッククーラー本体と、USBケーブル、そしてマニュアルと、何やら怪しい紙が1枚。

 

このネッククーラーは保証期間が1ヶ月しかないそうなんですが、レビューで星5つをつけると半年保証期間を延長してくれるそうです。

こういう事してるから中華製品のAmazonレビューで信用できないんですよね…

 

そして本体はこんな感じ。

 

電源の部分の横に電源ON/OFFと、USB TypeCポートがあり、ここで充電をします。

 

バッテリーを内蔵しているこのネッククーラー、バッテリー容量は2600mAh。
バッテリー満充電で約2時間の稼動が可能。

 

但し、残念ながらバッテリー部分の取り外しは出来ないので、予備バッテリーを購入して、1個バッテリーを充電しながらもう1個のバッテリーでネッククーラーを使うといった使い方は出来ません。

 

そしてこちらにはヒーターボタンとクーラーボタン。

このネッククーラーは、クーラーとしても使えるんですが、なんとヒーターとしても使えるんだとか。

夏だけでなく冬も使え、1年通して使えそうですね。

 

ちなみにクーラーもヒーターも3段階調整になっています。

 

そしてサイドにはディスプレイも付いており、ディスプレイにはバッテリー残量表面温度が表示されるんですね。

 

という感じで、シンプルながらも意外と結構機能がまとまってるこのネッククーラー。

 

以前購入した首掛け式の扇風機とサイズ比較してみるとこんな感じ。

かなりコンパクトですし、重量も230gとバッテリー内蔵している割には意外と軽く、首に付けてても首の負荷は感じなさそうですね。

 

1週間使ってみた感想

という感じで外観を紹介したネッククーラー。

1週間使ってみたネッククーラーの感想を以下にご紹介します。

 

ほんのり冷たい感覚

ネッククーラーを1週間使った感想、1つ目冷たさは微妙…

 

このネッククーラー、クーラーと言いながらもキンキンに鉄板が冷えるわけではなく、ほんのりと冷たくなる感じ。

なので、このネッククーラーを首につけて、「うわぁ!は冷たいっ!!」って感覚はではなく、「はぁほんのり冷たいね」という感覚です。

メチャクチャ冷たいという感じでは決してないですね

 

このブログを執筆している時点(2022年6月2日)では、ほんのりとした冷たさでも十分なんだけど、これが本格的な夏になればどうなのか?

人によっては冷たさが物足りないと感じるかもしれませんね。

 

音は静か

ネッククーラーを1週間使った感想、2つ目駆動音はとても静か

続いて感じたこと、2つ目は ネッククーラーの駆動音は意外と音が静かなこと。

 

使ったことある人は分かると思いますが、首かけ式の扇風機って首元でかなりの駆動音がしますよね。

ブウォンブウォン!!

 

何かに集中してしようとしてもうるさすぎて集中出来ないぐらいの騒音。

 

そんな首掛け式扇風機と比べると、ネッククーラーはとても静か。

 

もちろん、駆動音はしますので、いくらネッククーラーの駆動音がしずかとはいえ、気になる人は気になると思います。

個人差はあるとは思いますが、個人的にはネッククーラーの駆動音は十分許容範囲でした。

 

持続時間は短い

ネッククーラーを1週間使った感想、3つ目持続時間が短い

最後、3つ目は稼働時間が短いこと。

 

先ほどの外観チェックの中で、稼働時間は満充電で2時間とご紹介しました。

 

ただ実際に使っていると、2時間も持ちません。

一番弱い「弱モード」で1時間半ぐらいしか持たないという感じですね。

 

そしてこのネッククーラーはバッテリー部分の取り外しが出来ませんので、予備バッテリーを購入するといったことも出来ません。

1日の中で、30分や1時間といったワンポイントで使用するといった使い方になると思うので、ガッツリ使いたいという人は注意です。

 

ネック扇風機とセットで最強!?

という感じで、ネッククーラーを1週間使ってみた感想をご紹介しました。

正直なところ このネッククーラーだけでは、これからやってくる本格的な暑さを乗り切るのは、とても厳しいと思います。

確かに首元は冷んやりするけど、風も欲しい!

 

ということでこんなことやってみました。

ネッククーラーで首元が冷たくなり、さらに首掛け式扇風機で風を当てる。

 

これはかなりいいですよ!

 

もしかすると、このスタイル この夏の最強セッティングになるかもしれないですね。

 

さいごに

ということで、今回は Amazonで購入した中華ネッククーラーのレビューをご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

夏の暑さ対策はみなさん色々と工夫してるかと思います。

 

今回ご紹介したネッククーラーは、猛暑でも快適に過ごせるほどの冷たさはありませんが、ちょっとした暑さ対策にはなるのではないかと思います。

 

今年の暑さ対策にネッククーラー検討してみてはいかがでしょうか。

 

タイトルとURLをコピーしました