人間ドックと合わせて 胃カメラ・大腸カメラ検査をしよう

雑談

健康診断や人間ドックを受診する際にに是非受けてもらいたいもの。

それは胃カメラ・大腸カメラ

健康診断を合わせて胃カメラ・大腸カメラを受診しませんか?

 

本日は、人間ドックと合わせて 胃カメラ・大腸カメラ検査をしようというお話をしてます。

 

毎日の歩数・体重記録でdポイントゲット!

健康診断の案内きましたか?

サラリーマンの方であれば、これからの時期に受診するもの。

それは健康診断

健康診断を受診してくださいね

総務部門からそんな連絡が既に来ているって人もいるのではないでしょうか?

 

そして、ある程度の年代になってくると受けないといけないものもありますよね。

そう、人間ドック

 

そんな人間ドックを受診する際、是非 合わせて受診してもらいたいものがあります。

それは胃カメラと大腸カメラの検査。

是非、人間ドックを受診する際には、胃カメラ大腸カメラをセットで受けましょう!

 

胃カメラと大腸カメラもセットでしよう

ここまで読んで、こう思う人いませんか?

なぜ、人間ドッグの際に胃カメラと大腸カメラを受ける必要があるの?

 

胃カメラと大腸カメラのセット受診をオススメする理由、それは1年に一度の体の総点検だから。

 

よほどの健康オタクでない以外、健康診断を1年に何度も受ける人はいません。

そう、ほとんどの人は1年に一度しか体の総点検をしないはず。

 

せっかく総点検するのであれば、フルコースで点検しようじゃありませんか。

 

車だって、走行距離が10万kmを超えたら、車検の際にある程度しっかりと点検してもらいますよね?

だったら、人間ドックでもしっかりと点検してもらいましょう。

 

バリウムはあまり意味がない?

人間ドッグは1年に一度の総点検、しっかりと点検しよう

 

ここまで読んで、こう思った人いませんか?

毎年バリウム検査しているから、胃カメラとか大腸カメラの検査は必要ないよ

 

いやいやそんなことはありません!
どうせするなら、バリウム検査よりも胃カメラ検査をすることを強くオススメします。

 

実はわたし、今から10年前に初めて人間ドックを受診した際に、バリウム検査をしました。

ゴムのような味がする気持ち悪いバリウムを飲んだ後に、体をグルグルと動かされ、超気分悪かったことを今でも鮮明に記憶しています。

そんなバリウム検査受けた後にやってきた診断結果。

何と「要精密検査」という結果が出たんです。

えぇぇぇ!!??

ドキドキしながら病院に再検査を受けに行った際に行ったのが胃カメラです。

 

その時に検査を担当してくれた先生は、こんなこと言われてました。

バリウムよりもカメラの方が直接映像を見えるから精密な検査ができるんですよ

つまり、バリウムよりも胃カメラの方が検査の精度が高いんだとか。

 

結局、その時には何も無かったのですが、どうせ検査を受けるのなら精密な検査受けたいですよね?

そう思うようになり、わたし3年前から人間ドックの際には胃カメラ検査を一緒に受けるようにしてます。

 

そして同じく大腸カメラも人間ドックとは別ですが、毎年定期的に受診してます。

 

胃カメラ・大腸カメラを受診することによって、未然に防ぐことが出来る病気は沢山あります。

是非、人間ドッグの際には胃カメラと大腸カメラを一緒に受診しましょう。

 

個人事業主や主婦の方は要注意

また、胃カメラと大腸カメラ検査を受けてもらいたいのが、個人事業主や主婦の方々。

 

会社勤めをしている人であれば、会社で健康診断を受診して下さいと口酸っぱく言われるので、受けている人も多いかと思います。

しかし、個人事業主や主婦の方は自ら受診しない限り、受ける人は少ないのではないでしょうか。

 

実は先日、わたしの知り合いの個人事業主の知人が、人生で初めて健康診断を受診したそうなんですが、なんとその健康診断で癌が見つかり、しかも余命が宣告されるぐらい深刻な状況になっているそうなんです。

 

若いからといって放置していると、いつ何が起きるかわかりません。

 

少し前にも、バレーボール男子日本代表の藤井直伸選手が胃がんのステージ4を公表されてました。

参考:バレー東京五輪代表の藤井直伸 胃がんステージ4を公表 | NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220228/k10013504651000.html

 

是非、40代過ぎたら健康診断や人間ドックを受診することを強くオススメします。

 

さいごに

ということで、今回は 健康診断を受診する際には 胃カメラと大腸カメラをセット受診しようというお話をしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

以前のブログで、わたしの胃カメラ体験記を紹介しています。

死んでも胃カメラなんてやりたくない!

と思うぐらい 超超苦手な胃カメラを自ら率先して受けるようになったわたしの壮絶なる体験記。

 

お時間ある時に是非 チェックしてみてくださいね。

参考:自ら進んで胃カメラを受けてきました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1886

 

タイトルとURLをコピーしました