巷にあふれるサブスクリプションサービス。
有名なサブスクリプションサービスもあれば、ニッチなサブスクリプションサービスと沢山ありますが、一風変わったサブスクリプションサービスもあるんです。
今回は、一風変わったサブスクリプションサービスをご紹介します。
今回のお話の参考本
今回のちょっと変わったサブスクリプションサービスのお話、先月読んだ「アフターコロナのニュービジネス大全」で一部紹介されていました。
今こんなサブスクがあるんだ
巷にあふれるサブスクリプションサービス。
こんなサブスクもあるの!?
思わずそう思ってしまう 一風変わったサブスクリプションサービスもあるんです。
わたしはサブスク大好き人間
さて、突然ですが みなさん質問です。
みなさんはどんなサブスクを利用してますか?
サブスクってあまり利用していないかも
実はわたし サブスク大好き人間。
ちなみに今 契約しているサブスクリプションサービスはこれだけあります。
- Amazon Prime
- YouTube Premium
- Kindle Unlimited
- Amazon Audible会員
- 1password
- Give One
- Spotify
- Nintendo Online
などなど、スクリプションサービスだけで毎月8000円ほど払ってるんですよね。
そう、わたしはサブスク大好き人間なんです
ユニークなサブスクリプションサービス
そんなサブスク大好き人間のわたしなんですが、中にはわたしも知らない 少し変わったサブスクリプションサービスがありました。
こんなサブスクあったんだ!
一風変わったサブスクリプションサービス。
以下に6つご紹介します。
絵のサブスク
一風変わったサブスク、1つ目は 絵画のサブスクリプションサービス。
気持ちを落ち着かせてくれたり、心豊かにさせてくれる絵画。
そんな絵画のサブスクがあるってご存知でしょうか?
その名もCasieという絵画のサブスクリプションサービスがあるんです。
参考:アートのサブスクCasie(かしえ) | アートで豊かな暮らしを始めよう。
https://casie.jp/
絵のサイズによって金額は変わりますが、毎月定額を払うことで最大毎月1回絵画を交換出来るこのサブスク。
春には春らしい絵画、夏には夏らしい絵画と、季節によって絵を交換出来るのはいいですよね。
契約する我々は心豊かになれますし、絵を描くアーティストの支援にもなるこのサービス。
参考:運営会社|アートのサブスクCasie(かしえ)
https://casie.jp/company
価格もそんなに高くないので、“あり”なんじゃないでしょうか。
寄付のサブスク
一風変わったサブスク、2つ目は 寄付のサブスクリプションサービス。
2つ目にご紹介するのは寄付のサブスク。
寄付と聞くと一度行なったら終わりというイメージが持っている人も多いと思います。
ただ、世の中の多くの団体は継続的な支援して欲ってます。
そんな中で継続的に寄付が出来るサービスがあります。
それがオンライン寄付サイトのGive One
参考:Give One(ギブワン)
https://giveone.net/
Give Oneは、自分で決めた支援先へ、毎月決めた金額を寄付することができるんです。
わたしもGive Oneを利用しているGive One。
支援をはじめもうすぐ2年になります。
Give Oneについては過去のブログでご紹介してますので、興味ある方はチェックしてみてください。
参考:簡単に寄付出来る オンライン寄付サイト「Give One」を使ってみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1961
学びのサブスク
一風変わったサブスク、3つ目は 学びのサブスクリプションサービス。
わたしが学生の頃は、勉強といえば塾に通うか、本屋で参考書を買ってするのが一般的でした。
しかし、今では学ぶのもサブスクになっているんですよね。
パソコンやタブレットで動画を観ながらで学ぶスタディサプリ 。
スタディサプリは我が家の子ども達も利用しています。
そして社会人になってから学ぶといえばUdemy。
参考:オンラインコース – いろんなことを、あなたのペースで | Udemy
https://www.udemy.com/ja/
ビジネスに特化した動画がたくさん掲載されており、自分の学びたい講座を購入し、オンラインで学ぶサービス。
こちらは月額課金制のサブスクではありませんが、法人契約もあるので、勤めている会社で契約しているところも多いのではないでしょうか。
続くコロナ禍の中、自宅で学べるサブスクリプションサービスも今後 更に注目を浴びるかもしれませんね。
参考:Udemyでオンライン学習はじめました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/8388
コーラーのサブスク
一風変わったサブスク、4つ目は ドリンクのサブスクリプションサービス。
4つ目はコカ・コーラでおなじみのCocaColaが行う 毎日飲める自販機のサブスク「Coke ON Pass」。
このCoke ON Pass どういうサービスかというと、月々2700円で1日1本 Coke On Payが利用出来る自動販売機で1本ドリンクが飲めるというサービス。
毎日 オフィスの自販機でジュースやコーヒー、お茶やミネラルウォーターを買って飲んでる方も多いのではないでしょうか?
毎日 会社の自販機でコーヒー買ってます
このサービスを使って毎日1本購入すると考えると、1本あたり約90円。
2100円お得になるんです!
実用度の高いCoke ON Pass
会社の自販機を毎日利用する方は検討してみてはいかがですか?
健康相談のサブスク
一風変わったサブスク、5つ目は 健康相談のサブスクリプションサービス。
5つ目に紹介するのは健康相談のサブスク。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ちょっと体調が悪くても病院に行きたくないという方いるのではないでしょうか。
また、赤ちゃんがいるんだけど 周りに相談出来る人がいなくて、ちょっとした赤ちゃんの体調の変化が気になって仕方無いという方 いませんか?
そんな時には、first callという健康相談のサブスクがあるんです。
参考:first call(ファーストコール)医師による健康相談
https://www.firstcall.md/
このfirst call、月々550円でチャット形式で医師に直接相談が何度でも出来、しかも より詳しく相談したい場合には15分間のビデオチャットも可能なんだとか。
ちなみに 相談出来る科目は以下。
病院に行くほどのことではないんだけど、気になるので 誰か教えて欲しいといったことってたまにありますよね?
これってどうなんだろう?て思うことあるある
そんな時にはfirst callは便利かもしれませんね。
ただ このサービスはあくまでも健康相談なので、病院の診察とは違います。
本当に体調の悪い時には病院に行くことをオススメします。
お花のサブスク
一風変わったサブスク、最後6つ目は お花のサブスクリプションサービス。
ユニークなサブスク、最後はお花のサブスクリプションサービス。
見て心が豊かになり、匂いを嗅いで心が落ち着くお花。
そんなお花を家に飾っても、時間が経つと枯れてしまいます。
花を飾りたいけど、買いに行くのは面倒だな
そんな方、花のサブスク bloomeeを利用してみてはいかがでしょうか。
参考:ブルーミー(bloomee)ときめきが続く、お花の定期便 | お花のサブスク
https://bloomeelife.com/
このbloomeeというサブスク、月額課金制ではなく 1回いくらといった形にはなりますが、毎週、もしくは隔週(2週間に1回)の頻度で以下のプランから選択することが出来るサービス。
実はわたし、以前から実家に花を定期的に贈りたいなと思っていて、何か良いサービスがないか探してたんですよね。
お試しで1回利用してみようかな
サブスクは定期的に見直そう
あらゆるものがサブスク化され、便利に感じることが多い昨今ですが、注意したいことがあります。
それは サブスクの解約忘れ。
このブログを読んでいる方の中で、解約し忘れていたサブスクがあったという方もいるのではないでしょうか?
使ってなかったのに1年間も契約していたよ…
サブスクは簡単に契約出来る反面、一度契約すると自ら解約しない限り毎月課金されます。
この毎月の課金、少額なので解約を忘れてしまったり、解約手続き方法が不明瞭だったりするんですよね。
参考:サブスク「契約は容易なのに解約は困難」…解約方法の分かりやすい表示、努力義務に : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220129-OYT1T50134/
今 契約しているサブスクはExcelやGoogleスプレッドシートなどでリスト化し、毎月1回はチェックするようにしましょう。
そして 1ヶ月間 1度も使わなかったサブスクはスパッと解約しましょうね。
さいごに
ということで、今回は 一風変わったサブスクリプションサービスをご紹介しました。
今回のお話 いかがでしたでしょうか。
ここ最近、わたしが加入したサブスクに本の読み聞かせサービスAmazon Audibleのサブスクがあります。
月額1500円で対象のオーディオブックが読み放題のAmazon Audible会員。
耳で聞きながらの新しい読書体験が出来るオーディオブック。
対象本も充実しているので、オススメ!
Amazon Audible会員 オススメですよ。
参考:Amazon Audible会員なかなかいいかも | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9412