YouTubeの自動字幕は意外と便利かも

雑談

先日、勝間和代さんがブログの中で、YouTubeの自動字幕をオススメされてました。

これ面白いかも!?

実際にやってみるとかなり面白いじゃないですか!

本日は、YouTubeの自動字幕再生は意外と便利だよというお話をしてみたいと思います。

 

自動字幕再生とは

みなさん、YouTubeの自動字幕作成を利用したことありますか?

 

YouTubeに投稿された動画は、YouTubeが機械学習アルゴリズムを使って自動で字幕を作ってくれるんです。

-参考- 自動字幕起こし機能を使用する – YouTube ヘルプ https://support.google.com/youtube/answer/6373554?hl=ja

どうやったら字幕を利用できるの?

利用方法はとても簡単。

まずは歯車マークをクリックし、「字幕」をクリック。

次に「日本語(自動生成)」をクリックするだけ。

設定はこれだけ。

この字幕をONにした状態で動画を再生すると、こんな感じで画面に勝手に字幕が出るんですよ。

自動的に翻訳して表示しちゃうんだからGoogleってホント凄いですね!

 

勝間和代さんオススメの自動字幕の楽しみ方

そんなYouTubeの自動字幕。

経済評論家でお馴染みの勝間和代さんが、先日 ご自身のブログで紹介されていたんです。

参考:音声を出せない時にYouTubeを楽しむ方法は自動字幕がオススメ – 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ
https://katsumakazuyo.hatenablog.com/entry/2021/08/03/111540

美容院やカフェなど、公共の場で音声を出せないけれども、YouTubeを楽しみたい時にオススメなのが、自動字幕です。

本当に便利なのかな?

半信半疑で利用したみたんだけど…

 

これ メッチャ便利!!

 

先日、電車で移動することがあったわたし。

ヘッドホンを自宅に忘れてきてしまって、電車の中で観ようと思ってたYouTubeが観えない状態があったんですよね。

電車移動の間にYouTube観ようと思ってたのに…

そこで思い出したのが、YouTubeを自動字幕で楽しむ方法。

実際にスマートフォンの音量ボリュームを0にし、自動字幕でYouTubeを再生してみたところ…

音が無くても意外と楽しめちゃうんですよ!

 

当然ながら楽しむことの動画コンテンツは限定されます。
(音楽系はほとんど自動字幕だけだと楽しめません)

わたしが好きなビジネス系だったり、独り語り系の動画は自動字幕でも十分内容が伝わるんですよね。

自動字幕でYouTubeを楽しむ方法。
意外と楽しいですよ!

 

自動字幕のみでYouTubeを楽しむとこうなる

では、実際に自動字幕だけでYouTubeを楽しむとどんな感じになるのか?

YouTubeで解説してみたので興味ある方は、以下の動画をご覧下さい。

わたしの滑舌が悪いせいか?

自動字幕の誤字脱字が多少多いように思えますが、それでも何となくは動画の内容は伝わるのではないでしょうか。

設定自体も簡単に出来る自動字幕。

一度みなさんも試してみて下さいね。

 

オフライン再生時には使えないようです

そんな便利な自動字幕なんですが、一つだけ残念なポイントがあります。

それは、オフライン再生時には自動字幕を付けることができないこと

 

YouTubeには月額1,180円で広告無しの動画再生バックグラウンド再生広告無しでYouTube Musicが楽しめるYouTube Premiumという有料プランがあります。

YouTube Premium – YouTube

そしてYouTube Premium、もう一つ大きな特典として、動画を一時的にダウンロードすることも出来るんです。

つまり、オフラインでも再生出来るんです。

動画がダウンロード出来れば、パケット容量を気にせずに外出先でもYouTube動画を楽しむことが出来ますよね。

 

で、思ったのが、パケットを気にせず自動字幕でYouTubeを楽しむことが出来ないか?

外出先で自動字幕付きのYouTube動画を再生してもパケット通信しないよね

と思ってやってみたんですが…

残念ながら、一時ダウンロードした動画に自動字幕を付けることは出来ませんでした。

 

YouTubeの自動字幕はリアルタイムで字幕を付けているため、ダウンロードされた動画には字幕は付けることが出来ないようなんです。

 

これは今後改善して欲しいね

ニッチな要望かもしれませんが、是非 YouTubeさんにはダウンロード動画にも自動字幕を付けれるように改善して欲しいものです。

 

おわりに

ということで、今回は YouTubeの自動字幕再生は意外と便利だよというお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

ちょっとマニアックなYouTubeの使い方ですが、使い方を少し変えるだけで楽しみ方が広がるYouTube。

今回紹介した自動字幕以外にも、倍速再生など、色々な方法でYouTubeは楽しむことが出来るので、是非 みなさんも一度試してみて下さいね。

YouTubeを倍速再生で観ることのススメ | SuperBEATCLUB

 

タイトルとURLをコピーしました