13.3インチモバイルディスプレイ EVC-1301 レビュー

ガジェット

ここ最近、ブログ更新のモチベーションが低下していたわたし。

最近ブログ更新するのが辛いな…

そんなわたしのモチベーションを上げるべく、こんな物を購入してみました。

モバイルディスプレイ

本日は、13.3インチのモバイルディスプレイ EVC-1301をレビューしてみたいと思います。

 

モバイルディスプレイ購入の理由

今回、わたしがモバイルディスプレイを購入した理由。

それは、ブログ執筆のモチベーション低下

 

1年半近くの間、1日も休まずに毎日ブログを更新し続けているわたし。

既にブログの連続更新も500日を超えました。

参考:気付けばブログを500日連続投稿してました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7040

ブログを更新は、今や生活の一部になっているのですが、毎日ブログを書いているとスランプもやって来る訳でして…

ここんところ、ブログを書くモチベーションが低下してるんですよね。

あー!ブログ書く気力が湧いてこない!!

しかも、ここんところの暑さもあり、エアコンの無いわたしの書斎はサウナ状態の暑さ!

このディスプレイを使って2画面でブログ執筆作業したいけど、暑くて無理!

作業効率は落とさずに、クーラーの効いた涼しい部屋でブログ執筆することは出来ないものか?

そう考え、思いついたのがモバイルディスプレイでした。

 

今回 購入したモバイルディスプレイ EVC-1301

今回、わたしは以下の5つのポイントを選定基準に選びました。

  • ディスプレイサイズは13.3インチ
  • 持ち運びが出来る軽量サイズ(本体500g程度以下)
  • HDMIとUSB-Cで映像出力可能
  • 電源はUSB-Cで供給タイプ
  • 価格は1万円代半ば

そんな5つの条件に当てはまる商品をAmazonで探してみたところ… ありました!

それが、EVICIVというメーカーの13.3インチモバイルディスプレイ「EVC-1301」

いわゆる中華製のディスプレイなので、品質的なところが気になるところですが、Amazonでの評価も高いですし、価格も15,000円代ととてもリーズナブル。

15,000円であれば失敗品でも立ち直れる価格かな

そう割り切り、EVICIVのEVC-1301を購入してみました。

 

いざ 開封

ということで、早速開封していきますよ。

いかにも中華製の商品箱って感じですね(笑)

では中身を取り出してみましょうか。

内容物はこちら

  • モバイルディスプレイ本体
  • ケーブル類 3本
  • ACアダプタ
  • 取扱説明書

 

嬉しいのは豊富に同梱されているケーブル類

映像出力用のHDケーブル以外にも、電源供給と映像出力を両方出来るUSB TypeC – USB TypeCケーブルや、電源供給用のUSB TypeA – USB TypeCケーブルと複数のケーブルが同梱されているのは良いですね。

別途購入する必要が無いので、個人的にはポイント高いです。

 

では、次はディスプレイ本体を見ていきましょうか。

まずはこちらが本体

Amazonの商品サイトを見ると、箱や同梱物込みで重量600gと書かれてますが、本体のみ持ってみた限りでは500gぐらいではないか?と思うぐらい軽量。

女性でも片手で十分に持てるぐらいの軽さですね。

 

そして、本体の厚みはこんな感じ

測ってみたところ、1.1cmから1.2cmぐらいでした。

タブレットなどと比較すると厚さは感じるものの、まぁ許容範囲かな。

 

ちなみにわたしが使用しているMacBook Pro 13インチ(Late 2013)と比較するとこんな感じ。

MacBook Proとほぼ同じぐらいの厚みといったところでしょうかね。

 

お次は背面
こんな感じになってます。

背面の中央上部にVASA規格の4つの穴がありますね。

わたしは使う予定はありませんが、壁やモニターアームなどに掛ける使う時には必要になるので、VESA規格対応しているのは嬉しいですね。

 

では、お次はポート類(接続口)を見ていきます。

まずは背面向かって左側。

上から給電用のUSB TypeCポートイヤホンジャック給電兼映像出力用のUSB TypeCポート映像出力用のミニディスプレイポート、そして映像出力用のHDMIポートとかなり豊富。

もちろん スピーカーも付いていて、上部にはスピーカーの穴もちゃんとあります。

 

そしてお次は背面向かって右側。

こちらはマウスやキーボードといった外部デバイスを動かすために使用するOTG用のMicroUSBポートと、5つの物理ボタン(電源・音量+-・メニュー・EXIT)

かなり豊富なポート類、これだけあれば接続には困ることはなさそうですね。

 

そしてこのディスプレイにはスタンドにもなる、マグネット式のケースも付いています。

ケースを折りたたんでスタンド代わりにするこのケース。

角度を2段階調整することが出来ます。

更にディスプレイに1箇所だけ空いているこの穴

この穴 何に使うんだ?

最初、何に使うのか分からなかったんですが、ふと気付いたんです。

そう、ここに鉛筆やボールペンを挿せばケースが無くてもスタンドになるんです。

縦向きでも使うことが出来るみたいなので、縦向きで利用する場合にはスタンドとして利用出来そうですね。

これはかなり使えそうなディスプレイです!

 

実際に使ってみた感想

使用前からワクワクするぐらい豊富なポート(接続口)を持つEVICIVのモバイルディスプレイ EVC-1301。

実際に使ってみると…

メッチャ良い!

この手のガジェットって、いざ 使用してみると、どこか1つぐらいは気に入らない部分があったりするんだけど、今のところは全く不満無く大満足!

参考資料をEVC-1301に映しながらのMac側のディスプレイでブログ執筆。

この作業が便利過ぎてブログ更新のモチベーションが一気に上がってきましたよ。

唯一残念なのが、わたしが使用しているMacBook Pro(Late 2013)が古くて、映像出力用のHDMIと電源供給のUSB TypeCの2本のケーブルを挿さないといけないこと。

こうなったら思い切ってMacも買い替えちゃおうかな!?

 

さいごに

ということで、今回は、EVICIVの13.3インチのモバイルディスプレイ EVC-1301をレビューしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか?

今回購入したEVICIVのEVC-1301、あまりにも便利過ぎるので、仕事用にもう1台購入しようかと真剣に考えています。

それぐらい作業効率がアップするモバイルディスプレイ。

ホント これ便利!

今 テレワークで自宅で仕事をする方も多いかと思います。

機動性抜群で、作業効率もアップするモバイルディスプレイ、オススメですよ!

 

タイトルとURLをコピーしました