朝2時半起床生活を9日間やってみた

雑談

今回のお盆休み
わたし、ちょっと変な挑戦をしてみました。

それは朝2時半起床生活

お盆休みの期間中、毎朝2時半 起床生活をしてみたわたし。

毎日2時半という朝なのか?夜なのか?分からない時間帯に起床生活をして分かったこと、感じたことがありました。

こんなことが起きるのか!

今回は、2時半起床生活を9日間やってみて分かったことをご紹介します。

 

わたしは普通のサラリーマン

毎朝2時半起床って言うと、こんなこと思う方いるのではないでしょうか?

早朝勤務の仕事してるから早起きなんでしょ?

 

いえいえ、違います

 

最初にお伝えしますが、わたしは漁師や新聞配達員、警備員といった早朝の仕事はしていません。

平日の9:00から17:30まで働く ごくごくサラリーマンなんです。

元々 早起きが得意なわたし。

平日・休日関係無く、毎朝4時起きの超早起き生活をしています。

 

そんな超早起きなわたしですが、今回、“とある”ことがキッカケで、お盆休み期間中 超早起き生活をしてみたんです。

 

とあるキッカケってなに?

それは、次のチャプターでご紹介しますね。

 

2時半起床生活をはじめたキッカケ

毎朝2時半起床生活をはじめたキッカケ。

それは、お盆休みなーんにも予定が無かったから

長引く新型コロナによって帰省や旅行、家族との外出、全て出来なくなった我が家。

特に今年は、お盆休み前に身近な人が新型コロナに感染するという出来事もあって、今まで以上に自宅に引き篭もる生活を余儀なくされたのです。

参考:OKAYAMA PCR検査センター:PCR検査を受けてきました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7422

今年のお盆休みは外出するのは避けよう

ちなみに今年のお盆休みは9連休だったわたし。

自宅に引き篭もる生活を9日間もしていると、時間を無駄に消費してしまうこと間違いなし!

これはヤバい!

そこで考えたのが、超超早起き生活だったのでした。

 

2時半に起きてやってたこと

お盆休みの9連休の間、毎日2時半に起きることを決めたわたし。

毎朝2時半に起きるぞ!

毎朝2時半に起きてこんなことしてました。

  • 読書
  • プログラミングの勉強
  • 資格試験の勉強
  • ブログ執筆

相方や子ども達が起きてくるのは、朝7時半から8時頃。
なので、毎朝5時間は1人の時間が作れたんです。

お陰でお盆休みの間、本は15冊以上読むことが出来、ブログは15記事以上書くことが出来、資格試験とプログラミングは20時間以上勉強することが出来ました。

お盆休みの9日間、近所のスーパーとジョギング以外、ほぼ外出していないんだけど、2時半起床生活のお陰で充実した連休になりましたよ。

 

2時半起床生活をやって分かったこと

そんな毎朝2時半起床生活を9日間やってみて分かったことがありました。

毎朝2時半起床生活を、9日間やってみて分かったことを5つご紹介します。

 

1人の時間がたっぷりと出来た

まず最初 1つ目は、1人の時間がたっぷりと出来たこと。

奥さんや子ども達
そんな家庭を持つとと、1人の時間ってなかなか出来ないですよね?

自分の時間ってホント少なくなった

それが毎朝2時半に起きると、5時間から6時間 1人の時間が出来たんです。

しかも9日間連続で!

 

前のチャプターで書いた通り、読書にブログ執筆に、プログラミングに資格試験の勉強と、今までなかなか出来なかったことが一気に出来ました。

たっぷりを時間作るには超早起きは良いですね!

 

ご近所さんの生活が分かった

2時半起床生活をして分かったこと 2つ目は、ご近所さんの生活が分かったこと。

 

今の家に暮らしはじめて約10年になるのですが、10年間ずっと謎だったことが分かったんです。

それはお隣宅の旦那さんの生活

 

ご近所同士のお付き合いはあるんですが、ずっと謎だったお隣宅の旦那さん。

旦那さん、いるらしいんですが10年間で1度もあったことがありませんでした。

夜 仕事しているらしいんだけど一度も会ったことないね

奥さんに聞くのも気まずいし…

我が家ではずっと謎の存在だった、お隣宅の旦那さん。

なんと、毎朝3時に出勤している姿をはじめて見たんです。

最初はタンクトップ姿のわたしを見て驚かれてましたが、毎日早起きしているうちに、自然と朝の挨拶を交わすようになりました。

おはようございます

10年近く抱えてた謎が解けてスッキリです。

 

朝9時で既に眠い

2時半起床生活をして分かったこと 3つ目は、朝の9時なのに眠い。

 

毎朝2時半に起きていると、朝9時がお昼の感覚になります。

そして、朝2時半に起きるわたしにとって、朝食は昼食のようなもの。

そんな昼食のような朝食を食べるとどうなるかと言うと…

そう、お昼寝タイムがやってくるんですよね。

ふぁああ、眠い!

 

朝の清々しい時間帯なのに、何故か体はメッチャ眠い。

朝2時半に起きるととても変な体験出来ますよ(笑)

 

1日4食生活になった

そして2時半起床生活をして分かったこと 4つ目は、1日4食生活になった。

 

2時半起床生活時は、わたし こんな食生活をしてました。

  • 朝4時(1回目の朝食):バナナと食パン
  • 朝8時(2回目の朝食):梅干し・納豆・ナッツのミックスヨーグルト、バナナ
  • 12時:昼食
  • 18時:夕食

はい、1日4食生活です(笑)

毎朝2時半に起きると、朝4時ぐらいにお腹が減って来るんですよね。

腹減ったー

なので、朝4時に1回目の朝食。

そして朝8時、相方や子ども達が起きるので、家族全員で2回目の朝食を食べます。

そう、朝食が1回多いんです。

毎日ジョギングをしているお陰か?
体重が増えることはありませんでしたが、相方からは食費がアップしたと小言を言われる始末…

バナナとかパンとか食べ過ぎ!

超早起き生活は、奥さんからバッシング受ける可能性大ですね(汗)

 

睡眠時間が短くなった

最後、2時半起床生活をして分かったこと 5つ目は、睡眠時間が短くなりました。

ご覧の通り、朝2時半生活をしていると平均睡眠時間が5時間33分と、以前と比べて1時間近く短くなってしまいました。

 

1日6時間の睡眠時間を確保しながら、朝2時半に起きようと思うと、夜8時半には寝ないといけません。

夜、家族で食卓を囲み、団らんをしていると、どうしても寝るのが遅くなってしまいます。
(それでも9時台に寝てたので十分早いんですが…)

普通の生活をしながら朝2時半起床を続けるのには、睡眠時間を削らないと難しいってことなんでしょうね。

 

これからも朝2時半起床生活を続ける?

という感じで、お盆休みの9連休 毎日朝2時半起床生活を続けたわたし。

これからのこと気になる方もいますよね?

これからも朝2時半起き生活続けるの?

朝2時半起床生活は、睡眠時間が少なかったせいか、何となく体に力が入らなかったし、家族と触れ合う時間も少なかったような気がします。

わたしにとってはメリットよりもデメリットの方が多かったかな?

なので、2時半起床生活は一旦終わり

4時起床生活に戻します。

はい、早起きはこれからも続けますよ(笑)

 

さいごに

ということで、今回は 朝2時半起床生活を9日間やってみて分かったことをご紹介しました。

今回のお話いかがでしたでしょうか?

 

わたしの得技である「早起き」

過去に早起きをする方法や、早起きを習慣化する方法をブログに書いてます。

早起きしたいけどなかなか出来ない

そんな方は是非、一度チェックしてみて下さいね。

参考:毎朝4時に起きるわたしが伝授する早起き4つのテクニック | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/2544

参考:早起き生活をはじめたキッカケと早起きを習慣化させる方法 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/4410

これであなたも朝2時半起きの超超早起き人間になれるかもしれませんよ(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました