お盆休みに計画した3つの目標を振り返ってみた

雑談

お盆休みも終わっちゃいましたね。

そんなお盆休み。
充実したお休みにするために、連休前に3つの目標を立てました。

3つの目標はクリア出来たのか?

今回は、お盆休みに計画した3つの目標を振り返ってみたいと思います。

 

お盆休み前に計画した3つの目標

今年のお盆休みは9連休だったわたし。

わーい!9連休だ!

と喜びたいところなんだけど、喜べない事情が…

それは新型コロナの感染拡大

 

収束する気配が全く無い新型コロナウイルスによって、今年のお盆休みも実家への帰省を断念せざる得なくなってしまいました。

 

ということで、お盆休みの9連休を自宅で過ごすことになったわたし。

 

何か目標を立てないと無駄な9連休に終わってしまう

そう思い考えたのが、以下の3つの目標でした。

  • 30kmジョギングに挑戦
  • 新ジャンルの本を3冊読む
  • プログラミングに挑戦

よっし!この3つの目標をお盆休みにやろう!

この3つの目標については、過去のブログで詳しく書いているので、興味ある方はこちらも読んでみて下さいね。

参考:お盆休みを充実させるべく3つの目標を立てました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7325

 

結果はどうなった…?

お盆休み前に計画した3つの目標
さぁ、どうなったのでしょうか?

早速、結果発表したいと思います。

 

目標その1:30kmジョギングに挑戦

まずは目標その1、30kmのジョギングに挑戦。

結果は…

11月に開催予定のフルマラソン大会「おかやまマラソン2021」に参加予定のわたし。

フルマラソン完走出来る脚力を身につけるべく30kmジョギングへの挑戦を目標にしてましたが、結果は大幅達成の35km!

久しぶりの30kmオーバージョギングだったので、かなり疲れましたが、あと7km走ればフルマラソンの距離の42km。

40kmって距離は一度も走ったこと無いんだけど、今回の35kmランでフルマラソン完走する自信が付きました。

 

目標その2:新ジャンルの本を3冊読む

目標その2は、今まで読んだこと無いジャンルの本を3冊読む。

結果は…

幅広い知識を得るために、今まで読んだことないジャンルの本を3冊読む。

こういう目標を今回立ててみたんだけど、個人的にはまぁまぁ達成出来たかなと思ってます。

 

まずは、20年以上岡山県に住みながら、岡山のことをあまり知らないので、岡山県について、そしてわたしが住む倉敷市について学ぶために読んだこの2冊。

今まで知らなかった岡山のことや、倉敷にある倉敷中央病院という巨大な病院について学べてとても参考になりました。

 

個人的には全国的に珍しい、島の中に県境がある「井島(石島)」は機会があれば一度行ってみたいですね。

 

そして、お盆の時期ということもあったので、神様についての本も読みました。

個人的に神様や宗教系の内容は苦手なわたし。

なので、この本を読んだからといって自分の担当の神様を探そうという気にはなりませんが、神社の参拝の作法はとても勉強になりました。

鳥居をくぐる前から参拝は始まっている

これは覚えておこっと!

 

目標その3:プログラミングに挑戦

最後 目標その3は、プログラミングに挑戦。

結果は…

先日もブログで紹介した通り、このお盆休みにプログラミング学習をはじめました。

参考:プログラミング学習はじめました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7500

プログラミング学習はじめたので一応、目標達成
なんだけど、サンプルプログラムぐらい書ける程度までは出来ると思ってたら、全然出来ず…

プログラミング初歩中の初歩の本を沢山読んだりしたので、少しそちらに時間を奪われたのが要因かな?

プログラミング学習はこれからも継続していくので、いかに飽きずに続けていくことが出来るかが今後の課題になりそうです。

 

昨日よりも今日成長しよう

今年のお盆休みは9連休もありながら、ジョギングと近所スーパーへのお買い物以外どこにも出かけなかったわたし。

ここ数年間の連休の中では一番寂しい連休でした。

 

ただ、連休前に立てた3つの目標を達成すべく、コツコツと努力を積み重ねることによって、少しずつですが毎日成長を感じることが出来たんです。

40歳を過ぎて成長なんて言葉、少々恥ずかしいですが、学ぶこと・努力することに早いも遅いもありません。

昨日よりも今日
今日よりも明日
少しでも良いので、毎日成長する気持ちをこれからも持ちたいと思います。

 

さいごに

ということで、今回は お盆休みに計画したわたしの3つの目標を振り返ってみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

収束のメドが見えてこない新型コロナウイルスですが、こんな状況下でも出来ることは沢山あります。

コロナ禍の今だからこそ、自己研鑽に励んでみてはいかがでしょうか?

新型コロナが収束した時には、きっと進化した自分を見ることが出来ますよ!

 

タイトルとURLをコピーしました