今年の年末年始の長期休暇。
昨年に続き、今年も旅行はおろか 実家に帰省もしないわたし。
連休といっても、ダラダラと過ごしていると アッという間に終わってしまいそう。
ということで、この年末年始の長期休暇の目標を立ててみました。
今回は、有意義な連休にするために計画した わたしの5つの目標をご紹介します。
今年のお休み期間は
クリスマスも終わり、今日で仕事納めという方も多いのではないでしょうか?
わたしの今年の年末年始のお休みは、本日12月28日から1月5日までの9連休。
今年も長いお正月お休みです。
ただ今年の年末年始の休みは、去年に続き 今年も旅行はおろか実家にも帰省せず、自宅で年末年始を過ごす予定。
まだまだ、予断を許さない新型コロナウイルスも気になりますし、喪中ということもあり、今年も自宅での自粛生活をすることにしました。
外出するのは様子見かな?
この年末年始のわたしの5つの目標
そんな自宅で巣ごもりをする年末年始。
ただボーっと1日過ごしていると、9連休といえどアッという間に終わってしまいます。
もう連休終わっちゃったの!?
ダラダラとした生活を続け、後から後悔することだけは避けたいですよね。
充実した連休を過ごすためにも目標が必要
ということで、連休を有意義なものにすべく、5つの目標を考えてみました。
6時間以上寝て 毎朝3時に起きる
有意義な連休にするための目標、1つ目は 毎日最低6時間以上寝て 毎朝3時に起きること。
わたしは毎朝4時に起きる早起き人間ですが、この連休中は更に1時間早い 朝3時に起きます。
年末年始ともなると、ついダラダラと生活してしまうこと ありませんか?
つい夜更かししてしまい、お昼まで寝てしまった
そんな経験ないでしょうか?
長いお休みは、学ぶには絶好の機会!
いつも以上に学ぶために、朝3時に起きて 読書とプログラミング学習をたっぷり行いたいと思います。
そして、ただ早起きをするだけではなく、最低6時間は寝るよう睡眠時間もしっかりと確保します。
ちなみに6時間の睡眠を確保しつつ 朝3時に起きようと思うと、20時台には布団に入るということになるますね。
うーん、我ながら凄い生活になりそうだ…
家族と食事に行く
有意義な連休にするための目標、2つ目は 家族と食事に行くこと。
20時台に寝て 朝の3時に起きるわたしと、22時・23時頃に寝て、朝7時・8時頃に起きるわたし以外家族。
さすがに わたしと同じ生活を家族に強いるわけにはいきませんので、どうしても生活にすれ違いが生じてしまいます。
そこで家族とのふれあう時間を増やすべく、積極的に家族とふれあいたいと思います。
具体的には、家族と外食
元々、外食をあまりしない我が家。
出来ればこの連休期間中、2回は家族を外食に誘いたいと思います。
2022年の目標と抱負を考え実行に移す
有意義な連休にするための目標、3つ目は 来年(2022年)の目標と抱負を考え 実行に移すこと。
3日後には新年を迎えますが、新年になってから新年の目標と抱負を考えていては遅いですよね。
2022年1月1日になった瞬間から 目標目指して即行動
ということで、今年のうちに来年の目標と豊富を考え、元旦から目標達成目指して行動に移せるように計画・実行したいと思います。
日常生活の作業の自動化を3つ図る
有意義な連休にするための目標、4つ目は 日常生活の作業を3つ自動化すること。
今年8月からはじめたプログラミング学習。
4ヶ月少々の間、毎日コツコツと勉強を続け、ようやく基礎の基礎が分かってきました。
そんなプログラミング、せっかく学んでいるのですから何かに役立てたいところ。
実生活で役立てたい
ということで、この連休期間中に、日々の生活の中で行っていることから、プログラミングを使って自動化できることを3つ考え・作ってみたいと思います。
新しいことにチャレンジする
有意義な連休にするための目標、最後5つ目は 新しいことにチャレンジすること。
年明け早々に46歳になるわたし。
そろそろ50歳という大台が見え隠れしてくる年頃になってきました。
歳を重ねると、保守的になってしまい、どうしても新しいことにチャレンジしようという意欲が薄れてきてしまうんですよね。
なので、ちょっとしたこと良いので なにか新しいことに1つチャレンジしたいと思います。
さいごに
ということで、今回は 有意義な連休にするために計画した わたしの5つの目標をご紹介しました。
今回のお話 いかがでしたでしょうか。
新型コロナの状況が少し落ち着いていることもあり、旅行や帰省、友人たちとの飲み会など年末年始に色々な予定をされている方も多いかと思います。
1つ、2つでも結構です。
なにか目標を持つことにより、より充実した連休を過ごせるはずです。
今年の年末年始は、目標を計画してみて下さいね!