先程、Yahoo!ニュースを見ていてこんな記事を発見しました。
参考:「歌や応援は、十分な距離かオンライン」「名刺交換はオンライン」専門家会議が“新たな生活様式”の実践案を提言(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200504-00010000-abema-soci
新型コロナウイルスの対策を検討する政府の専門家会議。
この会議の中でこれからの「新たな生活様式」が提言されてるんだけど、
これってオワコン業種多くねぇ?
そんなこと思ったので「新たな生活様式」の中に気になる様式をチェックしてみます。
■「新しい生活様式」の実践例
■日々の暮らしの感染対策
- 外出は、マスクを着用する。遊びにいくなら屋内より屋外を選ぶ。
- 人との間隔は、できるだけ2m (最低1m)空ける。
- 会話をする際は、可能な限り対面を避ける
■移動に関する感染対策
- 感染が流行している地域からの移動、感染が流行している地域への移動は控える。
- 帰省や旅行はひかえめに。出張はやむを得ない場合に。
■買い物
- 通販も利用
- 1人または少人数ですいた時間に
- 電子決済の利用
- 計画をたてて素早く済ます
■娯楽、スポーツ等
- 公園はすいた時問、場所を選ぶ
- 筋トレやヨガは自宅で動画を活用
- 予約制を利用してゆったりと
- 狭い部屋での長居は無用
- 歌や応援は、十分な距離かオンライン
■公共交通機関の利用
- 会話は控えめに
- 混んでいる時間帯は避けて
- 徒歩や自転車利用も併用する
■食事
- 持ち帰りや出前、デリバリーも
- 屋外空間で気持ちよく
- 大皿は避けて、料理は個々に
- 対面ではなく横並びで座ろう
- 料理に集中、おしゃべりは控えめに
- お酌、グラスやお猪口の回し飲みは避けて
■冠婚葬祭などの親族行事
- 多人数での会食は避けて
■働き方の新しいスタイル
- テレワークやローテーション勤務
- 時差通動でゆったりと
- オフィスはひろびろと
- 会議はオンライン
- 名刺交換はオンライン
- 対面での打合せは換気とマスク
うーん
これの提言を見ているといろんな業種が崩壊してしまいますね。
特に飲食店、
居酒屋とかスナック、キャバクラとか夜のお店は壊滅的ですね。
またわたしの大好きなビュッフェ形式のレストランも今後は厳しいかも。
他、狭い場所で歌や応援するカラオケもアウトですね。
フィットネスジムもほぼ名指しされているので今後営業し辛いかも。
また帰省や旅行、出張は控えろと提言されているのでホテルや旅行代理店、観光地のお店も厳しくなるかも。
そして人の移動が少なくなれば航空会社やバス会社も厳しくなるだろうし、
車も不要となれば自動車産業にも影響が出るはず。
そして対面での仕事がし辛くなることを考えれば接客業や訪問営業も不要に。
ていうか、アフターコロナの時代に淘汰される業種・職種・人 多くねぇ?
わたしも淘汰される職種にいるので、もしかしたら来月 職を失ってるかも・・・
今後どうなるのか気になる気になる( *´艸`)