これで3年連続 GW実家帰省を断念しました

雑談

いよいよ来ました!
ゴールデンウィーク

 

旅行や帰省など、全国各地に行かれる人も多いのではないでしょうか。

 

そんな楽しいはずのゴールデンウィーク。
実はわたし 残念ながら計画していた実家への帰省を急遽断念することになりました。

残念…

 

本日は、これで3年連続ゴールデンウィークの実家帰省を断念しましたというお話をします。

 

今日からゴールデンウィーク

いよいよやってきたゴールデンウィーク。

今日から連休に突入という方も多いですよね。

 

今年のゴールデンウィークは間に平日が2日含まれており、飛び石の連休ですが、昨今の働き方改革などもあり、10連休という方も多いのではないでしょうか。

 

わたしの勤める会社でも、積極的に休みを取って下さいと大型連休を推奨しています。

 

せっかくなので、平日全て有休にして10連休!

久しぶりに実家でゆっくりしよう

 

と計画していたのですが…

残念ながら実家帰省を断念することになりました。

 

帰省を断念した理由

ゴールデンウィークの実家帰省を断念した理由。

それは両親から言われたこの一言。

帰って来なくていいです

 

家族でゴールデンウィークに帰省することは前々から伝えてはいていました。

ただ、一向に減らない新型コロナ新規陽性者数に、「今の時期に帰省して大丈夫なの?」と周りから言われたようで、急遽 帰省中止となった訳です。

 

世間では新型コロナと共存する「With コロナ」なんて言葉もありますが、田舎はまだまだコロナ禍が続いているということなんでしょうか。

 

両親から帰ってくるなと言われてしまっては、無理矢理帰省するわけにはいかないので、今回 仕方なく断念したんですが、個人的には「いつまで続けるつもり?」と思うんですよね…

 

行けなかった想い出の場所

実は今回の帰省断念で とても残念な出来事があります。

それは、わたしとって想い出の場所が無くなってしまうこと。

 

Twitterのプロフィール写真にも使っている高知市 五台山展望台が昨日をもって閉鎖となったんです。

参考:五台山の展望台4/28閉鎖 耐震性不足で高知県、朝ドラ需要見込んだ〝延命〟断念 | 高知新聞
https://www.kochinews.co.jp/article/detail/560054

 

耐震性不足のために来年度取り壊しを予定していた五台山展望台。

 

来年春からはじまるNHK朝ドラの「らんまん」効果で多くの観光客が訪れる可能性があり、急遽 取り壊しを1年前倒ししたんだとか。

 

小さな頃から何度も訪れ、実家に帰省した際には必ず訪れていた五台山展望台。

 

もう随分 訪れていないので、帰省した時には行きたいと思っていたのに…

残念!

 

いつまで続く?コロナ禍

久しぶりの帰省を楽しみにしていただけに、今回の帰省残念が少々腹立たしく思っているわたし。

今回のゴールデンウィークに帰省出来ないのもコロナのせいだ!

 

終わりが見えないコロナ禍ですが、ここ最近 わずかですが光明が見えてきたようです。

それは、先日 Yahooニュースに掲載されていたこの記事。

参考:マスク着用緩和検討を示唆 山際氏 – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6424718

新型コロナウイルス対策で推奨されているマスクの着用について「オープンエアで外にいるときにはマスクはいらないというのはその通りだと思う」と述べ、段階的な緩和を検討する可能性を示唆した。

 

最近のニュースなどを見ていると、欧米などではマスクを着用している人がかなり少なくなり、自由に行動している人が多いように見受けられます。

 

欧米のやっていることが全て正しいとは思いませんが、どうするかはさておき、まずは今後について議論をすべき時期なんのでは?と個人的には思うんですよね。

まずは議論をしたいよね

 

是非、前向きな議論を進めてもらいたいですね。

 

さいごに

ということで、今回は これで3年連続ゴールデンウィーク実家帰省を断念しましたという話をしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

ゴールデンウィークに実家に帰省した際に、色々と計画をしていたんですが残念ながら全てパーになってしまいました。

両親との食事に行くのも、高校時代の同級生との約束もキャンセル…

 

そういえばゴールデンウィークにいつも見ていた田植えの光景も気づけばもう3年も見ていないんだな…

参考:【高知帰省中】田植え終わってました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51969671.html

 

田舎育ちのわたしどうしてはとても寂しい今回の出来事です…

 

複数のカーシェア、レンタカーサービスが使えるドコモのdカーシェア。登録費用、月額利用料は0円!スマホ一つで簡単登録!
タイトルとURLをコピーしました